(メディアトゥディ 韓国語 2014/01/02)

[単独]NHK「26日の生中継の過程で無断盗用」と主張、TV朝鮮に抗議公文書発送...TV朝鮮、取材要請を拒絶

TV朝鮮が昨年12月26日、日本安倍総理の靖国神社参拝を報道し、NHKの映像を無断使用したと発表された。

NHKとTV朝鮮側の主張を総合すれば、TV朝鮮は去る26日午前、TV朝鮮のニュース特報で安倍総理の靖国神社参拝の事実を報道してNHKが撮影した映像を許可なく使用した。この日のTV朝鮮は映像の出処がNHKという点も明らかにしていなかったと確認された。

114089_123722_250

NHK側によれば、NHKが撮影した靖国神社参拝映像は26日午前11時30分から昼12時過ぎまで繰り返し露出した。これによりNHKは著作権が侵害された状況について27日にTV朝鮮に公文書を送って公式抗議した

NHK関係者は2日の通話で「安倍総理が靖国神社を参拝した時、TV朝鮮が無断で映像を使用した」として「現在、どんな方法で映像を入手したのか経緯を把握しており、正式にTV朝鮮に抗議したが、まだ回答を聞けていない」と明らかにした。

2日の取材の結果、TV朝鮮側もその事実を否定しなかった。しかし、NHKの映像を無断で使用することになった経緯と今後どのように対処するのかを尋ねる公式取材の要請には応じなかった。ただし、TV朝鮮内部では今回の問題をうまく解決できるという話がお金という。ややもすると国際的恥さらしにもつながることができる今回の事件をTV朝鮮がどのように解決するのか注目される。NHK関係者は「TV朝鮮が誠実に対応することを期待する」と話した。(機械翻訳 若干修正)


NHKなら電話一本入れたら、二つ返事ですぐ許可が下りたでしょうにね。



別冊正論 Extra.20 NHKよ、そんなに日本が憎いのか (NIKKO MOOK)
別冊正論 Extra.20 NHKよ、そんなに日本が憎いのか (NIKKO MOOK)
WiLL (ウィル) 2014年 02月号 [雑誌] ひと目でわかる「戦前日本」の真実 1936-1945 正論 2014年 01月号 [雑誌] 呆韓論 (産経セレクト S 1) 日本よ、世界の真ん中で咲き誇れ
by G-Tools