BBCの調査に誤り...「韓国を北朝鮮と表記」
(朝鮮日報 韓国語 2010/04/26)  


《タイの国民の58%が韓国に対して否定的な認識を持っている》と調査されたイギリスBBC放送の世論調査に、深刻な誤りがあったことが明らかになった。

当時、タイの世論調査を担当した現地代理店側で、質問用紙の『韓国』を『北朝鮮』と誤訳して配付したのだ。だから北朝鮮に対する否定的回答があたかも韓国に対する認識のように発表された。当時の世論調査では、タイの回答者の58%が《韓国に否定的》と答えて、肯定的(23%)という答より2倍以上多い、と調査された。

BBCの世論調査を担当したグローブスキャン側は、韓国に対するタイ国民のアンケート調査結果を削除した資料を26日にホームページに掲示した。タイ現地代理店側は、5月中に韓国に対する世論調査を再び実施して結果を発表する予定だ

この調査は、世界28か国2万9977人を対象に実施され、《該当国家が世界に及ぼす影響が肯定的あるいは否定的なのか》に対して客観式で答える方式で行われた。

韓国を最も肯定的として見た国は中国(57%)だった。今回の誤りが発見されて韓国を最も否定的に見る国はドイツ(53%)になった。(機械翻訳 若干修正)



BBC、“南・北朝鮮”混同した世論調査発表
(聯合ニュース 韓国語 2010/04/26)

イギリスBBC放送が、北朝鮮の影響力に対する世論調査の結果を、あたかも韓国に関する世論調査の結果のように発表して物議をもたらせた。

BBC放送は多国籍世論調査機関の『Globescan/Pipa(グローブスキャン社/メリーランド大学の国際政策動向プログラム)』に依頼して、2009年11月から4か月の間、韓国など全世界主要17か国の影響力に対する世論調査を、28か国の現地調査代行業者を通じて実施、その結果を集計して去る19日に発表した。

BBCが調査代行会社の世論調査の結果を集計して発表した資料によれば、タイの場合、韓国に対する否定的回答が58%に達した。

BBCが世論調査の結果を当初発表した当時、否定的な回答が最も多かった国はタイであったし、その次はドイツ(53%)、イタリアとスペイン(各46%)、フランス(45%)の順だった。

しかし、BBC側に通知されたタイの現地代行業者のアンケート調査の結果は、韓国を北朝鮮と誤訳した質問用紙に基づいて調査された結果だった、と明らかになった。

タイ駐在韓国大使館は、“韓流熱風”等で韓国に対するイメージがかなり良いタイの現実と違ったBBCの世論調査の結果に対して真相調査を行った結果、こうした問題点を明らかにしたと26日、明らかにした。

韓国大使館は、タイの調査代行業者の『Custom Asiat』が韓国と北朝鮮などが含まれた17か国の影響力を調査する過程で、翻訳ミスで北朝鮮に対する影響力を重複調査する失敗を犯したが、BBCに質問結果を報告する際は北朝鮮と韓国に対して各々アンケート調査を実施したように報告した、と説明した。

Custom Asiatが2回実施したアンケート調査で北朝鮮の影響力に対する回答は、各々否定61%、否定58%で否定的なイメージが高かった。

韓国大使館関係者は「Custom Asiat側が誤りを率直に認めてGlobescan/Pipaにこの事実を報告してきた。オフライン上のすべての世論調査の結果を最大限はやく修正することにした」として「Custom Asiatは今回の事件に対して謝ったし、5月末までに韓国に対する世論調査を実施し、結果を知らせてくれることになった」と話した。(機械翻訳 若干修正)



489641684.jpg「ふぅ・・・ 次はドイツニカ」



「世界に良い影響を与えている国」 日本53% 中国41% 韓国32% 北朝鮮17%!




黒白美人双子デビュー!
黒白美人双子デビュー! 桜木ふうな 桜木ここな MOODYZ ムーディーズ [DVD]
新人×アリスJAPAN [DVD] First Impression 天海つばさ アイデアポケット [DVD] 第1回シンデレラオーディショングランプリ 周防ゆきこ AV Debut [DVD] シンデレラオーディション てぃんくる賞 現役グラビアアイドル まりか×AV Debut ぶっちぎり清純派!?現役グラドル、鮮烈のAVデビュー! [DVD] CUTE 戸田アイラ MUTEKI [DVD]
by G-Tools