クライスラーホームページには韓国がない
(聯合ニュース 韓国語 2010/07/20)  


太極旗の隣に『韓国』の代わりに『日本』と表記して物議

アメリカ自動車会社クライスラーが、ホームページ(www.chrysler.com)でアジア-太平洋地域のディーラー網を表示しながら、『韓国』と表記する所に『日本』と書いていて物議を突き上げてきた。

20日、サイバー外交使節団『バンク』によれば、クライスラーはホームページで国際ディーラー網を表示しながら、各国の国旗と国名を表示する欄で太極旗の隣に『日本』と表記している


chrysler0003.jpg



オーストラリアとニュージーランド、フィリピン、シンガポールの国旗の隣には英語で、中国の五星紅旗と日章旗および台湾の青天白日旗の隣には漢字で、各々の国名が表記されているが、太極旗の隣にはハングルで『日本』と記されている。


chrysler0001.jpg

chrysler0005.jpg



また、太極旗の部分をクリックすれば、また太極旗と『日本』という文字とともに“クライスラー”“ジープ”“ダッジ”と、この会社が生産する自動車製品のマークが並んだウィンドウが起動する。


chrysler0002.jpg

chrysler0004.jpg



ただし、国旗および国名表記欄の隣の地図上には、『大韓民国』や『S Korea』とまともに表記されている。

現在、アメリカを訪問中の『バンク』のパク・ギテ団長は「他の国は国名をまともに表記しながら、唯一、韓国だけこうなったのは問題があるようだ」としながら「特に世界屈指の自動車会社のホームページにこうした誤りがあるということは、国際社会で韓国に対する認識がそれだけ低いということを見せている」と指摘した。

パク団長は「バンクはより一層、積極的に“韓国正しく知らせる”に努めることであり、クライスラー側にすぐに是正書簡を送るだろう」と付け加えた。

問題のクライスラーホームページ サイトは、http://www.chrysler.cointl_site_locator(http://www.chrysler.com/crossbrand/intl_site_locator/index.htmlだ。(機械翻訳 若干修正)
※画像はクライスラーとエキサイト翻訳から。




こんな単純なミスでもすぐに「国際社会が~~」とニュースになるなんて、被害妄想が強すぎますね。
まあ、よりによって『日本』というのがショックだったのかな。




 

となりのトトロ  メイ、見つけた!
B0002YN0V0