'女子大生拉致事件'の警察幹部、酒を飲んでイビキまでかいて
(毎日経済 韓国語 2010/07/01) 


大邱の女子大生拉致殺害事件当時、犯人の脅迫電話がかかってきた被害者の家に待機していた警察幹部が現場で酒を飲んだのはもちろん、寝てイビキまでかいていたという主張が提起されて波紋が生じている。

拉致殺害された女子大生イ某さん(26)の母親キム某さん(50)は1日午前、慶南道居昌郡居昌邑唐洞村入口で実施された現場検証を参観した後、記者らに「事件発生当日の先月23日午前7時46分頃、金品を要求する犯人の最初の脅迫電話がかかってきた後、家に訪ねてきて待機していた寿城警察署チェ某警衛(48)が、午前11時頃ソファに座って1時間ほど寝てイビキまでかいた」と主張した。

キム氏はまた「チェ警衛は引き続き午後4時頃、女性警官に5万ウォン札1枚を渡して焼酎1本とビール1本、カップラーメン、タバコなどを買ってこさせたと付け加えた。

キム氏は「私が膳を調えてあげたし、チェ警衛は女性警官に買ってこさせた酒と家にあった焼酎1本を全部飲んだ」と強調した。

これに対して警察側は「チェ警衛は前日徹夜当直勤務をした後、拉致の通報を受けて直ちに現場に出動、極度に疲れていた状態だったのでソファに座って待機している間うっかり寝てしまった」と説明した。

警察はまた、チェ警衛が酒を飲んだ経緯に対しては「拉致被害者の家族たちを落ち着かせるために、被害者の父親と一緒に飲んだもの」と付け加えた。

警察は「チェ警衛は午後8時頃から3時間ほど酒を飲み、被害者の父親と各々焼酎3~4杯ずつを飲んだ」として「午後11時10分頃から後続勤務者を待っていて20分間余りソファに斜めに横になって寝た」として詳細に説明した。

だが、イさんの父親は「チェ警衛が食事しながら先に酒を飲もうとそうした。私たちをリラックスさせようとしたのではなく、普段から酒が好きな人のようだった。私は酒を飲めないが一杯ついだ礼儀上受けたし、彼は焼酎2本とビールを飲んだ」と反論した。

警察と被害者の家族の主張が互いに行き違う部分があるが、女子大生イさんがこの日午後10時頃に殺害された点から推し量ってみる時、事件現場に出動した警察幹部が当時酒を飲んでいたという事実が確認されただけに非難を免れ難くなった。

イさんのある知り合いは「チェ警衛が何日か前、女性警官と共にまた訪ねてきてひざまずいて泣いて祈って行ったと聞いた」として「そうであっても警察の不十分な対処だけは指摘してこそ命を失った人と家族の恨みが解けるのでは」と話した。(機械翻訳 若干修正)



「大邱女子大生拉致、殺害」20代男性容疑者逮捕
(中央日報 2010/06/25)

  大邱(テグ)で深夜に外出した女子大生を拉致して殺害した20代容疑者が警察に逮捕された。

  大邱城西警察署は24日、このような疑いでキム某(25、大邱市竜山洞)を検挙し、調査している。警察によるとキム容疑者は23日午前2時ごろ、大邱市寿城区凡物洞の女子大生イ某さん(26)の家の隣近でイさんを拉致した後、殺害した疑いがもたれている。

 キム容疑者はまたこの日午前7時46分ごろ、イさんの母親のキム金某さん(50)に電話をかけて現金6000万ウォン(約448万円)をイさんの通帳に振り込むよう要求するなど、同日午後 6時34分まで9回にわたって身の代金を送れという脅迫電話をかけた疑いももたれている。

 キム容疑者は警察の調査で「拉致した日午後10時ごろ、車で88高速道路を通ってイさんを首を締めて殺害した」とし「イさんの遺体は88高速道路から抜けて、慶南居昌郡の国道沿いに遺棄した」と述べた。

 キム容疑者は犯行動機に対しては「借金した5500万ウォンを返すためにイさんを拉致したが、要求しただけ金が振り込まれないし、イさんが私の顔を知った状態なので殺害した」と述べた。

 これによって警察はキム容疑者が指定した居昌郡の国道沿いでイさんの遺体を捜索する一方、キム容疑者に共犯がいる可能性などについても追及している。イさんの親はキム容疑者の脅迫電話に出て2度にわたり470万ウォンをイさんの通帳に振り込んだ。警察はキム容疑者がイさんのクレジットカードでお金を引き出す場面が撮影された銀行の監視カメラ(閉鎖回路テレビ=CCTV)の映像をもとに容疑者を断定、逮捕した。

 

OINK……。




知られざる焼酎の世界 DVD SHOCHU (日・英/NTSC版) Unknown World of Japanese Vocka (Eng/Jpn.Bilingual)
知られざる焼酎の世界 DVD SHOCHU (日・英/NTSC版) Unknown World of Japanese Vocka (Eng/Jpn.Bilingual)
日本酒の飲み方DVD SAKE(日・英/NTSC版) How to drink rice wine DVD(Eng/JPN.Bilingual) 浴衣の着方DVD KIMONO(日・英/NTSC版) How to put on yukata DVD(Eng/JPN.Bilingual) 寿司の握り方DVD SUSHI (日・英/NTSC版) How to make sushi DVD (Eng/JPN.Bilingual) 緑茶のいれ方DVD GREEN TEA (日・英/NTSC版) How to make green tea DVD (Eng/JPN.Bilingual) 折り紙の折り方DVD ORIGAMI(日・英/NTSC版) Learn Japanese ORIGAMI DVD(Eng/JPN.Bilingual)
by G-Tools