前原大臣記者会見記録(要旨)
(外務省 2010/11/09)
  


 

前原大臣記者会見記録(要旨)

《平成22年11月9日(火曜日) 17:41~ 於:本省会見室》


○朝鮮王室儀軌の引き渡し

【フリーランス 安積氏】
昨日の夜に合意されました、韓国へ引き渡しが決まりました朝鮮関係の図書についてお伺いいたします。

この基礎となった首相談話によれば、日本の統治期間中に朝鮮総督府を経由してもたらされた、日本政府が所有していたものということになりますが、朝鮮王朝儀軌の件ですけれども、今回引き渡しが決まったのが167冊となっているのですが、これに該当するのが163冊で残りの4冊は売買を基にして日本にもたらされたというか、日本の宮内庁が所有しているということになっているのですけれども、この4冊も含めて引き渡しの対象となった理由について、教えていただきたいのですが。


【大臣】
我々はできるだけ、8月10日の菅内閣総理大臣の談話というものに忠実に引き渡しをしようということで努力をしてまいりまして、最終的に昨日、金長官と電話会談で合意をいたしましたように、朝鮮王朝儀軌の図書が167冊、その他の図書が1,038冊、合計1,205冊ということで合意をいたしたところでございます。


【フリーランス 安積氏】
4冊、朝鮮総督府を経由しないで、売買によって宮内庁にもたらされたものが含まれている理由は何でしょうか


【大臣】
とにかく8月10日の菅総理の談話に基づいて、できる限り精査をし、その談話に真摯な形で、日本政府として引き渡すということで最終的に決定をしたところでございます




「朝鮮王室儀軌の引き渡し」の該当箇所、10:20~12:30




 

引き渡しで日韓合意へ 王室儀軌など1205冊
(毎日新聞 2010/11/08)(記事略)

【ことば】朝鮮王室儀軌 李氏朝鮮時代の祭礼、主要行事の内容を絵画や文章で記録した書物の総称。韓国を植民地支配していた大正時代、日本の朝鮮総督府(当時)が80部163冊を旧宮内省(現宮内庁)に移管。民間から購入の1部4冊を加えた計167冊を宮内庁が所蔵している。日本政府は1965年の日韓基本条約締結時に韓国側の請求権は消滅したとの立場で、韓国側の返還要求に応じてこなかった。

「皇居に盗品…日本人に精神的衝撃」
(中央日報 2010/11/10)

(略)返還対象儀軌167冊のうち1種4冊は宮内庁が金を出して購入したという事実も注目される

へムン僧侶は、「総督府が搬出した文化財だけを対象に限定した菅首相の談話の範囲を越え、所蔵する儀軌をすべて返還することにしたことは、日本政府が朝鮮王室儀軌の持つ象徴的な意味を認めたことと評価できる」と解釈した。(略)


 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【追記】
日本の所蔵儀軌全部返還どんな曲折?
(ハンギョレ新聞 韓国語 2010/11/10)

政府関係者は、日本側と白熱した水面下での言い争いが広がったといった。去る8日、韓国・日本の両国政府が『引き渡し』に合意したと発表した過去の文書1205冊の中に、日本宮内庁が所蔵する『朝鮮王室儀軌』81種167冊のすべてが返すリストに入ることになった裏話が話題だ

これらの儀軌のうち日帝強占期に総督府から搬出されず、宮内庁が直接買い入れて集めた『戊申進饌儀軌(宮中宴の記録集)』1種4冊まで水面下の交渉の末に戻ってくることになったためだ

『戊申進饌儀軌』の内側の面には、宮内庁で購入したことを現わす《大正6年(1917)図書費購入》という楕円形の印鑑が捺されている。

菅直人総理が去る8月の談話の時に明らかにした『引き渡し』条件である“総督府搬出図書”に該当しない本だ。大韓帝国皇室図書館所蔵の図書の『帝室図書(「帝室図書之章」という印が捺された図書)』と朝鮮時代の王室の教養図書の『経筵(歴代の王が受けた講義)』の資料など、他の宮内庁所蔵の古書の場合、総督府寄贈本ではないとして返還を拒否したこととは対照的だ。

政府側の話を聞いてみると、日本は当初『引き渡し』リストを決める時、この本を除く方針だったという。菅総理の談話の基準を満たす無断搬出の根拠がないということだった

水面下の交渉に参加したある当局者は、「首相談話に合わなくても、国民的な関心事である儀軌返還の象徴性を勘案して誠意を示すべきだと強く主張した」と伝えた。

日本側は当初、あまりにも(基準に)足りないという反応だったが、継続して催促すると上部に報告し、結局、承諾を受けたという話だ。

政府側関係者は、「名分を前面に出した圧迫が成果を上げた」と自評した。

日本側は返還に誠意を見せたという“生色〔(人に何かを恩に着せて)面目が立たつこと。手柄顔。〕”を、韓国政府は今度、総督府を経ないで流出した他の文化財の返還交渉の名分を得る実利を稼いだわけだ

朝鮮王室儀軌還収委事務局長のへムン僧侶はこれに対して、「日本政府が首相談話の範疇外にある、善意で入手した文化財まで返すと言ったことは鼓舞的な態度の変化」として「これからの返還交渉で良い先例になるだろう」と評価した。

一方、日本政府のある消息筋は10日、「今回の合意以後の追加返還は考慮していないと聞いている」と明らかにした。(機械翻訳 若干修正)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




国会ではちゃんと説明できるのかな?

朝鮮王室儀軌など1205冊「引き渡し」 日韓が原則合意 首脳会談で確認へ
(産経新聞 2010/11/08)
 
 前原誠司外相は8日夜、韓国の金星煥外交通商相と電話で会談し、朝鮮王室儀軌(ぎき)などの宮内庁保管の図書1205冊を韓国に引き渡すことで原則合意した。13日から横浜市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に菅直人首相と李明博大統領が会談し、正式に合意する。菅首相は日韓併合100年にあわせた今年8月の談話で、韓国側に渡す方針を表明していた。

 政府は近く引き渡しのための協定を閣議決定するが、協定には国会の承認が必要となる。

 臨時国会の会期末は12月3日だが、自民党内などには「皇室にかかわる問題でもあり拙速は許されない」(幹部)と慎重論
があり、今年中の実現は難しい情勢だ。

 金外交通商相は年内の引き渡しを求めたが、前原氏は「可能な限り努力するが分からない」と述べるにとどまった。(略)







民主党 無策政権の400日
民主党 無策政権の400日
4万2246票 日本はニッポン! 金融グローバリズム以後の世界 メディア症候群 歴女が学んだホントの日韓関係 田母神国軍  たったこれだけで日本は普通の国になる
by G-Tools