北朝鮮に中古車輸出容疑=会社役員の男を逮捕-警視庁
(時事通信 2011/06/20)


 中古の高級車3台を北朝鮮に不正輸出したとして、警視庁公安部は20日、外為法違反(無承認輸出)容疑で、朝鮮籍の会社役員安田成基こと安成基容疑者(71)=東京都文京区本駒込=を逮捕した。容疑を大筋で認めているという。

 公安部は8日、安容疑者の自宅など7カ所を家宅捜索。同容疑者は朝鮮労働党直轄の貿易会社の海外代表社長に任命されており、北朝鮮の工作員とみている。



北朝鮮へ無許可輸出容疑で逮捕 在日の71歳会社役員
(共同通信/東京新聞 2011/06/20)

 韓国を経由して中古車を北朝鮮に不正輸出したとして、警視庁公安部は20日、外為法違反(無許可輸出)の疑いで、在日朝鮮人の会社役員安成基容疑者(71)=東京都文京区本駒込=を逮捕した。

 逮捕容疑は2008年9~12月、経済産業相の許可を得ずに、神戸港で中古車3台を貨物船に載せ、北朝鮮に向けて輸出した疑い。

 公安部によると、安容疑者は大筋で容疑を認めている。

 朝鮮労働党の経済関連機関が、安容疑者が実質的に業務を統括していた貿易会社「合同ホールディングス」に業務を発注していたとみられる。(共同)



北朝鮮に高級外車…韓国ルート初摘発 警視庁
(毎日新聞 2011/06/20)

 北朝鮮の工作機関からの発注を受け、高級外車を韓国経由で北朝鮮に不正輸出したとして、警視庁公安部は20日、在日朝鮮人で東京都文京区本駒込5、会社役員、安成基容疑者(71)を外国為替法違反(無承認輸出)容疑で逮捕したと発表した。公安部によると、韓国ルートの不正輸出(既遂)の摘発は全国初で、安容疑者を工作員とみて追及する。

 逮捕容疑は08年9~12月、経済産業相の承認を受けずに中古の高級外車3台(計720万円相当)を、神戸港から韓国の仁川や釜山経由で北朝鮮に輸出したとしている。

 安容疑者は「北朝鮮に輸出したのは間違いない」と容疑を認めている。北朝鮮への不正輸出事件は中国ルートが使われることが多いが、公安部は摘発を逃れるため韓国ルートを使ったとみている。車は北朝鮮の南浦(ナンポ)に送られたとみられている。

 公安部によると、朝鮮労働党直轄の経済関連の工作機関「朝鮮サンミョン」が安容疑者に発注し、名目上は韓国人が経営する貿易会社「合同ホールディングス」(東京都中央区)が輸出。安容疑者は役員ではなかったが、実質経営責任者だった

 安容疑者は最近3年間で韓国や中国に計18回渡航。この際に訪朝した可能性があるほか、金正日(キム・ジョンイル)総書記が09年に視察した「羅先大興貿易会社」(北朝鮮・羅先)から「海外代表社長」に任命されていた公安部は安容疑者は北朝鮮の工作員だったとみて、実態の解明を急ぐ

 事件では、韓国当局が捜査に協力。今年4月、韓国に輸出された車3台が陸揚げされず別の船に積み替えられて北朝鮮に送られたとの回答があったという。公安部は今月、東京都や兵庫県など4都府県の関係先7カ所を家宅捜索し、朝鮮サンミョンとの連絡文書などを押収した。

 日本政府は、06年の北朝鮮の核実験を受け、車などの「ぜいたく品」24品目の輸出を禁止。09年の核実験後は、全面禁輸措置をとっている。



北朝鮮にベンツ不正輸出、工作機関から指示?
(読売新聞 2011/06/20)

 北朝鮮への経済制裁でぜいたく品として輸出が禁じられている高級車「ベンツ」を韓国経由で北朝鮮に不正輸出したとして、警視庁公安部は20日、貿易会社「合同ホールディングス」(東京都中央区)の役員で、北朝鮮籍安成基容疑者(71)(文京区本駒込)を外為法違反(無許可輸出)の疑いで逮捕した。

 安容疑者は北朝鮮の朝鮮労働党傘下企業の海外部門の責任者だったとみられ、工作機関から直接指示を受けていたことを示す文書も押収された。

 発表によると、安容疑者は2008年9月と12月の計2回、経産相の許可を得ずに、神戸港から中古のベンツ3台(計723万円相当)を韓国の釜山港と仁川港経由で、北朝鮮の南浦港に不正輸出した疑い。神戸税関に提出した申告書には、最終輸出先を「韓国」と偽っていた。安容疑者は容疑を認めている。



北朝鮮に高級車輸出容疑で男を逮捕 韓国経由で
(日経新聞 2011/06/20)


 高級車3台を韓国経由で北朝鮮に不正輸出したとして、警視庁公安部は20日、朝鮮籍の会社役員、安成基容疑者(71)=東京都文京区本駒込5=を外為法違反(無承認輸出)の疑いで逮捕した。

 公安部によると、北朝鮮への不正輸出は中国・大連経由が一般的で、韓国が経由地になるのは珍しい。

 同部は8日、安容疑者の自宅など7カ所を家宅捜索し、帳簿や北朝鮮の工作機関「朝鮮サンミョン」との連絡文書などを押収。書類上は韓国の仁川や釜山に輸出すると偽装していたが、同部は安容疑者が工作機関から指示を受けた工作員だったとみて調べる。

 逮捕容疑は2008年9月と12月、経済産業相の承認を得ずに、実質的に管理する貿易会社「合同ホールディングス」(東京・中央)を通じて、神戸港から韓国経由で高級中古車3台(計723万円)を北朝鮮に輸出した疑い。

 政府は核実験に対する制裁として06年11月、乗用車を含むぜいたく品などの輸出を禁止。09年6月から全面禁輸とした。



北朝鮮工作員?を逮捕 中古の高級車を不正輸出の疑い
(産経新聞 2011/06/20)

 北朝鮮に中古の高級外車を不正輸出したとして、警視庁公安部は20日、外為法違反(無承認輸出)の疑いで朝鮮籍の会社役員、安田成基こと安成基容疑者(71)=東京都文京区本駒込=を逮捕した。公安部によると、安容疑者は容疑を大筋で認めているという。

 逮捕容疑は、平成20年9月10日と12月19日、経済産業省の許可を得ずに、中古の高級外車計3台(計720万円相当)を神戸港から貨物船で北朝鮮に輸出したとしている。

 公安部によると、安容疑者は自分が統括する東京都中央区の貿易会社「合同ホールディングス」を介して、韓国の仁川、釜山経由で中古車を北朝鮮・南浦に運ばせていた。北朝鮮へは中国・大連経由の不正輸出が多く、韓国経由で物品が運ばれた不正輸出事件が摘発されるのは初めて。

 中古車は「朝鮮サンミョン」と呼ばれる朝鮮労働党の経済関係の工作機関から発注されたとみられ、安容疑者は北朝鮮を頻繁に訪れたり、ファクスで通信したりして連絡をとっていたとみられる。公安部は経済分野などでさまざまな工作活動に関わっていた可能性もあるとみて調べている。

 安容疑者は北朝鮮では、金正日総書記も激励に訪れる貿易会社「羅先大興貿易会社」の海外代表社長の肩書も持っていたという。

 日本政府は18年に北朝鮮の核実験に対する制裁としてぜいたく品などの輸出を禁止。21年6月からは全面禁輸としている。




北朝鮮にベンツ違法輸出の疑い 朝鮮籍の貿易会社長逮捕
(朝日新聞 2011/06/20)


 核実験への制裁措置で北朝鮮への輸出が禁じられている中古乗用車を不正に輸出したとして、警視庁は20日、東京都文京区本駒込5丁目、朝鮮籍の貿易会社社長、安田成基容疑者(71)を外為法違反(無承認輸出)の疑いで逮捕し、発表した。調べに対して「間違いない」と容疑を認めているという。

 公安部によると、安田容疑者は2008年9月と同12月、経済産業相の承認を得ずにメルセデス・ベンツの中古車3台(計723万円相当)を神戸港から北朝鮮に向けて輸出した疑いがある。韓国の捜査当局の調べで、3台は韓国の仁川港と釜山港を経由し、北朝鮮の南浦港に運ばれたことが確認されたという。

 公安部は、不正輸出は「朝鮮サンミョン」と呼ばれる朝鮮労働党の関連機関が、安田容疑者が実質的に業務を統括する別の貿易会社に発注したとみている。公安部によると、安田容疑者は同党直轄の「羅先大興貿易会社」の海外代表社長も務めているという。

 政府は核実験への制裁措置として06年11月から、乗用車や貴金属など「ぜいたく品」の輸出を禁止。09年6月からは日用品なども含め全面禁輸にしている。




34288e6d.jpg
498eb3f8.jpg
f2d4cdef.jpg
72fc3091.jpg
ae409cd5.jpg
 23d0da88.jpg
 6208cce8.jpg
 



 時事通信:朝鮮籍の会社役員安田成基こと安成基容疑者
 共同通信:在日朝鮮人の会社役員安成基容疑者
 毎日新聞:在日朝鮮人で東京都文京区本駒込5、会社役員、安成基容疑者
 読売新聞:北朝鮮籍の安成基容疑者
 日経新聞:朝鮮籍の会社役員、安成基容疑者
 産経新聞:朝鮮籍の会社役員、安田成基こと安成基容疑者

 朝日新聞:朝鮮籍の貿易会社社長、安田成基容疑者



朝鮮籍の安田さんですか……

  ・在日韓国人(韓国籍)と関係ないことを示そうと『朝鮮籍』を表記。
  ・在日が犯罪者の場合は『偽名』表記。

2つを合わせたらおかしくなっちゃたんですかね。





MAMOR (マモル) 2011年 08月号 [雑誌]
B0053Z949U

日本人の目を覚ます痛快35章―朝日新聞・米国・中国を疑え!
4901331191

日本人が勇気と自信を持つ本―朝日新聞の報道を正せば明るくなる
4901331132