独島領有権記述を強化した日本の教科書を一般に公開
(中央日報 2011/06/15)


  韓国で独島(トクト)領有権の記述を強化した日本の中学校教科書が一般に公開される。

  教育科学技術部は14日から来月31日までソウル・竜山(ヨンサン)の戦争記念館企画展示室で「独島に会う」をテーマに、独島の写真と映像などの観覧が可能な第2期「独島展示会」を開催する。

  独島展示会は日本の独島領有権主張に積極的に対応するため政府レベルで初めて開催するもので、4月4日~5月21日に天安(チョンアン)の独立記念館で第1期展示会が開かれた。

  今回の展示会では独島の位置と地名変化、独島関連文献、独島を守った人物、独島の生態系、各種資源、住民の歩みなどを含めた映像と写真、地図などが紹介される。

  特に日本政府が3月に検定を通過させた独島領有権主張を盛り込んだ中学校の教科書18種(地理4種、公民7種、歴史7種)が公開され。日本が独島を自国領土と表記した地図なども別途展示される。

  教育科学技術部は、「韓国政府が日本の“歴史わい曲教科書”を公開するのは今回が初めて。独島が歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有領土という事実をより一層深く刻印させる契機になるだろう」と話した。




神奈川県教育委員会がまとめた『教科用図書調査研究の結果』のうち、竹島に関する項目を抜粋↓。


  地理 竹島について取り上げている記載事項
東京書籍 P117 「日本の海上竹島は、日本固有の領土ですが、韓国が占拠しており、対立が続いています。」竹島(島根県2008年)

P117 (写真)
教育出版 P124 日本の領海と排他的経済水域(位置を示す)

P117 「また、日本と韓国との間にも、島根県をめぐる領土問題があります。
竹島は日本固有の領土であり1905年から島根県の一部としてきた島ですが1952年以降、韓国政府が不法な占拠を続けています。」(2008年島根県隠岐の島町)左の島には韓国が建設した施設があります。

P117 竹島(写真)
帝国書院 P124 日本の東西南北の「はし」と排他的経済水域の範囲(地図内に島名と島の位置が確認)

P125 「日本の北のはし、北方領土」(補充的内容)カコミ記述内「日本固有の領土である竹島(島根県)についても、韓国との間に主張の相違があります。」

P180 中国・四国地方の自然(島名とその位置)(島根の表記)および島根県に属していることが確認)
日本文教出版 P122 日本の領域と排他的経済水域(島名と島の位置)

P123 「1905年に日本が島根県に編入した竹島は、総面積0.23k㎡ほどの小さな島です。1952年から、韓国は自国の領土であると主張しています。」

P123 竹島の写真(島根県)

  公民 竹島について取り上げている記載事項
東京書籍 P151(公民にアクセス)竹島は、隠岐諸島の北西に位置し、島根県隠岐の島町に属する日本固有の領土です。しかし、韓国が不法に占拠していることから、日本は、韓国に対して抗議を続けています。(地図上にも記載)
教育出版 P195 (公民の窓 日本の領土をめぐって)日本海に位置する竹島(島根県)については、日本と韓国の間にその領有をめぐって主張に相違があり、未解決の問題となっています。
清水書院 P157 (地図 日本の領土問題)竹島 島根県隠岐諸島北西にある竹島は、漁採地として17世紀なかばには日本が領有権を確立し、第二次世界大戦後も日本の管轄下にあると確認された固有の領土であるが、領有権を主張する韓国が島を占拠している。
帝国書院 P173 地図 ⑥「日本の排他的経済水域」の中に位置を示す。

巻末地図
日本文教出版 P183 公民プラスα 「日本の領土と国境」島根県沖の竹島は韓国もその領有を主張しています。・・・・・北方領土、竹島、尖閣諸島周辺も、水産資源や鉱山資源が豊富で、注目されています。
自由社 P145 わが国には、北方領土問題、竹島問題の2つの重大な領土問題があり、いずれも、歴史的にも国際法的にもわが国固有の領土ですが、ロシアと韓国が不法にそれぞれ占拠しています

P149 特設ページ扱いもっと知りたい「わが国の領土に関する問題」わが国の2つの重大な領土問題と尖閣諸島に対する他国による領有権の主張は、どのようないきさつで起こったのだろうか。詳しく調べてみよう。
竹島 韓国が占領中 江戸時代からわが国が領有 実力で占拠 韓国政府の見解 国際司法裁判所への提訴

地図 竹島の位置関係

P160 地図 「わが国周辺の安全保障環境」の中に竹島問題

巻末 後ろ見返し地図「わが国の領域」
竹島の写真と説明 竹島は江戸時代からわが国が領有していたが、1952年、韓国李承晩政権によって韓国領として取り込まれ、現在も韓国によって、不法占拠されている。
育鵬社 (口絵4ページ写真)
本固有の領土であるにもかかわらず、韓国が不法占拠している竹島。島根県では1905年2月22日に県知事が所属を明らかにする告示をしてから100周年に当たる2005年に、その日を「竹島の日」と定めた。(島根県)

P156 (地図 日本の主権範囲) 竹島 島根県隠岐諸島の北西に位置する竹島は日本固有の領土です。1954(昭和29)年からの「韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠」であり、「我が国として厳重に抗議を重ね」ています。また、「平和的手段による解決を図る」ために「国際司法裁判所に付託することを提案しましたが、韓国はこれを受け入れず、現在に至って」います。(外務省ウェブサイトより引用)

P157 …日本海上の竹島は、…韓国がその領有を主張し、支配しています。

  歴史 竹島について取り上げている記載事項
東京書籍  
教育出版  P251 「北方領土とともに、竹島(島根県)や尖閣諸島(沖縄県)も日本固有の領土です。…一方、東シナ海に位置する尖閣諸島については、中国がその領有を主張しています。
清水書院  
帝国書院 P235 地図 「日本の戦後の国境」
日本文教出版  
自由社  
育鵬社   ―








僕だけのオナペット [DVD]
B0013NXDIY