ワイド!スクランブル
(テレビ朝日 2011/01/27)


tvasahi-scramble20111027-005.jpg

キ・ソンヨン(
奇誠庸)選手の『猿セレモニー』とネットなどの反響を紹介するVTRを5分くらい


寺崎貴司(司会・テレビ朝日アナウンサー):こんにちは 日本が決勝進出を決めたアジアカップの日韓戦なんですけれども このなかで先制点をあげた韓国のキ・ソンヨン選手のパフォーマンスが日本を侮辱する行為だということで 韓国の国内で非難の声があがっていると 今日はこの話題を取り上げます。
(略)

荒木茂彦(リポーター):(キ・ソンヨン選手のプロフィール紹介→PK~猿パフォーマンスの簡単な説明→韓国のインターネットで「人種差別なセレモニー」として話題に)

キ・ソンヨン選手なんですけども 試合終了後2時間後に自分のツィッターに書き込みをしました
その書き込みがこちらなんです

  「観衆席にあった旭日旗を見て僕の心は涙を流した」

これは午前3時23分なんです これを受けて韓国のメディアが

  「がっかりなキ・ソンヨンの弁明」

というふうに書きました それをまた受けてキ選手が

  「弁明か…選手である以前に大韓民国の国民だ」

ということを午前8時17分に書き込んだわけなんです



tvasahi-scramble20111027-002.jpg


この猿パフォーマンスをしたのには この旭日旗を見たということなんですけども
旭日旗というのは 確かに その日韓戦にあったと韓国のメディアも報道しています
この部分です 日本の応援席のここの部分に この旭日旗が見えます


tvasahi-scramble20111027-001.jpg


まあ韓国国内では「日本が非常識」「キ選手はやりすぎ」などと賛否両論上がっているんですけれども どういうふうにこれから発展しくのかということです(略)

金慶珠(東海大学准教授):(略)
ピーター(木曜コメンテーター):(略)
金慶珠(東海大学准教授):(略)

寺崎貴司(司会・テレビ朝日アナウンサー):ただ あの キ選手ですね 旭日旗を見て心が涙を流したというふうにいいました 旭日旗この 韓国のメディアが映したこの旭日旗 確かにあるんですけど これ日本人の感覚からすると これ出したらいけないんですかと 普通にこれ ねえ 国立競技場とかでも出てますし

金慶珠(東海大学准教授):あの 



「戦前の日本の国旗」発言については番組後半で訂正したようですが、

番組で取り上げた写真は、2010年6月19日に開催された『2010FIFA ワールドカップ 日本×オランダ』の写真のようですね

WS-Hinomaru.jpg
渡バリ病棟 : ワールドカップ「日本VSオランダ」


tvasahi-scramble20111027-003.jpg



「韓国メディアが・・・」と言っていますが、クレームが入ったら「気づかなかった。韓国のメディアから提供された写真をそのまま使用しただけ」とか言ってとぼけるのかな?

ワールドカップ日×オ戦はテレ朝が中継していたのにね。


13b28e68.jpg



『キム・ヨナ悪魔仮面』もそうですが、ここまで25日の日韓戦での『旭日旗』の写真が出てこないと、本当は『旭日旗』も『キム・ヨナ悪魔仮面』も使用されておらず、“猿セレモニー”の反発を反日でごまかそうとしているのでは、という気になりますね。


----------- 追記 28日放送で謝罪 ------------


テレ朝報じた「サルまね」旭日旗、実はW杯時の映像だった…同局が訂正、謝罪
(産経新聞 2011/01/28)


 サッカー韓国代表のMF奇誠庸選手の「サルまね」問題で、テレビ朝日が27日の情報番組「ワイド!スクランブル」(午前11時25分)で「奇選手が見た観客席の旭日旗」として紹介した写真が、別の試合のものだったことが分かり、同局は28日、同番組で寺崎貴司アナウンサーが訂正し、視聴者に謝罪した。

 テレ朝によると、27日の同番組では、韓国のテレビ局SBSが報じた旭日旗の映像写真をフリップで紹介。しかし、写真は昨年6月19日のサッカーW杯南アフリカ大会日本対オランダ戦での観客席の様子だった。同局は「内容確認が不十分だった」としている

 この問題では、奇選手は当初、サルまねをしたことについて観客席の旭日旗を見て「胸中で涙が流れた」などとツイッターで説明。韓国紙の中央日報は「旧日本軍が旭日旗を使用していたため、怒りを抑えられなかったと見られる」などと報じていた。




金嬉老・懲役52年 [DVD]
実録・プロジェクト893XX 金嬉老・懲役52年 [DVD] 実録・プロジェクト893XX 金嬉老 [3] [DVD] 実録・プロジェクト893XX 金嬉老 [2] [DVD]
by G-Tools