朝鮮学校無償化、遠のく? 審査中のまま自民政権へ
(朝日新聞 2012/12/19)



民主党の目玉政策だった「高校無償化」が朝鮮学校の生徒には一度も適用されないまま、解散・総選挙を迎え、政権が自民党に移る。その間、北朝鮮の「ミサイル発射」もあり、無償化の適用は遠のいたように見える。「全ての若者に教育を」「外交と教育は別」という方針は結局、「幻」だったのか――。

「自民党はずっと朝鮮学校の『無償化』に批判的だった。政治や外交は教育と無関係。考え直してほしいが、無理でしょうね」

関東にある朝鮮学校の関係者は、衆院選で圧勝した自民党への懸念を隠さない。無償化から除かれ続けた3年間で、「子どもたちの心は深く傷ついている」とも付け加えた

文部科学省によると、日本の高校にあたる朝鮮学校高級部は全国で10カ所ある(他に2校休止)。その一つ、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)高級部の3年男子(18)は「僕たちはずっと日本で生きる。そのために学んでいるのに、なぜ差別を受けるのか。納得できません」と話した。

高校無償化がスタートし、私立高校生や他の外国人学校生は年約12万円が国から給付されるようになった。それが、朝鮮学校は適用除外が続いている。

同じ学校の3年女子(17)は母に日本の高校を勧められたが、「ルーツや言葉を学ばないと、堂々と生きていけない」と思い、朝鮮学校を選んだ。教わる北朝鮮の現代史には、美化しすぎた部分があるかもしれないと思う。拉致事件の情報を出し渋る北朝鮮の姿勢にも疑問がある

「でも、『変なことを教えている』と決めつけ、無償化を適用しないのはおかしい。日本と朝鮮では歴史の見方が違うのだから」

校内では朝鮮語だが、ふだんの生活は主に日本語。Jポップやテレビのお笑い番組が好きだ。ブレザーやスカートの制服姿は日本の女子高生と違わない。進路希望は「看護師免許を取りたい」。もちろん、日本で働く。

別の3年女子(18)は、「在日」に対する無理解の広がりを感じている。「日本語、話せるの?」「いつ北朝鮮から来たの?」――。名前を伝えると、同世代の日本人は大抵そんな反応をする。「ネットでは『在日は祖国に帰れ』との書き込みをよく見る。でも、過去の植民地支配があって私たちがいる。無償化問題を通じ、在日の存在をもっと理解してほしい」


■3割が国内大学へ

高校無償化は「すべての意志ある若者が安心して勉学に打ち込める社会をつくる」との目的で2010年4月に開始。外国人学校も対象とされたが、朝鮮学校は「北朝鮮と国交がなく、指導内容が分からない」などの理由で除かれた。

政府はその秋、適否を判断するための基準を規定。3年の修業年限や年800時間以上の授業時数といった内容で、「具体的な教科内容は問わない」とした。「外交と教育は別」とも明言しながら、10年11月に北朝鮮が韓国を砲撃すると、朝鮮学校の適用手続きを約9カ月止め、その後も「審査中」としたままだ。

朝鮮学校は外形的には日本の高校によく似ている。東京朝鮮中高級学校では、45分授業で週32コマ。3年間の授業時数は、日本の学習指導要領で定めた最低ラインを大きく上回る。科目は、朝鮮史や国語(朝鮮語)を除き、英語、数学、理科、保健体育など日本と同じで、日本語も学ぶ。

卒業生は、ほぼ全ての国内大学で受験資格を事実上認められ、近年は3割が進学している。ラグビーやボクシングなど、日本の高校の全国大会に出場し、上位に入る運動部もある。

教室には故・金日成主席と故・金正日総書記の肖像画が掲げられ、朝鮮現代史の授業では、北朝鮮の独裁体制を礼賛した記述のある教科書が使われる

慎吉雄校長によると、以前は「日本が『拉致問題』を極大化」しているという記述もあったが、削ったという。「今は『やってはならないことをしてしまった』と教えている」と話す。

〈朝鮮学校〉 学校教育法上は一般の小中学校、高校でなく「各種学校」の位置づけ。第2次大戦後、様々な事情で帰国できない朝鮮半島出身者向けに各地で設けられた。北朝鮮を支持する在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の影響下にあるが、韓国籍の生徒も多い。文部科学省によると、高級部の生徒数は計約1700人。



あと一週間あるぞ田中真紀子文科相~
301c54e5.jpg





朝鮮学校「歴史教科書」を読む
朝鮮学校「歴史教科書」を読む(祥伝社新書257)

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 12/26号 [雑誌]
B00ADPPXH2

北朝鮮 金王朝の真実(祥伝社新書271) 北朝鮮・驚愕の教科書 (文春新書) 逆説の日本史 別巻3 ニッポン[三大]紀行 (小学館文庫) 「誤解」の日本史 (PHP文庫) なぜ日本人は、最悪の事態を想定できないのか――新・言霊論(祥伝社新書289)
by G-Tools