芸能界、東海→日本海また表記過ち 「このようで大丈夫か?」
(テレビリポート 韓国語 2012/11/11)



MBC『神秘なテレビ サプライズ』(以下『サプライズ』)が東海を日本海と表記した地図を使用して論議が予想される。

11日午前に放送された『サプライズ』では東海(EastSea)を日本海(SeaofJapan)と表記した地図がそのまま電波に乗った。

この日の放送では、中華圏歌手である鄧麗君(テレサ・テン)の一代記が紹介された。製作スタッフは鄧麗君の日本進出を説明する過程で韓国と日本が描かれた地図を使用した

しかし、この地図には東海が『East Sea』でなく『Sea of Japan」と書かれている。日本政府が使用している地図をそのまま使ったもの。


1de1a447.jpg



MBCは去る6月に放送された『出発!ビデオ旅行』でも東海を日本海と表記された地図を使用したことがある。特にこの番組は同じ過ちが2回も発生してより一層議論になった。


41686cb6.jpg



過ちは放送界だけで起きたのではない。昨年12月に公開されたチャン・ドンゴン、オダギリジョー主演の映画『マイウェイ』はティーザー予告編を公開する過程で東海を日本海と表記して物議に上がった。


1ab679c7.jpg
 


当時、映画配給会社側は「韓中日合作映画なので、日本現地の予告編を配布する過程で発生した過ち」と解き明かしたが論議は簡単に治まらなかった。

このように過ちが頻繁に起きると、ネチズンは批判の声を高めている。韓国自ら日本海と表記された地図を使用すれば、後に致命的な弱点になり得るというのだ

特に、世界最大規模のポータルサイトのグーグルが東海を日本海と表記することに決めた状況で、韓流熱風を導いていく芸能界があまりにも安易に対処しているという指摘だ。

ネチズンは「放送と映画界でこのような過ちが起きることが理解できない」、「1,2度のことでなく腹が立つ」、「こうしたことは謝罪で終わるものでない。本当に注意しなければならない」として批判の声を高めた。(機械翻訳 若干修正)



 MBC(文化放送) (wikipedia)

1961年にラジオ放送を、1969年にテレビ放送を開始した。社名は直訳すると「株式会社 文化放送」であるが、日本では文化放送(東京都)と区別するため「韓国文化放送」と表記する場合もある。

性格的には民間放送局であるが、株式を政府系機関(放送文化振興会70%、正修奨学会30%)が所有しているため、事実上半官半民の放送局。

 


>日本政府が使用している地図をそのまま使ったもの。

カッコ付とはいえ「EastSea」が併記されている地図を使うはずないですね。

くだらない言い訳してないで現実を受け入れた方が楽になるのに...




Adobe Photoshop Elements 11 Windows/Macintosh版
B0095884I8
今がわかる時代がわかる世界地図 2012年版 (SEIBIDO MOOK)
今がわかる時代がわかる世界地図 2012年版 (SEIBIDO MOOK)
グローバルマップル 世界&日本地図帳 (アトラス) 世界業界マップ2012 一冊でわかるイラストでわかる図解世界史―地図・イラストを駆使 超ビジュアル100テーマ (SEIBIDO MOOK) 今がわかる時代がわかる日本地図 2012年版 巻頭特集:大震災のいま (SEIBIDO MOOK) なるほど知図帳世界 2012
by G-Tools