「慰安婦は娼婦…」日本極右派のアメリカ新聞広告波紋
(ニューシス 韓国語 2011/11/09)



慰安婦キリム碑あるニュージャージー地域の新聞に掲載

《慰安婦募集は民間ブローカーがした》、《日本政府は違法なブローカーを取り締まった》、《性奴隷は存在しなかったし、職業的な娼婦の収入は将軍の月給を超えた》

日本の狂信的極右派がアメリカで展開する歴史歪曲の広告戦が漸次佳境に入る。

ニュージャージーの有力紙『スターレッジャー(Star Ledger)』に去る4日、全面で載せられたこの広告は、一言でいうと“日本軍慰安婦は自発的な娼婦であり、日本政府は民間ブローカーの違法をむしり取り締まった”と主張している。


1520f774.jpg



《はい、私たちは事実を覚えている(Yes,We remember the facts)》という題名の広告は、韓国の広報専門家ソ・ギョンドク教授と歌手キム・ジャンフン氏らがニューヨークタイムズなど有力メディアとタイムズスクエアの広告看板にあげた《あなたは覚えていますか?(Do You Remember?》広告に反論する形式になっている。

広告を載せた『歴史事実委員会(the Committee for Histoical Facts)』は極右言論人櫻井よし子をはじめ、青山繁晴、すぎやまこういち、西村幸祐、藤岡信勝など政治評論家とテレビプロデューサー、作曲家、教授などで構成されている

広告はいわゆる“3つのファクト(事実)”を関連文書と新聞記事などを添えてアメリカの読者を誤導しており、映画の題名をパロディにした《セックス、嘘、そして慰安婦(Sex,Lies,and Comfort Women)》という刺激的な題名のユーチューブ動画まで案内している。

自称、一つ目のファクトは、慰安婦募集は民間ブローカーがしでかしたというものだ。実際に日本軍はこれを禁止したとして1938年3月4日付の『日本軍2197文書』を載せている。

二つ目のファクトは、1939年8月31日付東亜日報の記事だ。《悪徳紹介業者が跋扈》《農村婦女子を誘拐 被害女性が100名を突破する》等の題名が付いたこの記事は、女性たちを誘拐・拉致して慰安婦とした一党が警察に検挙されたとのこと。広告は《この時期の韓国は日本の支配下にあり、結果的に日本政府がこのような犯罪に対して強力な対応をしたということを立証する》と主張した。

慰安婦が性奴隷(Sex Slave)ではないという三つ目のファクトは失笑を催す。これらは《合法的な娼婦はどの戦争でも存在した。彼女らはよく優遇されたし、将校やさらに将軍の月給より多く稼いだ。戦争中に彼女らが困難にあったことは悲しいことだが、幼い女性たちを性奴隷として連れて行ったとか、20世紀最大の人身売買犯罪だと言い張るのは、日本軍を故意に毀損しようとする意図》と主張した。

2007年に米下院で通過した慰安婦決議案はカナダとオランダでも採択されたし、最近、国連会議でも日本の慰安婦の歴史認定および謝罪を要求する発言が出てくるなど、全世界的な人権問題として浮び上がっている。

市民参加センターのキム・トンチャン代表は「アメリカの新聞に慰安婦の歴史を否定する広告を載せた者の厚かましさが卑劣だ」としながら「日本がまだ全世界の普遍的な"人権問題"を無視して歴史歪曲を日常的に行っていることは甚だ懸念される」と話した。

韓国人社会は激昂した反応だ。ベルパークのユ・ジェウォン氏は「天が知り、地が知る歴史の真実を偽りで覆う者たちと同じ空の下にいるということに腹が立つが、きちがいの脳の構造を恨む前にアメリカの韓国人社会が真実を知らせることに力を合わせなければならないだろう」と話した。

一方、日本の極右派がニューヨークタイムズやウォールストリートジャーナルのような権威あるメディアに広告を載せずにローカル新聞を選んだのは戦略的な布石と分析される。スターレッジャーは地域新聞だが慰安婦キリム碑(慰安婦記念碑)が建てられたニュージャージー北部のバーゲン郡で多くの読者を確保している

全国紙に広告を掲載すると日本軍強制慰安婦の存在を知らない多くのアメリカ人に広報(?)する不利な手法になるだけに、これを避けながら地域住民たちに慰安婦問題について疑問を抱くようにするという意図と見られる。

去る5月以降、日本は政府と民間次元で慰安婦問題と独島について、以前には見られない攻撃的姿勢で一貫している。日本総領事が慰安婦キリム碑が建てられたパリセーズパーク市を訪問し、支援を口実にして撤去を勧めたのに続き、自民党議員3人が抗議訪問をした。

また、最近では慰安婦キリム碑に《竹島は日本領土》という杭を打ち込み、マンハッタンの韓国総領事館の嘆願室の扁額に竹島ステッカーと同じ杭を持って置くなど組織的なテロを行っている。

今回の広告もこれら極右派が計画する戦略の延長線上にあるという分析だ。(機械翻訳 若干修正)



慰安婦問題で米紙に意見広告 強制連行裏付ける資料なし
(産経新聞 2012/11/07)

作曲家のすぎやまこういち氏やジャーナリストの櫻井よしこ氏ら有識者でつくる「歴史事実委員会」は6日、米ニュージャージー州の地元紙「スターレッジャー」(約37万部)に4日付で慰安婦問題に関する意見広告を掲載したと発表した。日本軍による強制連行を裏付ける資料はなく、発見された公文書によれば強制募集や誘拐を禁じていたと訴えている。

民主党の松原仁前拉致問題担当相や自民党の安倍晋三総裁ら国会議員38人も賛同者として名を連ねた

ニュージャージー州パリセイズパーク市では2010年10月、公立図書館に「日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と少女」などと記載された記念碑が建立された。広告は「事実でないことを認めてしまえば、社会全体の判断を狂わせ、日米2国間に悪い影響を与えます」と呼びかけている。

すぎやま氏らは07年に米下院が慰安婦問題に関する対日非難決議を採択した際、米紙に反論広告を掲載したグループの中心メンバー。すぎやま氏は6日の記者会見で「広告掲載を受けて当時の下院採決には十数人しか出席しなかった。広告には効果があった」と強調した。



「セックス、嘘、そして慰安婦」の日本語版


「セックス、嘘、そして慰安婦」の英語版




どうせ碑を建てるなら当時慰安所があった場所に建てれば良いのに・・・

「従軍慰安婦」のためではなく、自分のため(祖国・民族愛の誇示、日本人に対しての優越性の確認)の活動だからそれはできないんでしょうね。

ちなみに、パリセーズパーク市は2010年の国税調査で人口の51.5%韓国系。





従軍慰安婦と断固戦う 「Monthly WiLL」 2007年緊急増刊号 2007年 08月号 [雑誌]
B000T5KW68

決定版「中国・韓国の歴史教科書」に書かれた日本
決定版「中国・韓国の歴史教科書」に書かれた日本 (別冊宝島 1916 ノンフィクション)
日本人が知っておくべき竹島・尖閣の真相 (ポスト・サピオ ムック) 決定版! 尖閣諸島・竹島が日本領土である理由がわかる本 (宝島社ブックレット) 2014年、中国は崩壊する (扶桑社新書) シミュレーション! 自衛隊「尖閣・竹島防衛戦」 (別冊宝島 1915 ノンフィクション) 日中韓 歴史大論争 (文春新書)
by G-Tools