チアチア族“ハングル公式文字ではない”波紋
(ヘラルド経済 韓国語 2012/10/08)



世界で初めてハングル(韓国で使用される文字の名称)を公式表記文字として導入して話題を呼び集めたインドネシアのチアチア族が、ハングルを公式文字として採択したことがないと知られて衝撃を与えている。インドネシアのチアチア族はこれまで、ハングルを公式言語として使っていると知られてきた。

このような事実は最近、インドネシア,ブトゥン島バウバウ市で運営されてきた韓国語教育機関である‘世宗学堂’が去る8月31日、島から公式撤収したことが伝えられながら確認された。

8日、文化体育観光部(省に相当)によれば、インドネシア政府は少数民族の言語を含み、自国言語をローマ字以外の他の文字で表記することを公式に認めていない

これに伴い、政府はこれまで国家間の外交葛藤の素地があり、文字普及次元でなく韓国語普及次元で大学を通した間接支援方法を取ってきたと知られた。

これは、これまで政府が各種資料を通じて「インドネシア政府が少数民族であるチアチア族のハングル使用を公式に承認した」と発表してきたのと正面対峙されることなので、政府の事実隠蔽疑惑を生んでいる。

チアチア族は独自言語はあるが文字がなく固有語を失う境遇に置かれていて、去る2009年に訓民正音学会の建議でハングルを表記文字として導入、学会が作った教科書を使い続けたが、公式表記文字と指定された状態ではない。

政府はインドネシア政府のローマ字公式表記文字の立場を受け入れ、去る1月30日、バウバウ市に世宗学堂を設立、運営を慶北大学に任せたが、財政的な困難を理由に世宗学堂を7か月で撤収させた。

文化部はこれと関連して、バウバウ市で世宗学堂を引き受ける他の大学を探して正常化させる計画だと明らかにした。(機械翻訳 若干修正)



インドネシアのチアチア族'ハングル島'から世宗学堂撤収
(聯合ニュース 韓国語 2012/10/08)

(略)今年の初め世宗学堂に講師で派遣された現地唯一の韓国人教師チョン・トギョン(51)氏も、世宗学堂撤収とともに韓国に戻ってきた。

現地では、去る2009年に運営した教員養成プログラムも生ぬるかったせいで現在、バウバウ市にはチアチア族にハングルと韓国語を教える現地教師が殆どいないと伝えられた。

訓民正音学会とチョン氏などは先月、チアチア族のための中級ハングル教科書'バハサチアチア2'の執筆を終わらせたが、現在としては教材を送るとも無用の物だ。(略)

ハングル受け入れを主導したアミルール・タミム,バウバウ市長が今年12月に任期を終えることになり、今後、チアチア族固有語の表記文字としてのハングルの地位にも打撃が憂慮される。

文化部関係者は「初めてハングルを導入する当時'公式導入'のように知らされたが、バウバウ市長がその後韓国を訪問して、『中央政府にハングル公式採択を要請したことはなく、今後もそのような計画はない。インドネシアの公式言語は別にあり、公式許可を受けるのは不可能だ』と明らかにするなど、市次元で固有語表記文字として導入したことが誤って知らされた側面がある」と話した。(略)(機械翻訳 若干修正)



'世宗学堂'撤収...チアチア族ハングル教育危機
(YTN 韓国語 2012/10/08)

[アンカーコメント]
世界で初めてハングルを公式表記文字として導入したインドネシアのチアチア族のハングル教育が危機を迎えています。

韓国語教育機関と韓国人教師が現地からすべて撤収し、インドネシア内部でもハングル教育について否定的な指摘が出ています。

報道にジョ・イムジョン記者です。

[リポート]
インドネシア少数民族であるチアチア族がハングルを公式表記文字として導入したのは去る2009年。当時、我が政府はハングルの優秀性を広く知らせる機会とし、初のハングル輸出を喜びました。

去る1月にはハングル教育機関である世宗学堂まで公式に設立して、韓国人教師も派遣しました。だが、扉を開けて1年足らずですべて撤収しました。

[インタビュー:チョン・トギョン、世宗学堂教師]
「(教育ビザを)今年7月に受けることになって安定的に教育ができると考えたが、撤収することになり惜しいです」

期待とは違いハングル教育機関が現地で席を占められなかったのは、財政的な困難が大きかったためです。政府支援金は年間数千万ウォンに終わったし、ハングルを教える教師はただ2人だけでした。教師が非常に不足して7万人余りのチアチア族の中でハングル授業を受ける人は7百人余りに過ぎませんでした。

[インタビュー:ワワン世宗学堂現地教師]
「今はチアチア族にハングルを教える先生がいないです。学生たちは先生がはやくきたら良いと考えています」

その上、チアチア族が暮らすバウバウ市はハングル普及と一緒に期待した経済的な交流が正しく行われずにいるとして不満の声を高めています

政府は近いうち世宗学堂の運営を再開するという方針です。だが、予算と人材を大幅に増やさなくては初のハングル輸出普及がまた再び難関にぶつかると思われます。(機械翻訳 若干修正)



実績を作りたい訓民正音学会が「経済援助を韓国政府から引き出す」と言いバウバウ市に“ハングル文字の学習”を導入させ、国民の愛国心を昂揚したい韓国政府が嘘を黙認したが金は出さなかったんですね。





嘘喰い 25
嘘喰い 25 (ヤングジャンプコミックス) 嘘喰い 24 (ヤングジャンプコミックス) 嘘喰い 23 (ヤングジャンプコミックス) 嘘喰い 22 (ヤングジャンプコミックス)
by G-Tools