韓国の公衆トイレで“これ”を見た外国人が仰天
(中央日報 2012/10/04)


  「韓国の人たちはトイレットペーパーを便器ではなくゴミ箱に捨てます」。 


  2008年10月、ユーチューブに「コリアントイレットペーパー」(Korean toilet paper)と題した映像が登場した便器のそばの青いプラスチックのゴミ箱が置かれた韓国の公衆トイレ。カメラがゴミ箱の中のトイレットペーパーを映し出し、「冗談じゃない」という撮影者の説明が続く。あるカナダのネットユーザーが載せたこの映像は現在、再生回数9万3000回を記録中だ。 


  先月25日には米国のネットユーザーもブログにこういうコメントを載せた。「韓国人は蓋のないごみ箱に汚物が付いたトイレットペーパーを捨てる。本当に気持ち悪い」。 


f948f611

  一部海外ネットユーザーの間で、韓国式トイレが話題になっている。歌手PSYの曲「江南(カンナム)スタイル」に例えて、「コリアントイレットスタイル」(Korean toilet style)という言葉も生まれた。海外ブログには「韓国ではトイレットペーパーを便器に捨ててはいけない」など数百件の関連コメントが書き込まれている。 


  トイレにゴミ箱を置くのは韓国独特の文化だ。中国と一部の南米の国を除いて、便器の横にゴミ箱を置く国はほとんどない。トイレットペーパーは便器に捨て、女性トイレにのみ女性用品などを捨てる小さなゴミ箱を置くのが一般的だ 。 


化粧室文化市民連帯のピョ・へリョン代表は「使用したトイレットペーパーを露出させておけば美観上よくないうえ、細菌が繁殖したり、においがする」と述べた。 


  韓国式トイレ文化は、新聞紙や質が悪いちり紙を使用した際、便器が詰まるのを防ぐためにゴミ箱を置いたことから始まったと推定される。しかし専門家はトイレットペーパーのために便器が詰まることはないという。 


  ちり紙製造会社の柳韓キンバリーの関係者は「トイレ用のちり紙は化学処理をしていないので水に溶ける」と説明した。配管修理専門家のキム・ギソプ「便器114」代表も「便器が詰まるのはトイレットペーパーのためではなく食べ物や他の汚物のため」と話した。 


  一部では韓国式トイレ文化を「グローバルスタンダード」に合わせようとする動きもある。京釜(キョンブ)高速道路のサービスエリアのトイレは1年前からトイレのごみ箱をなくす運動を行っている。壁に「トイレットペーパーは便器に捨てた後、水で流してください」という案内板を設置した。ロッテ百貨店も女性トイレにのみ女性用品などを捨てられる小さなゴミ箱を置き、男性トイレのゴミ箱はなくした。 


  しかし長いあいだ身についた韓国式トイレ文化をすぐに変えるのは容易でない。 


今年4月に楊坪(ヤンピョン)駅などソウル市内の地下鉄駅8カ所は「ゴミ箱のないトイレ」を試験運営した。しかし不便だという苦情が入り、2カ月でゴミ箱をまた置くことになった。 


  多国籍企業スターバックスも韓国では便器の横にゴミ箱を置いている。米国・英国などのスターバックスのトイレにはゴミ箱がない。スターバックスコリアの関係者は「分厚いトイレットペーパーとゴミ箱があってこそ便利に思う韓国消費者を考慮した」と話した。 



朝鮮人の不潔ときたら随分ヒドイ、てんで清潔とか衛生とかいう考えはないから、いかに不潔な家でも、いかに不潔な所でも一向平気で、濁った水でも構わないどころか、小便や大便の汁が混じって居っても、さらに頓着せずにこれを飲む、実に味噌も糞も朝鮮人には一所である。 


と謂えば朝鮮に行かない人には、極端の言いようのように思われるかも知れないが、事実その通りで、一例をあぐれば、家を造るに、壁土の中に馬糞などを混ぜて喜んでこれを塗る、その訳は馬糞を混ぜると壁が堅くなって泥が落ちにくいというている。 


さらに驚くべく信じ難い程であるのは、朝鮮人は小便で顔を洗い、気目がよくなるというて居る、また小便は腎虚や肺結核や解熱等に有効じゃというてこれを用い、また強壮剤じゃというて無病の者でも飲んでいる、いよいよ病気が重くて生きられまいという時は、大便を食べさすということも聞いている、なんと驚かしいことではないか。 


塵や芥(ごみ)がばらけておろうが、物が腐って臭かろうが、食物に蝿などがたかって汚しても、更になんとも思わないで、年中風呂に入るの、湯をつかうのということは無い。 


夏など穴のような家の中はもちろん蒸し暑いものであるから、たいていは家の外に露宿をする、その頭元には糞や小便が流れており、悪臭はふんぷんとして鼻をつく程でも、朝鮮人には感じが無いらしい。 


「最近朝鮮事情」 荒川五郎著 明治39年(1906年) 清水書店 (89-90P)



昔から一切、便臭は気にならないようですね。 


>質が悪いちり紙を使用した際、便器が詰まるのを防ぐためにゴミ箱を置いた 


今まで↑が理由だと思ってましたが“文化”だったとは知りませんでした…… 


うんち香水セット
B0009PLE4M

世界おもしろ比較文化紀行〈1〉トイレはどこですか? (世界おもしろ比較文化紀行 (1))
世界おもしろ比較文化紀行〈1〉トイレはどこですか? (世界おもしろ比較文化紀行 (1)) トイレの話をしよう ~世界65億人が抱える大問題 トイレの大常識 (これだけは…知っておきたい) トイレのおかげ (たくさんのふしぎ傑作集)
by G-Tools