裏金疑惑の国民銀行東京支店 韓国人行員が死亡
(聯合ニュース 2013/12/17 11:31



裏金づくり疑惑が発覚した韓国銀行大手、国民銀行の東京支店で韓国人行員が遺体で発見されたことが17日、分かった。同支店に対する韓国と日本の金融当局の共同検査が一層厳しさを増すと予想される。

この韓国人行員は現地で採用され、与信業務を担当していたが、16日午後、書庫で首をつって死んでいるのが見つかった。現地の警察が捜査に乗り出した。

日本の業界関係者は「国民銀行東京支店の韓国人行員が昨日自殺したと聞いている。裏金事件と関連があるかは確認されていない」と伝えた。また、韓国の業界関係者は「同支店に対して様々な検査が進む状況を踏まえると、裏金疑惑と無関係とは思われない」と話した。

韓国検察は11日、金品を受け取り不正融資した容疑で国民銀行の元東京支店長と元副支店長を逮捕した。2人は東京支店に勤めていた2011年ごろ、融資を受ける資格や返済能力がない企業2社から見返りを受け取る代わりに不正融資を行った疑いが持たれている。

捜査がほかの行員にも広がった場合、不正融資規模は韓国金融監督院が確認した1700億ウォン(約167億円)を大幅に上回る可能性もある。

日本の金融庁は当初、不正融資問題を調査していたが、韓国で国民銀行の裏金問題が発覚したことから調査を拡大。韓国金融監督院から関連資料を受け取るとともに、16日から共同検査に乗り出した。

不正融資を通じた裏金づくりは最大100億ウォン規模に達するとみられている。

一方、国民銀行の李建鎬(イ・ゴンホ)頭取は先月27日、韓国国民に向けて不祥事を謝罪し、刷新の姿勢を示した。それにもかかわらず波紋は広がっている。東京支店行員死亡のニュースに銀行側はショックを隠しきれないようだ。同行関係者は「まだ事実関係を把握できていない」とだけ答えた。




一報では「日本人行員」でしたが・・・


国民銀行東京支店の行員が自殺 裏金づくり疑惑関連か
(聯合ニュース 2013/12/17 10:15


裏金づくり疑惑が出ている韓国の銀行大手、国民銀行の東京支店で日本人の行員が自殺したようだ。

現地関係者によると、東京支店の日本人行員は16日午後、書庫で自殺。現地警察が捜査に乗り出したという。
疑惑との関連は確認されていない。

b57ad3b3.png



日本人か韓国人かで情報が錯綜していたようですね。

日本で採用され、日本人か韓国人か分かりにくいといえば、日本人名を通名にしている在日韓国人ですかね 。



国民銀東京支店が違法融資
(朝鮮日報 2013/09/28

韓国の大手銀行、国民銀行の東京支店が5年間で約1700億ウォン(約156億円)の違法融資を行っていた事実が判明し、金融監督院が同行本店の特別検査を実施していることが27日までに分かった。

  同院によると、国民銀東京支店の行員は2008年から5年間で韓国企業の現地法人20カ所以上に対し、貸出可能限度を超える融資を行っていた。

  同院関係者は「行員は超過融資を隠すため、親族など他人名義で書類を作成し、担保価値を超える融資を行っていた。約1カ月前に日本の金融庁から通報を受け、調査を進めている」と説明した。

日本の金融庁は国民銀東京支店が日本の反社会的勢力の資金を受け入れながら、当局に報告せず、マネーロンダリング(資金洗浄)を助けていた点を摘発し、韓国金融当局に通報したという。

 



銀行員の正体
銀行員の正体 (別冊宝島 2099)

ZAITEN (財界展望) 2014年 01月号 [雑誌]
B00GSXYGNA 現代日本の闇を動かす「在日人脈」 (別冊宝島 2088) カリスマ税理士が教える実例45 相続・贈与の落とし穴 (別冊宝島 2093) 銀行員という生き方 (宝島社新書) 銀行のウラ側 (朝日新書)
by G-Tools