海外韓流の80%を占める日本市場の雰囲気と課題
(トップスターニュース 韓国語 2013/11/26)



イ・ミョンバク前大統領の独島訪問と日本天王の謝罪関連の発言は、日本社会の保守化右傾化に燃料を入れて火をつけた形になった

以後、日本では嫌韓流あるいは反韓流の動きが芽生え始めたし、反韓運動は依然として治まらない。

2010年には日本人たちの韓国好感度が68%だったが、2012年10月には18.4%に急減したという日本内閣府の調査結果についての言及がある。(イ・ヨンチェ(李泳采)日本恵泉女学園大学国際社会学科教授(大学のサイトでは「准教授」)

このような日本の反韓感情は日本の放送にもそのまま現れている。日本の3大年末歌謡祭から2年連続で韓国歌手を見つけることができない

日本のNHK『紅白歌合戦』、読売テレビ『ベストヒット歌謡祭』、フジテレビ『FNS歌謡祭』の日本3大年末行事で韓国歌手はもはや存在しない。(TBS『日本レコード大賞』にもノミネート無し)

常連のように登場した東方神起、2PM、KARA、少女時代など、日本オリコンチャートで猛威を振るった韓流スターは、もはや番組に出演することができない

東京,渋谷の街のような韓流のメッカともいうべきところでは、依然として韓流商品が販売されているというが、社会の全体的な雰囲気で反韓流の雰囲気が弱くならない限り、日本で韓流の地位はますます縮小したり、おおっぴらに好感を表さない静かに一人で好む文化に退行することになり得る

そんな中でもビッグバンは去る11月16日、日本の観客77万人に向けてツアーを始めた。日本6大都市の6大ドームツアーと呼ばれるこのツアーには、合計77万1千人の観客を動員する。ビッグバンのスンリ(V.I)は日本ドラマ『ゆびこい』(『指恋(ゆびこい)~君に贈るメッセージ~』「UULA(ウーラ)」オリジナルドラマ)に出演したりもする。

また、JYJのキム・ジェジュンの横浜公演には6万人の観客が集まった。JYJのパク・ユチョンが出演したドラマ『屋根裏部屋の皇太子』は日本のKNTVでの放映に続き、地上波TBSで放映された。

去る10月にペ・ヨンジュンとキム・ヒョンジュンが日本を訪問した際には羽田空港には何と5,000人のファンが殺到し、韓流が好きながらも好きと話せなかった窮屈さを解消した。

こうした成果を見ると、韓流ファンは依然として存在するが、日本社会の右傾化と反韓流の雰囲気で手放しに韓流を好むことができないので、逆に公演がある場合、より一層集中する傾向もある。

韓国コンテンツ振興院によれば、2010年のKポップ輸出額の99%がアジアで発生し、日本がこのうち全体の81%を占めている

韓-日関係が改善されずに放置される場合、韓流ファンはもはや韓流について周囲の人達と話をすることが難しくなり、静かな愛好活動に縮小するしかない現実だ

最近、アン・ジュングン(安重根)義士に対する日本の発言をめぐる政府の外交的対応が俎上に載せられたりもしたが、依然として無対応が上策という政策と、積極的対応を通じた真実外交の間で政府の政策は一進一退している。

韓流市場で日本が占める割合を考慮すると韓-日関係改善は緊急な懸案にもかかわらず、まだ韓-日関係改善の糸口を見つけられずにいる。

両国の政治的な問題により韓-日関係改善が後まわしに押されながら政治問題が文化市場にも大きな影響を及ぼしている日本ではなく、第3の市場を急いで捜し出して確保することが韓流全体に必須の課題になった

もう、日本市場ほど規模が大きいアメリカ市場やイギリス、ドイツ、フランスに対する積極的な対応が必要な時だ


f517dbd2.png

※出処:IFPI(2013),Recording Industry in Numbers(The Recorded Music Market in 2012) 訳は当ブログ。


また、政府の積極的支援もこうした国で韓流をどのように知らせ、消費するようにするのかに焦点を合わす必要がある。(機械翻訳 若干修正)




たとえ、イ・ミョンバク大統領の竹島訪問・謝罪要求が無くても、もう飽きられていたころじゃないのかな。 K-POPの薄っぺらさを衰退の理由にしないで済み、“日本の右傾化”のせいにできて良かったんじゃないの。

それにしても市場規模の違いにあらためて驚きますね。




呆韓論
室谷克実
481911235X

韓国発! 日本の悪徳マネージャーが韓流アイドルの卵にデビューと引き換えのセックス映像を盗撮してきました!
韓国発! 日本の悪徳マネージャーが韓流アイドルの卵にデビューと引き換えのセックス映像を盗撮してきました! 4時間 Asia/妄想族 [DVD]
韓国BEST 韓国の超美形素人を口説いてAVに出演させてしまいました! 8時間SPECIAL Asia/妄想族 [DVD] 韓国で歩けないほど泥酔している素人をホテルに連れ込んでセックスしてきました! !  Asia/妄想族 [DVD] 韓国版センズリ鑑賞 韓国の素人にニッポン男児のセンズリを4時間見せつけたらどんな反応をするか? Asia/妄想族 [DVD] 韓国の超美系~素人に媚薬を飲ませたらセックスが出来るのか? Asia/妄想族 [DVD] 韓国発!女優流出!?ラブホテルで激しく乱れる女のプライベートSEX!!KPR068 [DVD]
by G-Tools