‘強制徴用’明記した韓国人追悼碑、日本に初の建立
(東亜日報 韓国語 2013/11/21)



日帝時に118人連行されて労役した北海道猿払村で26日除幕

日本に強制徴用されて他国で生を終えた韓国人犠牲者を賛える追悼碑が日本の地に建てられる。韓国政府と日本の地方自治体が共に追悼碑を建てるのは初めてだ

特に碑文に『強制的に動員された』という表現が含まれていて関心が集められる。日本政府はまだ民間人強制徴用を認めないでいる。

59035746.1


国務総理室所属の『対日抗争期の強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援委員会』(以下委員会)は、26日に日本,北海道猿払村の共同墓地で韓国人強制動員犠牲者を賛える追悼碑除幕式を行うと20日、明らかにした。

今回の追悼碑建立議論は、パク・イヌァン委員長が昨年4月に猿払村を訪問して提案してから始まった。韓国の委員会と村の人々の間の意見を調整する役割は韓国人強制労働者などの遺骨を探す日本の市民団体の『北海道フォーラム』が引き受けた。

200人余りの北海道出身の知識人で構成されたフォーラムの人々は、村の住民たちをいちいち尋ね歩いて説得し始めた。フォーラムの共同代表である在日同胞2世のチェ・ホンチョル(蔡鴻哲)氏は「幸いこちらの住民たちは自国で犠牲になった韓国人のための追悼碑建立を快く承諾した」と明らかにした。一部住民は「むしろ私たち加害者側でまず追悼碑建立議論をするべきだったのに、被害者側で先に言い出したというから我ら自らが恥ずかしく思う」と話した。

追悼碑建立には韓国政府予算1500万ウォンと、日本猿払村で支援した500万ウォン(約47万円)など合計2000万ウォンがかけられた。

追悼碑は高さ2m、横2m、縦1mの大きさで、上段には〈記憶、継承〉との字が書かれていて、その下の前面と背面にはそれぞれ韓国語と日本語で追悼碑文が刻まれている。特に碑文には「韓半島で数多くの朝鮮人労働者が‘強制的に’動員されて仕事をした」という一節が含まれている。パク委員長は「現在も日本は韓国の民間人を強制労働に動員したという事実自体を否認しているが、今回の追悼碑に初めて‘強制’という単語が入ったことは意味あることだ」と明らかにした。

住民数が8,000人ほどである猿払村の近くには、1943,1944年までに日本陸軍の浅芽野飛行場建設工事の現場があった。委員会は工事現場に118人の韓国人が強制動員され、残酷な労役に苦しめられたものと把握している。(機械翻訳 若干修正)



「強制動員韓国人追悼碑を中止せよ」日本右翼団体が抗議
(東亜日報 2013/11/22)

21日付の東亜(トンア)日報の2面、「強制動員韓国人追悼碑、日本に初めて建立」の記事が報道された後、日本の右翼団体が同日午前から追悼碑が建立される猿払村に抗議電話をかけるなど強く反発している。

北海道フォーラム関係者は21日、「東亜日報の報道が出た後、今朝から猿払村役場などに右翼団体の抗議電話やファックスが相次いでいる」と明らかにした

さらに右翼団体は、猿払村で韓国人強制動員犠牲者の遺骨を探す活動をしている日本の市民団体「旧日本陸軍浅茅野飛行場建設強制連行犠牲者遺骨発掘実行委員会」関係者の自宅にまで抗議電話をしていたことが明らかになった。

抗議メッセージの主な内容は、「日本による韓国人強制動員は韓国側の偽の主張だ」とし、追悼碑建立の中止を主張する。

フォーラム関係者は、「右翼関係者が、『韓国人労働者が自発的に日本に金を稼ぎに来た。強制動員という単語を追悼碑に入れるのは話にならない』、『どこで誰がこのような追悼碑の設置を許可したのか』、『猿払村の村長も許可したのか』などのメッセージを村の関係者に送り続けている」と明らかにした。

猿払村関係者は同日午前、役場で緊急会議を開き、「26日に開く予定の追悼碑除幕式を右翼団体の抗議で延期しない」という結論を下した。

ただ、村役場関係者や追悼碑建設を主導した日本の市民団体は、右翼関係者が村に来て本格的に追悼碑反対運動を行ない、右寄りの日本メディアが追悼碑建立を否定的に報道することで、追悼碑建立に肯定的だった住民の心が変わらないか心配している。

北海道フォーラムは追悼碑建立に向けて、昨年から猿払村を数十回訪れ、村の住民の同意を求めてきた。



朝鮮人追悼碑、除幕式が中止に 北海道・猿払村に設置申請なく
(北海道新聞 2013/11/23)


宗谷管内猿払村は22日、戦時中に日本へ労働力として動員され、犠牲になった朝鮮半島出身者の追悼碑除幕式を中止するよう主催者の実行委に伝えた

建立地が村有地であるにもかかわらず必要な許可申請が出ていなかったためで、今後、碑の設置場所や碑文の内容など善後策を実行委と協議する。

除幕式は26日に予定されていた。市民団体「強制連行・強制労働犠牲者を考える北海道フォーラム」や地元住民でつくる実行委は、1942~44年(昭和17~同19年)に同村と同管内浜頓別町にまたがる旧陸軍浅茅野(あさぢの)飛行場の建設工事に動員され、犠牲になった朝鮮半島出身者の発掘調査を2010年まで行い、計39体分の遺骨を発見。韓国政府機関と実行委が共同墓地(村有地)に追悼碑を建立することを決めた。

韓国側では、政府機関が20日、追悼碑建設事業費約180万円について「韓国政府予算と猿払村からの支援金が使われた」と発表。韓国メディアが同日、同様の表現で報道したところ、インターネットニュースを見た日本の市民団体などから事実関係をただす電話やメールなど約100件の抗議が猿払村に相次いだ。

村によると、村が費用を支出したという事実はないが、村が経緯を調べるうち、村有地使用手続きの不備などが判明し、実行委に除幕式の中止を要請した

実行委の水口孝一共同代表(78)=猿払村=は「村側に設置の許可を取らないなど、実行委側にも落ち度があった。関係者にご迷惑をかけ申し訳ない。韓国側にも説明した上で、今後、いい方向に進められればと思う」と話している。



こうした、「強制連行があった地域では自治体レベルで反省している」という虚報が、「日本人の多くは反省しているのに安倍が・・・」という勘違いの根拠のひとつになっているんでしょうね。



島根県×鷹の爪スーパーデラックス自虐カレンダー壁掛け版 2014 ([カレンダー])
島根県×鷹の爪スーパーデラックス自虐カレンダー壁掛け版 2014 ([カレンダー])

誰か、私に罰を与えて下さい…。
B00G6CSFP8

島根県×鷹の爪スーパーデラックス自虐カレンダー卓上版 2014 ([カレンダー]) 秘密結社鷹の爪 団員昇級試験の赤本 秘密結社 鷹の爪 オフィシャルガイドBOOK  劇場版第5弾『鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~』公開記念MOOK特別付録ポーチ&ドラマCD付 (祥伝社ムック) 必修科目鷹の爪 (単行本) 秘密結社 鷹の爪 MAX Blu-ray BOX 上巻
by G-Tools