国産核心武器に試験成績書偽・変造部品を使用
(ニュース1 韓国語 2013/11/11)



軍需品を納品する企業らの中で公認試験成績書を偽・変造した業者が大量に摘発された。

国防技術品質院(技品院)は最近3年間に納品された軍需品13万6844品目の部品と原資材類に対する業者提出公認試験成績書を全数調査した結果、34社の業者が125件を偽・変造した事実を摘発したと11日、明らかにした。

技品院はこの企業らを去る7日、監査機関に告発措置した。

摘発された事例は、地上装備、航空装備など部品類を製作する協力業者の原資材試験成績書の偽・変造が23社の業者103件で、その他食品、被服類などの納品業者が11社の業者で22件だ

公認機関が発行した試験成績書の一部の項目を変造して公認機関が発行したように成績書を虚偽に作成したり、過去に発行した成績書の日付を操作するなどの不正行為が偽・変造の主な内容と確認された。

特にスリオンヘリコプターとK9自走砲、K200A1歩兵戦闘車、救難戦車など我が軍が国産化に成功して大々的に広報していた武器や装備にも試験成績書が偽・変造された部品が使用されたと発表された。

スリオンの場合、ワイパー組立体の原資材、APU始動モーターの原資材などが試験成績書偽・変造部品と確認された。

ヘリコプターのような航空装備は軽微な欠陥が墜落などの事故につながることがあり、現在、実践配備が進行中であるスリオンが諸性能を発揮することができるか疑問だ。

リビアなど一部の国ではスリオンに関心を見せ、韓国側に購入を打診しているが、でたらめな部品が使用されたことが確認された以上、海外輸出にも赤信号がついた

20131111000258


K9自走砲では車両のラッチ、ロッド、絶縁版などの原資材が試験成績書偽・変造部品だった。

20131111654752


また、K200A1歩兵戦闘車では空気通用ホースと空気清浄機の濾過紙、救難戦車ではU-ボルトおよびブラケット類などの原資材に試験成績書偽・変造部品が使われた。

K200A1_2013111125874


これまで技品院は、核心性能と高危険度製品を中心に軍需品品質管理を遂行し、相対的に単純で危険度が低い品目は契約業者に委任して進めてきた。

チェ・チャンゴン技品院長は「今回の偽・変造事例は品質管理の委任品目で発生したもので、制度上の弱点を悪用したと判断される」として「現在まで偽・変造品目によって装備の稼動中断や運用中の不満提起はないと把握されている」と明らかにした。

技品院は耐久度と信頼度に悪影響を及ぼす恐れがあることを勘案し、軍と協力して装備の運用に支障がないように全量リコール措置を実施し、正常品に交替または瑕疵の求償を推進する予定だ。

あわせて偽・変造した企業らに対して法的告発措置および関連機関に通知し、損害賠償請求、不当業者制裁、今後の入札排除など、必要なすべての措置を取って偽・変造軍需品納品を源泉遮断する予定だ。

また、検証範囲を拡大し、5年前の納品物量まで追加検証を実施して偽・変造業者が明らかになる場合、同じ措置を取る方針だ。

チェ院長は「今回の検証結果を契機に技品院は成績書検証システムなどの契約業者の履行要件の強化、非倫理的行為時の国防品質経営システム認証取り消しなどの措置を取る」としながら「国防品質経営システム全般を画期的に改善し、試験成績書常時追跡管理システムを構築するなど、軍需品の品質管理により一層万全を期していく」と強調した。

1981年に設立された技品院が軍需業者試験成績書に対する全数調査を実施したのは今回が初めてだ。このために去る30余年間、技品院が業者管理を疎かにしたのではないかという指摘も提起される。

これと関連して技品院側は「費用問題のために業務手続きを簡素化しているから、これまで試験成績書すべてを調査するのが難しかった」としながら「これからは全数調査費用の部分を解決するために来年予算に6億ウォン程度を追加要請する計画」と説明した。

チェ院長は「今回の事件の根本的な責任は私たちにあるので、私たちの職員の中にも問題が発見されればこれに対する措置を取ること」としながら「今後、不当企業らが製品を納品することが繰り返されないように軍需品管理に最善を尽くす」と強調した。(機械翻訳 若干修正)



半年前はいつも通り「世界○○番目ニダ」とホルホルしていたのにね。


韓国、世界11番目のヘリ開発国家に…「国防科学技術の優秀性を立証」
(中央日報 2013/05/23)

朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が22日、父親が43年前に作ったADD(国防科学研究所)を就任後初めて訪れた。(略)

朴大統領はADDを訪問した後、忠清南道論山(チュンチョンナムド・ノンサン)の陸軍航空学校で開かれた韓国型機動ヘリコプター「スリオン」(KUH-1)の戦力化記念式に参加した。

大統領が軍の戦力化記念式に参加したのは87年に全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領がK-1戦車記念式に参加してから初めてだ


陸軍はこの日韓国航空宇宙産業(KAI)が作ったスリオン10機を実戦配備した。これで韓国は世界で11番目にヘリコプターを開発した国となり、韓国軍は上陸機動ヘリコプターのスリオンと攻撃ヘリコプターのアパッチを運用することになった。(略)

朴大統領は記念演説で、「科学技術によって勝敗が分かれる近代戦では先端防衛産業を備えた国だけが自らを守ることができる。スリオンの戦力化は韓国の国防科学技術の優秀性を内外に立証する快挙で、今後韓国軍の航空戦力強化と防衛産業輸出に大きく寄与することになるだろう」と話した。(略)




1/35 韓国陸軍 K9 155mm自走榴弾砲
B0035EWLL4

1/48 T-50 韓国空軍 高等練習機
B006IRYWJO

J Ground 陸自戦車大図鑑
J Ground 陸自戦車大図鑑 (イカロス・ムック Jグランド特選ムック) J Ships (ジェイ・シップス) 2013年12月号 J Wings (ジェイウイング) 2013年12月号
by G-Tools