"今後、国内で旭日旗使用したら処罰"改正案推進
(ニュース韓国 韓国語 2013/09/25)



日本帝国主義の象徴物を製作・流布・使用したら1年以下の懲役


s333oc_201309250004
(左上)『児童年鑑』1939年の表紙。旭日旗を背景に描いて戦争の雰囲気が濃厚だ。
(右上)『戦う東條』1943年版。日本のヒトラー東條英機首相の'戦時活躍'を子供たちに宣伝するために作った絵本。人物の後に日章旗と旭日旗が並んで掛けられている。
(左下)『煙草耕作者の自覚』旭日旗を背景につくられたポスター。
(右下)日本の宣戦布告報道記事をスクラップした日本関西大学校のアルバム(1940)。日章旗とともに旭日旗が掛けられている。(民族問題研究所所長提供)



25日、セヌリ党のソン・インチュン議員が日本帝国主義の象徴物である旭日旗の使用を禁止する内容を入れた刑法の一部改正法律案を代表発議した。

改正案によれば、旭日旗を含む日本帝国主義を象徴する徽章または、服などを国内で製作・流布したり、公共交通手段や公演・集会場所その他の公衆が密集する場所で使用した場合、1年以下の懲役または、300万ウォン以下の罰金に処される

ソン議員は改正案の提案理由について「最近、日本政府が『旭日昇天旗の使用に問題はない』という立場を公式化しようとするなど誤った歴史認識を示している。ドイツが刑法でナチスの象徴物であるハーケンクロイツの使用を徹底的に禁止しているのとは対照的だ」と指摘して、「同じ戦犯旗に対する国際社会の認識改善はもちろん、国内青少年の正しい歴史の育成のためにも国内で旭日旗など日本帝国主義の象徴物の使用を禁止する法改正が必要だ」と説明した。

実際、日本はもちろん国内でも旭日旗がスポーツ競技場に堂々と登場するかと思えば、青少年の間では旭日旗がどんな意味なのかも知らないまま旭日旗がファッションアイテムにまで登場して、世間に物議をかもしたことがある。

一方、1890年に日本陸軍旗として初めて使用された旭日旗は、1899年に海軍旗である軍艦旗に制定され、日本軍の象徴として席を占めた。日本軍は1905年の露日戦争や1910年の韓日合併、1931年の満州事変、1937年の中日戦争、1941年の太平洋戦争に出て、旭日旗を掲げた。苛酷な植民支配と悽絶な侵略戦争で日帝が韓国と中国の両国を侵略する時も旭日旗が先頭を守り、旭日旗は日本帝国主義の象徴物になった。(機械翻訳 若干修正)



この法案で一番困るのは、韓国内の反日パフォーマンス団かな?

通れば、少なくとも海自・陸自は交流を疎遠にすることができそうですね。





Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2013年 10/1号 [反日韓国の妄想]
B00EZ6M8Y6

海上自衛隊写真員が撮らえた任務と訓練の歴史
海上自衛隊写真員が撮らえた任務と訓練の歴史
MIGHTY FLEET 精強なる日本艦隊 J Ships (ジェイ・シップス) 2013年9月号 海上自衛隊 護衛艦建艦史 J Ships (ジェイ・シップス) 2013年3月号 MAMOR (マモル) 2012年 09月号 [雑誌]
by G-Tools