アイフォンのiOS7、独島の位置情報を日本と表記
(慶尚北道日報 韓国語 2013/09/23)



独島→隠岐の島町,島根、鬱陵島→江原道と表記‘でたらめ’

秋夕連休期間の間、米国アップル社でアイフォン・アイパッド用の新しいモバイル運営体制(オペレーティングシステム)がiOS7正式バージョンにアップグレードされながら、独島が隠岐の島町,島根で、鬱陵島が江原道などと表記されるエラーが発見された。

去る20日、鬱陵の住民であるチョ某君(14・ウサン中)は、アイフォンで新しいiOS7の正式バージョンにアップグレードした後、使用して、写真の撮影場所である鬱陵島が慶尚北道でなく江原道と表記され困惑し、親に知らせた。

親とともにチョ君はアップグレードしたアイフォンでアルバムなどを検索してみると、今年、独島で撮った写真の撮影場所がハングルで独島表記とともに『オキノシマチョウ,シマネ』と表記されるなどのエラーを発見した。


201309233333063
日本語は当ブログにて


チョ君は「世界的に多く使われるアイフォンの運営体制で独島が日本,島根県と表記されるのは、この運営体制を使う外国人などの使用者が独島を日本領土と思うなど誤解することになり得るだろう」と明らかにした。

こうした現象を見た鬱陵住民たちは異口同音に「ややもすると独島が日本領土と認める格好とあらわれることができるので、政府および該当地方自治体ではiOSセキュリティー欠点アップデート時に正式な住所で表記されるようにアップル社に強力に抗議しなければならない」と口をそろえた。(機械翻訳 若干修正)



ハングル版はすぐに修正するでしょうが、英語版等はどうなるんでしょうね。在米韓国人らが騒ぎ出しそうですが・・・・・・





iPhone Magazine (アイフォン・マガジン) Vol.42 2013年 11月号 [雑誌]
iPhone Magazine (アイフォン・マガジン) Vol.42 2013年 11月号 [雑誌]
ドコモiPhone、au、ソフトバンク版の使い方がスグわかる! iPhone5s/5cがわかる本 (アスキームック) iPhone Magazine (アイフォン・マガジン) Vol.41 2013年 10月号 [雑誌] iPhone 5s スタートブック iPhoneアプリ超事典1000[2014年版] iPhone/iPad/iPad mini対応 iPhone Magazine (アイフォン・マガジン) Vol.39 2013年 08月号 [雑誌]
by G-Tools