夏季オリンピック東京開催…放射能安全だという日本信じてもかまわないだろうか?
(国民日報クッキーニュース 韓国語 2013/09/08)



8日未明、東京、2020年夏季オリンピック誘致成功のニュースが知らされると日本は熱狂した。だが、国内ネチズンの反応は違った。彼らは放射能から安全だと発表する日本政府を信じることができないという反応を出している。

国際オリンピック委員会(IOC)は7日、アルゼンチン,ブエノスアイレスで第125回総会を開き、2020年の第32回夏季オリンピック開催都市選定のための投票を実施して、日本,東京を開催地に選定したと明らかにした。

このニュースに日本ネチズンは歓呼したし、安倍首相も現地インタビューで「安全なオリンピックを開催するという声が伝えられてうれしい」と話した。

だが、国内ネチズンは日本政府を信じることができないとし、オリンピックが開かれる場所には適していないという主張を出している。実際、日本政府は2年前の福島原発事故後から今まですっきりした返事を出しておらず、最近、汚染された冷却水が海に流出したのに放置する態度を見せた。

国内ネチズンは今回の開催地決定を置いて、

「東京が安定感が高くて選ばれたというが、日本政府を信じてもかまわないのか?」

「海で行われる競技もあるのに参加選手不安そう」

「放射能汚染国家でオリンピックとは…IOC委員はすでに放射能に汚染されたのかしら」

「選手たちドーピングテストより放射能テストからするかも」等
のコメントをして憂慮の強い不満を表わしている。(機械翻訳 若干修正)



日本東京でオリンピック? チェルノブイリから先にしろ
(ニュース1 韓国語 2013/09/08)

〈東京、2020夏季オリンピック開催〉のニュースにヌリクンの非難あふれる

2020年夏季オリンピック開催地に日本,東京が選ばれた。ニュースを聞いたヌリクン(ネットユーザー)は日本の福島原発事態を取り上げて激しい非難を吐き出している。

ジャック・ロゲ国際オリンピック委員会(IOC)委員長は7日(現地時間)、アルゼンチン,ブエノスアイレスで開かれた第125回IOC総会で、2020年夏季オリンピック開催地に日本,東京が選ばれたと発表した。

共に候補地に上がったトルコ,イスタンブールは反政府デモなど不安な国内情勢が弱点として作用してオリンピック開催に失敗した。

反面、放射能汚染水漏出問題などで懸念を買った東京は、安倍晋三首相が提案した4000億円(約4兆3862億4000万ウォン)の基金など豊富な財政と治安の優秀性などがIOC委員の投票者の心を得るのに成功した。
日本列島は2020年夏季オリンピック開催のニュースに祭りの雰囲気だ。だが、これを眺める隣国韓国の世論は良くない。ツイッターなどSNSとインターネットコミュニティなどには、IOCと日本を非難するコメントがあふれている。

ヌリクンは

「オリンピックをするにはチェルノブイリから先にすべきだ」

「夏季オリンピックを日本でするというが、皆一緒に地球滅亡を待ちこがれているようだ」

「2020年オリンピックが東京だなんて。放射能国に行って何をどうするの」

「放射能夏季オリンピック」

「IOCはまともな精神状態ではないね。まだ福島放射能もまともに統制できないのにオリンピックとは」等
、日本の放射能汚染問題を指摘した。

何人かのヌリクンは否定的な立場を見せながらも、日本,東京の夏季オリンピック開催がかえって私たちに肯定的に作用するだろうという予想を出した。

「いくら浴びたいですね。オリンピックといえば訓練で数か月は留まることになるはずで、どなかの言葉のように不安で我が国に現地訓練に来れば反射利益を得るでしょう」、「オリンピックのためにも放射能処理をはやくしようとするだろう」等の文が載ってきた。

あるヌリクンは「続いた経済沈滞で苦戦した日本が再跳躍する機会になるようだ」としながら「憎らしいが私たちとは一緒に行かなければならない関係だから。東京に来たついでにわが国に立ち寄る観光客も多くないかい?」と明らかにした。

2024年夏季オリンピック誘致に飛び込んだ釜山を心配する声もある。

一部ヌリクンは「東京が開催権を取ってしまったので釜山はまた20年待たなければならないね。それとなくオリンピック誘致の準備していたのに」、「今回の誘致決定でとにかく2040年以前に釜山でオリンピックの誘致する試みのようなもの見ないだろう」という反応を見せた。(機械翻訳 若干修正)



いまのところネットユーザーの反応位しか記事になっていませんが、明日以降は各紙で論説委員・識者といわれるようなのが出て来るんでしょうね。楽しみです。


2013年09月01日
東京でオリンピック開催なら、韓国選手は戦犯旗の中、競技を行うことになるニダ!





仰天!韓国
J-CASTニュース編集部
仰天!韓国
成長の終焉に悩む韓国―週刊東洋経済eビジネス新書No.21 外国人投資家に支配されたサムスンの悲劇 【Voice S】 韓国 反日感情の正体 (角川oneテーマ21) 米韓FTAによってアメリカの植民地と化した韓国~日本にも忍び寄るTPPやグローバリズムの恐怖と明るい展望に迫る~ いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由(わけ) (WAC BOOK)
by G-Tools