いずもに対抗して金佐鎮、尹奉吉、洪範図…
(東亜日報 韓国語 2013/08/14)



抗日独立運動史上最大の勝利に挙げられる『青山里戦闘(1920年)』の英雄、金佐鎮(キム・ジャジン)将軍が93年ぶりに大韓民国海軍の主力潜水艦として復活した。海軍は13日、慶尚南道巨済市の大宇造船海洋玉浦造船所で朴槿恵(パク・クネ)大統領や金寛鎮(キム・クァンジン)国防部長官(防衛相に相当)、各界要人が参加した中、1800t級潜水艦『金佐鎮』艦の進水式を開催した。金佐鎮艦は孫元一(ソン・ウォンイル)艦、鄭地(チョン・ジ)艦、安重根(アン・ジュングン)艦に続く4番目の1800t級潜水艦だ。

金佐鎮将軍の孫娘であり白冶金佐鎮将軍記念事業会理事長であるセヌリ党の金乙東(キム・ウルドン)議員、キム議員の息子でタレントのソン・イルグク氏も参加した。海軍艦艇に独立運動家の名前が付けられたのは安重根艦に続き2番目だ

金佐鎮艦は長さ65m、幅6.3m、最高速力20ノット(時速37km)で、魚雷と機雷数十発が装着されており、射程距離が500km以上である国産の潜対地巡航ミサイルを搭載しており、敵の主要施設を精密打撃することができる。水中で300個の標的を同時に追跡できる先端戦闘システムをはじめとして、レーザーで正確な距離を測定できる潜望鏡、原子力潜水艦に匹敵する探知能力を備えた音波探知装備(SONAR)が搭載されている。金佐鎮艦は2014年後半期に海軍に引き渡された後、9か月余りの戦力化過程を経て、2015年に実戦配置される予定だ。

第68周年光復節(8月15日)を2日前にして行われた金佐鎮艦の進水式は、最近、日本が『いずも』と命名されたヘリコプター搭載護衛艦を進水したことに対する歴史的対応の意味も込められている。いずもは日本が独島の管轄区と定めた島根県東部の昔の地名であり、太平洋戦争当時の日本海軍3艦隊の旗艦の名称だ。

海軍は日本のこのような動きに対抗して2018年までに追加で配備される1800t級潜水艦5隻に尹奉吉、洪範図、李承晩(イ・スンマン)(元前大統領)、徐載弼(ソ・ジェピル)、金九(キム・グ)ら独立運動家の名前を付ける計画だ

2020年代に実戦配置される3000t級潜水艦9隻にも安昌浩(アン・チャンホ)と柳寛順(ユ・グァンスン)、李範ソク(イ・ポムソク)、孫秉熙(ソン・ビョンヒ)、李東寧(イ・ドンニョン)、李奉昌(イ・ボンチャン)ら義士や烈士の名前を付ける

朴大統領はこの日の進水式で直接手斧で進水台と潜水艦がつながれた進水綱を切った。シャンパンボトルにつながるロープをはさみで切ってシャンパンを割った。進水は艦艇の誕生を意味して進水綱を切るのはへその緒を切る意味なので、この儀式は女性がする伝統がある。このために今までは大統領夫人が進水をしてきた。今回は朴大統領が初めての女性大統領であり、国軍統帥権者として初めて直接その役割を受け持ったのだ。軍専門家たちは“世界的にも多くない場面”と話した。

朴大統領は祝辞で「私たちの若い将兵が命を捧げて北方限界線(NLL)を死守したため、西海の平和と漁民の生活を守ることができた」として「私たちの西海を黙々と守ってきた海軍将兵に無限の敬意を送る」と話した。引き続き「私たちの国益と海洋主権を傷つけようとするどんな試みも決して容認しないだろう」と強調した。(機械翻訳 若干修正)



>日本が『いずも』と命名されたヘリコプター搭載護衛艦を進水したことに対する歴史的対応の意味も込められている。
>海軍は日本のこのような動きに対抗して2018年までに追加で配備される1800t級潜水艦5隻に独立運動家の名前を付ける計画だ。

『いずも』命名に対抗? 数年前からこんな↓こと言っているのに……


潜水艦には独立運動家…駆逐艦には歴史的英雄
(東亜日報 韓国語 2008/06/07 記事修正2009/09/24)

最近進水した214級潜水艦(1800t)の『安重根艦』は独立運動家の名前を冠した最初の海軍艦艇だ。祖国の独立に献身した安義士の崇高な精神を受け継ぎ、領海守護に万全を期するという意味だ。

海軍は、2012年から2018年まで進水する214級潜水艦6隻に金佐鎮、尹奉吉、白凡金九など主な独立運動家の名前を付ける計画だ。また、2010年代後半に確保する3000t級の次期の潜水艦の名称では島山安昌浩、李奉昌先生と共に3・1運動の象徴である柳寛順烈士が候補群に含まれている。

海軍関係者は「海軍艦名に女性の名前が登場する日も遠くない」として「特に独立運動家の名前を冠した潜水艦は抗日闘争の精神を象徴する‘アイコン’として席を占めるだろう」と話した。

1945年の近代的海軍創設以後、最初の海軍艦名は1946年10月当時、解放兵站(海軍の前身)が米海軍から買収した揚陸艇2隻に命名された『ソウル艇』。

その後導入される艦艇の種類と規模、任務により、都市と山、川、湾、海戦の名前を付けたし、1990年代から確保された韓国型駆逐艦と潜水艦などには国家安保と祖国独立、海軍発展に大きな功績を立てた歴史的人物の名前が命名された。(略)

2005年7月に海軍がアジア最大規模の揚陸艦に『独島艦』という名前をつけると、日本政府は「相互に敏感な問題に対して刺激を避けようという両国の理解を無視した行為」として遺憾を表明し、我が政府は「領土主権に対する甚大な侵害行為」と反論した。

海軍の代表戦力である駆逐艦には世宗大王(セジョンデワン)、広開土大王(クァンゲトデワン)、忠武公李舜臣(チュンムゴン・イ・スンシン)など歴史的英雄として崇められる王や外侵を退けた将帥、護国人物などの名前を付ける。(略)

艦名にまつわる裏話も少なくない。海軍は昨年進水した韓国型イージス駆逐艦1番艦に朝鮮粛宗(李氏朝鮮の第19代国王)の時、日本漁船の独島侵犯を防いだ漁夫の安龍福(アン・ヨンボク)の名前を検討したが‘あまりにはじけている’という理由で終盤に『世宗大王艦』と決めた。(略)(機械翻訳 若干修正)



今後も進水式には日本から参加しなくて済みそうですね。


朴大統領、「金佐鎮」進水式で独島・NLL死守を明言…日本武官は不参加
(中央日報 2013/08/14)

(略)この日の進水式には韓国に派遣された各国大使館の武官団も参加したが、日本の武官は出席しなかった

政府当局者は「潜水艦の名前が金佐鎮であるうえ、最近の韓日関係が円満でないことも不参加の理由と考えられる」と述べた。(略)




STEEL DIVER
B004J18KX0

1/350 海上自衛隊 潜水艦 SS-501 そうりゅう 塗装済完成品 (JBM01)
1/350 海上自衛隊 潜水艦 SS-501 そうりゅう 塗装済完成品 (JBM01)
1/350 海上自衛隊 潜水艦 SS-573 ゆうしお (塗装済完成品) (JBM03) 1/350 海上自衛隊 潜水艦 SS-590 おやしお 塗装済完成品 (JBM02) これが潜水艦だ―海上自衛隊の最強兵器の本質と現実 (光人社NF文庫) 自衛隊が世界一弱い38の理由―元エース潜水艦長の告発 1/700 海上自衛隊 護衛艦搭載ヘリコプター (ST03)
by G-Tools