韓国企業も日本戦犯旗広告? ウェブサイト戦犯旗イメージ広まる
(ニューシス 韓国語 2013/06/16)文字色p>



日本の戦犯旗である『旭日旗』イメージがアメリカで相次いで問題になる中、韓国の企業や報道機関のウェブサイトなどで同じようなイメージ広告が無分別に広まっていて衝撃を与えている。


NISI20130616_0008330244_web
▲左側からある有力報道機関のホームページに載せられている体重減量広告、アメリカの企業のホームページに載せられた『アイトークBB』の広告、ある企業のホームページに載せられた八条ひだの広告。


アメリカでは年初、MoMA(ニューヨーク現代美術館)が‘旭日旗作家’で知らされた横尾忠則の作品を展示して物議をかもした。引き続き、ニューヨーク市が旭日戦犯旗の扇の骨模様を活用したイメージ広告をウェブサイトとニューヨーク市内一円に大々的に掲示して波紋が広がった。

ニューヨーク韓人父兄協会(共同会長チェ・ユンヒ ラキョンミ)は両機関に強力に抗議し、MoMAとニューヨーク市から釈明書簡を受けた。特にニューヨーク市は丁重な謝罪とともに再びこうしたことが無いようにするという約束をして、韓国人社会の凱歌という評価を受けた。


NISI20130616_0008330232_web
▲春にニューヨーク市が使用して物議をかもした旭日戦犯旗コンセプトの広告。


また、去る9日にはアメリカ全域に中継されたミュージカル・演劇授賞式トニー賞の舞台で日本戦犯旗イメージが背景に1分20秒間露出して大きい衝撃を与えた。このようなことが繰り返されるのは旭日旗がナチスの象徴と同じ戦犯の象徴物という認識が正しくされていないためだ。

さらに深刻なのは、韓国人社会の一部と大韓民国内でも同じようなことが起きているという事実だ。年初にアメリカの韓国企業のホームページに旭日旗イメージを使用した広告『アイトークBB』が掲載されたことがあった。この広告は旭日旗の色と形状とともにキャラクターが日本風なので見る人々の眉をひそめさせた。

去る4月には農心アメリカがあるポータルサイトのアメリカ地域版メイン画面に旭日旗イメージの景品行事広告を出し、報道が出るとあわてて交換する騒動があった。韓国企業のウェブサイト広告で旭日戦犯旗イメージを借用した広告は難なく発見される。さらにある有力報道機関(聯合ニュース。日本の共同通信社に相当)のホームページに載せられた体重減量広告にも旭日戦犯旗イメージが目につくほどである。


NISI20130616_0008330255_web
▲去る4月にあるポータルサイトのアメリカ版メイン画面に載せられて削除された農心アメリカの広告(上)と最近アメリカの生活情報サイトのメイン画面に載せられた売買広告。


一部では、過去の日本戦犯旗と全く同じでないならば使用しても問題ないのではないかという話をしたりもする。

しかし、まさにそのような寛大な(?)姿勢が今日の戦争犯罪を反省しない日本のずうずうしさを招いたという指摘に留意する必要がある
。日本は旭日戦犯旗に対する警戒心が疎かな間、デザイン・芸術というパッケージを着せて世界の人に親しく近付き、オリンピック体操代表チームのユニフォームまでつくる実情である。

昨年8月、ニューヨークで生まれた『イルチョントイモ(日戦退会)(日本戦犯旗退出市民の会)』のペク・ヨンヒョン共同代表は、「ナチス模様と日本の旭日旗は差をつけられない戦犯の象徴物だ。ナチスの象徴は変形するとか、そのイメージを借用することさえ絶対容認されない」としながら「変形された日本戦犯旗が問題ないというのは寛大なのではなく分別がないということだ」と一喝した。

ペク・ヨンヒョン代表は「ドイツは真心の籠る懺悔と賠償をするが、日本は全く違う。それが私たちが旭日戦犯旗に対して超強力対応をしなければならない理由」と強調した。

アメリカの韓国人社会では、私たち国民の旭日戦犯旗に対する認識が海外同胞より不十分なようだという憂慮をしている。先日、京畿道楊州市で旭日戦犯旗に似た旗を掲げて酒宴を行ったというニュースもそのような例である。

ニューヨーク韓人父兄協会のチェ・ユンヒ共同会長は「最近、韓国のテレビ広告で旭日戦犯旗イメージが出てきたという情報提供を受けた」としながら「様々な形状の旭日旗のコンセプトはすべて問題があると認めたニューヨーク市の事例は、無差別に広まる旭日旗イメージを退出する重大な契機になるだろう」と評価した。


NISI20130616_0008330225_web
▲春に物議をかもしたニューヨーク市の旭日戦犯旗イメージ広告。


ニューヨーク韓人父兄協会はニューヨーク韓人会(会長ミン・スンギ)らと共に日本戦犯象徴物専門担当チームの運営など様々な対処方法を模索している。多くのアメリカ人が日本戦犯旗について無知だという点を考慮し、アメリカ政府機関や主な学校、図書館、広告デザイン協会などに資料を送り、旭日旗イメージを使わないように協力を要請する必要性も提起されている。(機械翻訳 若干修正)



在外韓国人は祖国を捨てた負い目があるのか、「ウリは“愛国心”があるニダ」と誇示しようとして、韓国に暮らす韓国人より過度で執拗な行動をする傾向があるようですね。


2013年01月31日
NYで浸透する戦犯旗である「旭日旗」、韓国人が防がなければならないニダ!
2013年05月17日
“旭日戦犯旗広告”をニューヨーク市が公式に謝罪したニダ!




本当に恐ろしいのは「反日日本人」だ 中国人と韓国人が作った「インチキ神話」に操られる日本人!
黄文雄
4864711283

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
ヨーコ・カワシマ・ワトキンス
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
So Far from the Bamboo Grove ひと目でわかる「日中戦争」時代の武士道精神 悪韓論 (新潮新書) 日本被害史 世界でこんなに殺された日本人 (オークラNEXT新書) 嘘だらけの日中近現代史 (扶桑社新書)
by G-Tools