飯島内閣参与が訪朝=官房長官、拉致相が了承-拉致問題協議か
(時事通信 2013/05/14)



飯島勲内閣官房参与が14日、北朝鮮の平壌を訪問した。複数の政府・与党関係者が明らかにした。目的は不明だが、日本人拉致問題の解決に向け、北朝鮮当局者と協議した可能性がある。

飯島氏は小泉純一郎元首相の秘書官として2回にわたる訪朝に同行、北朝鮮に独自の人脈を持つとされる。

政府関係者は、飯島氏が今回の訪朝を菅義偉官房長官、古屋圭司拉致問題担当相と協議して決めたことを明らかにした

安倍晋三首相は小泉元首相の初訪朝時に官房副長官を務め、拉致問題の全面解決に強い意欲を示している。

再登板後初の2月の施政方針演説でも「全ての拉致被害者の安全確保および即時帰国、拉致に関する真相究明、拉致実行犯の引き渡しの3点に向けて全力を尽くす」と表明した。



飯島内閣参与の訪朝 韓国政府には事前通告せず
(聯合ニュース 2013/05/14)

北朝鮮の非核化を目指し、韓国と米国が中国との連携を強める姿勢をみせているなか、飯島勲内閣官房参与が14日に訪朝したことが分かり、韓国政府が神経をとがらせている。

北朝鮮問題で韓国政府と協力してきた日本政府は、韓国側に飯島氏の訪朝を伝えなかったもようだ。外務省は訪朝したのが内閣官房参与のため、事前に把握できなかったと釈明したという。韓国政府消息筋は「外務省も知らなかったし、われわれも知らなかった」と述べた。韓日間系が冷え込んでいることが背景にあると懸念する声もある。

米国も飯島氏の訪朝を把握していなかったようだ。来韓中のデービース北朝鮮担当特別代表は林聖男(イム・ソンナム)外交部朝鮮半島平和交渉本部長と会談後、飯島氏の訪朝に関する記者団の質問に対し、「聞いていない。日本のカウンターパートと会談する時に議論する」と語った。

韓国政府は今回の訪朝は日朝間の懸案となっている日本人拉致問題を議論するためで、日本国内でも秘密裏に進められた可能性が高いとみている。日朝間の拉致問題をめぐっては、昨年11月の局長級会合を最後に協議が中断している。

韓国政府では北朝鮮の核問題解決に向けた国際的な連携が必要な時期に日本が単独行動をとることを警戒している。安倍政権が拉致問題解決のため、大規模な北朝鮮支援を行えば、北朝鮮の態度変化を引き出すための韓米両国の圧力が弱まる可能性もある。また、今回の訪朝は7月の参院選を控えて行われており、訪朝の結果が北朝鮮の核問題に与える影響に注目している。



>韓国政府では北朝鮮の核問題解決に向けた国際的な連携が必要な時期に日本が単独行動をとることを警戒している。

こんな↓態度をしておいてよく言えますね。


韓国「日本外し」外交会議、米中にのみ出席打診
(読売新聞 2013/05/14)

韓国政府が、米国や中国の外交担当者を招き今年6月末にソウルで外交関係のセミナーを開く予定であることが分かった。

日本政府に出席要請はしておらず、この種の国際会議としては異例の対応だ。

日本政府は、韓国が「日本外し」で北東アジア外交を進めようとしているとみて警戒し、近く米国など関係国に不快感を伝える方針だ。

日本政府にこれまでに入った情報によると、協議には、韓国外交省と中国外務省の審議官級以上の幹部、米国からは国務次官補代理が出席を予定している。外交関係の民間調査研究機関なども参加する見通し。

韓国の朴槿恵パククネ政権は、米中韓3か国による戦略対話を呼びかけるなど、「日本外し」の姿勢が目立つ

朴氏は7日のオバマ米大統領との共同記者会見でも、日米韓の連携を訴えたオバマ氏と異なり、日本への言及を避けた




とりあえず多少アメリカと溝ができても、アメリカが「平和条約締結」にシフトする前に、拉致問題解決への道筋をつけないとね。

韓国? 400人以上の認定拉致被害者がいるのに政府・マスコミでほぼ話題にすら上がらない国と、拉致問題で連携してもしかたないですよね。




安倍晋三 VS 反日マスコミ (撃論+(PLUS))
安倍晋三 VS 反日マスコミ (撃論+(PLUS))
ネット右翼の逆襲--「嫌韓」思想と新保守論 悪韓論 (新潮新書) WiLL (ウィル) 2013年 06月号 [雑誌] 前進せよ、安倍政権 ~容赦なき反日マスコミの報道テロとの死闘~ ((OAK MOOK 462 撃論+(PLUS) 5)) 別冊正論 Extra.19 安倍晋三、「救国」宰相の試練 (NIKKO MOOK)
by G-Tools