日本民官、デトロイトの慰安婦少女像建設に'制動'
(聯合ニュース 韓国語 2013/04/09)



アメリカ,ミシガン州の日本軍慰安婦少女像建設が、韓国人社会の内部葛藤に乗じた日本側の妨害で難関にぶつかった

ミシガン州の慰安婦少女像建設場所として有力だったデトロイト近隣のサウスフィールド市立図書館側は最近、少女像建設委員会に立場変更の事実を通知した。

デービッド・シン(50)前デトロイト韓人会広報担当は8日(現地時間)、聯合ニュースに「デトロイト駐在日本総領事館と企業家が慰安婦少女像建設にブレーキをかけたという消息を聞き、先週デービッド・イーウィック図書館長(David L. Ewick)に会って事実を確認した」として、イーウィック館長同意の下、録音した面談内容を公開した。

イーウィック館長はこの面談で「慰安婦少女像は多くのアメリカ人が知らずにいた膨大な歴史を教えてくれると思った。しかし慰安婦問題を巡り韓日間にまだ政治的な異見が多いという事実を知ることになった。韓国人が良い提案をしたが日本人たちの感情も理解する」と図書館側の立場を説明した。

イーウィック館長によれば、今年初め、サウスフィールドに駐在する6人の日本経済人が図書館施設を見学し、それから一週間後、デトロイト駐在日本総領事館クニノリ・マツダ(松田邦紀)総領事がイーウィック館長夫妻を夕食に招いた

この席にはサウスフィールド駐在日本企業『デンソー』(Denso)(DENSO INTERNATIONAL AMERICA, INC.)の副会長、『デトロイト駐在日本企業連合会』(Japan Business Societyof Detroit)会長などが夫婦同伴で共にした

日本総領事は食事後、イーウィック館長をしばらく別に呼び、「図書館に慰安婦少女像設置を許容するかどうか」を尋ね、イーウィック館長は「最終決定権限は図書館理事会にある」という事を知らせた。

日本企業家は、イーウィック館長に本の寄贈意志とともに、今後、サウスフィールド地域社会で活発な活動を広げたいという意も伝達した。


イーウィック館長は「日本側が問題を提起した後、図書館理事会と小委員会がすべて集まり、韓日双方が提供した資料を綿密に検討した」として「何が地域社会のための道であり、図書館に役立つことなのかについて議論があった」と伝えた。

彼は「図書館の前に第二次世界大戦の歴史を学ぶことができる造形物をたてることは立派なアイディアと思った。女性の人権に焦点を合わせた少女像建設のアイディアは皆が好んだ」としながら「だが、論争があるという事実を知ることになった以上、設置提案を受け入れることができなくなった」と了解を求めた。

引き続き「“ニュージャージーなど他の州で慰安婦キリム費が日本コミュニティの抗議を受けている”という指摘も出た」として「図書館理事会は論議を呼び起こしたり、地域社会を分裂させることに進み出ることはできないという結論を下した」と話した。

シン氏は「韓国人社会が少女像建設の推進力を失って内部葛藤を生じさせている間、日本が妨害工作を繰り広げた」と指摘した。

これを確認するために少女像建設委員会の会長を務めていたキム・スギョン氏(42)と連絡を試みたが、彼は「去る3月末、個人的事情で会長職を辞めたので何も言えない」と答えた。

建設委元老であるパク・ムンジェ博士は「キム氏の辞退は最終決定されていない事だ。内部葛藤はない」と否認した。

シカゴ(韓国)総領事館はこの問題について「慰安婦少女像は民間次元で推進していることだ。政府は直接介入しないというのが基本の立場」と明らかにした。

ミシガン州の韓国人は、去る2011年から第二次世界大戦当時に日本軍の'性奴隷'として強制動員された慰安婦の歴史をアメリカ主流社会に広く知らしめるという趣旨で少女像建設を推進した。

これらはミシガンホロコースト博物館のスチーブ・ゴールドマン館長(Steve Goldman)を中心に諮問委員団を構成し、韓国企業の支社・商社が多数駐在しているデトロイト近隣のビジネス拠点都市サウスフィールドの公立図書館を有力候補地として内定した。

この計画は、サウスフィールド市議会ユダヤ系元老であるシドニーレンツ議員やイーウィック館長などの支持を受け、図書館理事会の最終決定段階を残した状態であった。

だが、韓国人社会の内部葛藤と日本の民官合同の阻止活動により、関心と期待を集めたミシガン慰安婦少女像建設は今後の進路が不透明だ。(機械翻訳 若干修正)



デンソーじゃ韓国で不買運動もできないですね。




4woods ラブドール A.I.NEO im 優有季
B0083FV44K

風船少女
風船少女
 エアダッチ補修キット LOVE BODY hina ラブボディヒナ LOVE BODY hina ラブボディヒナ専用ホール【ブロッサム】
by G-Tools