(共同通信 2022/08/02)

 1日午前11時40分ごろ、大阪市生野区桃谷5丁目の「コリアタウン」で、名古屋市港区の中山愛李ちゃん(1)が乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。

 生野署によると、車は事故後に現場から逃走したが、防犯カメラ映像などから特定。署は1日、自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで運転していた大阪府東大阪市、韓国籍の無職鄭仁煥容疑者(74)を逮捕した。

 鄭容疑者は「ひき逃げ事故を起こしたことに間違いないが子どもを見ていないのでけがの認識はない」と容疑を一部否認。「車検と保険が切れた車だったので逃げた」という趣旨の供述をしている。


(朝日新聞 2022/08/02)

 大阪市生野区のコリアンタウンで1歳女児を車ではね、死亡させて逃げたとして、大阪府警は大阪府東大阪市大蓮東2丁目の無職、固城(こしろ)義和容疑者(74)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)と道路交通法違反(ひき逃げ、通行禁止違反)の疑いで逮捕し、2日に発表した。

 「ひき逃げ事故を起こしたことに間違いないが、けがの認識はない」と容疑を一部否認しているという。

 生野署によると、固城容疑者は1日午前11時40分ごろ、大阪市生野区桃谷5丁目の市道で乗用車を運転し、名古屋市港区木場町の中山愛李(めい)ちゃんをはねて逃げ、死亡させた疑いがある。当時は車両通行禁止の時間帯だった。

 署によると、現場は韓国料理店などが並ぶ通りで、愛李ちゃんは両親やきょうだい3人と観光に訪れていた。固城容疑者は愛李ちゃんをはねた後、いったん車から降りたが、「車を止めてくる」と言って逃走した。「車検と自賠責保険が約1年前に切れていて、まずいと思った」と話しているという。


(毎日新聞 2022/08/02)

 大阪市生野区で1日午前、1歳の女児が車にはねられて死亡する事故があり、大阪府警生野署は同日夜、車を運転していた東大阪市大蓮東2の無職、固城義和容疑者(74)を道交法違反(ひき逃げ、通行禁止違反)などの疑いで逮捕した。同署によると固城容疑者は「事故を起こしたのは間違いないが、子どもを見ておらず、けがをさせた認識はない」と容疑を一部否認しているという。

 逮捕容疑は1日午前11時40分ごろ、生野区桃谷5の韓国食材店などが建ち並ぶ商店街「コリアタウン」で乗用車を運転中、中山愛李(めい)ちゃん=名古屋市港区=をはねて、救護せずに逃げたとされる。愛李ちゃんはその後死亡した。生野署によると、現場は当時、車の通行ができない時間帯で、道交法の通行禁止違反の疑いも持たれている。固城容疑者は現場を離れた理由について「車検と保険が切れた車だったので逃げた」と供述しているという。

 生野署によると、愛李ちゃんは家族6人で現場付近を観光で訪れていた。愛李ちゃんの母親が事故直後に走り去る車のナンバーを目撃。同署が追跡した結果、固城容疑者が乗っていたことが判明し、車も自宅近くで見つかったという。【砂押健太】