(聯合ニュース 2021/06/21)

 韓国の黄熙(ファン・ヒ)文化体育観光部長官は21日、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の公式ホームページの日本地図に独島が表示されていることを受け、東京五輪をボイコットすべきだとする主張が出ていることに関連し、「政治とスポーツを分離して判断している」との立場を示した。この日開かれた国会文化体育委員会の質疑で答弁した。

 東京五輪をボイコットする可能性を事実上、否定したものと受け止められる。

 また「五輪に出場するかどうかは全面的に選手たちの意見が最も重要ということに同意するか」と問われ、「そう考える」と答弁した。

 五輪関連の日本地図に北方領土が含まれていたことに反発しているロシア政府との共同対応については、「外交部の立場をまだ聞いていないが、独島問題と関連しては政治とスポーツを分離するという原則がある」とし、「積極的に対応するかは外交部が判断する問題」と説明した。


ボイコットができるとは思っていませんが、「ボイコットすべき」という大統領府国民請願で基準の半分もいかなさそうなことも影響しているのかな。
※基準:1か月間に同意[参加人員]が20万人。クリアしたら政府として公式回答(請願通りにしなければいけないということはない)。
SnapCrab_NoName_2021-6-22_7-5-5_No-00