(連合ニュース 韓国語 2021/05/28)

27日午後11時55分頃、日本,愛媛県今治市近海で日本貨物船が韓国海運会社所属と推定されるケミカル船と衝突した

共同通信とNHKによれば、日本貨物船『白虎』(1万1454t)は沈没し、船員12人のうち3人が失踪した。残りの船員9人は救助されて近隣の病院に運ばれ、生命には支障がないという。

日本海上保安庁の巡視船と航空機などが近隣海上で失踪者の捜索作業を始めている。

日本貨物船と衝突したマーシャル諸島船籍のケミカル船『ウルサンパイオニア』[ULSAN PIONEER 蔚山パイオニア](2696t)は沈没しておらず、この船舶の乗務員である韓国人8人とミャンマー人5人のうち負傷者はいないとNHKは伝えた。

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共同通信が撮影した写真を見ると、ウルサンパイオニアの側面に『フンア[興亜]』(HEUNG-A)と書かれており、韓国海運会社である興亜海運所属の船舶と推定される。ウルサンパイオニアは写真上、船首が破損したことが確認される。

今回の船舶衝突事故が起きた来島海峡は、日本3大潮流の一つとして事故が頻繁に発生する海域と知られる。(機械翻訳 若干修正)


船首側面に船名がハングルと英語で、間違いなく韓国で運用されている船ですね。
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 ULSAN PIONEER
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(NHK 2021/05/28)

27日夜遅く、愛媛県沖の瀬戸内海で日本の貨物船と外国船籍の船が衝突しました。日本の貨物船は転覆し、乗っていた12人のうち9人は救助されましたが、3人の行方がわかっておらず、海上保安部が行方を捜しています。

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27日午後11時55分ごろ、愛媛県今治市の北西の来島海峡付近で、神戸市の「プリンス海運」が運航する貨物船「白虎」およそ1万1000トンと、マーシャル諸島船籍のケミカル船「ULSAN PIONEER」およそ2700トンが衝突したと通報がありました。

貨物船は転覆し、およそ2時間40分後に沈没しました。

今治海上保安部によりますと、貨物船の乗組員12人のうち、船長の佐藤保さん(66)、1等機関士の小川有樹さん(27)、2等機関士の上畠隆寛さん(22)の、3人の行方がわかっていません。

また、消防によりますと、救助された貨物船の9人はいずれも市内の病院に搬送され、命に別状はないということです。

「ULSAN PIONEER」には韓国籍とミャンマー籍の合わせて13人が乗っていましたが、船は沈没しておらず、けが人はいないということです。

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海上保安部によりますと「白虎」は27日午後4時半に神戸港を出港し、28日午前5時半に福岡県の苅田港に入港する予定でした。

海上保安部の巡視艇や地元漁船などが出て行方がわかっていない3人の捜索にあたっています。

所有している海運会社などのホームページによりますと「白虎」は去年しゅんこうの貨物船で、全長およそ170メートル、幅26メートルで、総トン数1万1454トンです。

船内は車両を積載できるようになっていて、荷物を積んだトラック809台、トレーラーの荷台の部分を113本積載できるとされています。

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船舶の位置情報をもとに運航ルートを公開している民間のホームページ「マリントラフィック」によりますと、位置情報が最後に発信されたのは27日午後11時53分、来島海峡の西側で、当時の速度は16.8ノット、時速31.1キロでした。

「白虎」を運航していた「プリンス海運」は「現在、事故の詳しい情報を確認している」と話しています。

◇現場の海峡「海上交通の難所」 

来島海峡は、四国と淡路島の間の鳴門海峡や、本州と九州の間の関門海峡と並ぶ「日本三大潮流」の1つとして知られていて、潮の流れの向きによって航行できる水路が変わる特殊な海峡です。

1日におよそ400隻の船の往来があり、周辺は事故が多い海域となっていて「海上交通の難所」とされています。

◇運輸安全委員会 事故調査官派遣へ

この事故で、国の運輸安全委員会は事故調査官3人を指名し、今後、現地に派遣して原因を調査することにしています。