(聯合ニュース 韓国語 2021/02/22)

ソ・ギョンドク[徐坰徳]誠信女子大教授は丸山達也島根県知事に『竹島(日本式の独島名称)の日』行事を廃止せよという抗議メールを送ったと22日、明らかにした。

島根県は2006年から竹島編入告示日である2月22日を『竹島の日』に決めて記念行事を開催している。今年も政府が派遣した次官級要人[和田義明 内閣府大臣政務官]が参加した中で行われる

ソ教授はメールで「16年間行事を行ったからといって、独島が日本の領土になりはしない。歴史的・地理的・国際法的に独島は明白な大韓民国領土のため」と教えた。

独島が韓国の領土である理由を教える日本語の資料を同封し、「よく見て、行事を必ず廃止せよ」と促した

AKR20210222008000371_01_i_P4_R
▲島根県庁舎2階『竹島展示室』のアシカキャラクター[ソ教授提供]

AKR20210222008000371_02_i_P4_R
▲島根県庁舎内置かれた竹島自販機[ソ教授提供]

ソ教授は、この行事の規模や関心度などを国内に知らせ、警戒心を鼓吹する目的で、記念式を控えてこれまで6回、島根県を訪問したが、今年は新型コロナウイルス感染症(コロナ19)のために現場に行くことができず、抗議メールに変えた

彼は「持続的な行事により、東京に竹島を大々的に広報する『領土・主権展示館』が作られ、他の大都市にも拡張して開館すべきという主張も出てきている」とし「日本の終わりのないごり押し主張と記念行事強行に積極的な対応を越え、全方向的な独島広報を強化しなければならない」と強調した。(機械翻訳 若干修正)


 ソ・ギョンドク[徐坰德]の大韓民国広報の話
(facebook 韓国語 2021/02/22)

今日は日本だけが主張している自称『竹島の日』です。

島根県では去る2006年から竹島編入告示日である2月22日を『竹島の日』に決めて毎年記念行事を開いてきており、今年も政府から派遣された次官級要人[和田義明 内閣府大臣政務官]が参加します。

これに対して丸山達也島根県知事に抗議メールを送り、「16年間行事を行ったからといって独島が日本の領土になりはしない。歴史的、地理的、国際法的に独島は明白な大韓民国領土であるためだ」と正確に教えてあげました。

また「独島に関する真実をよく知らないようで、日本語の資料を一緒に添付するのでよく見た後、竹島の日行事を必ず廃止せよ」と強調しました。

特に昨年にはキム・グラお兄さんと共に竹島の日行事に直接行き、その現場をまざまざと三一節[独立運動記念日]特集で紹介されました。

地方の小都市から始まった竹島の日行事が、もう数多くの日本国内の有力メディアが取材をして全国的に知らせており、日本国内の関心が多くなったのは事実です。

また、持続的な竹島の日行事により、東京に『領土・主権展示館(独島展示館)』が作られ、他の大都市にも拡張して開館すべきという主張を着実に広げています。

このような日本のごり押し主張および行事に関する積極的な対応を越え、これからは全方向的な国際広報をさらに強化することが一番重要だと判断します。

私たちの独島、私たち皆が共に守って行きましょう~^^(機械翻訳 若干修正)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MAMOR 2021年3月号【電子書籍】
価格:501円(税別、送料別)(2021/2/22時点)

楽天で購入