(聯合ニュース 韓国語 2021/01/05)

ソ・ギョンドク[徐坰徳]誠信女子大教授は、各国で日本旭日旗デザインが最も多く使われている分野がスポーツとし、是正すると5日、明らかにした

昨年、メールと社会関係網サービス(SNS)で旭日旗デザイン使用の情報提供を受けて分野別に分析した結果、100件余りのうち半分以上がスポーツであった。

AKR20210105017900371_01_i_P4

ヨーロッパのプロサッカーリーグをはじめ、モータースポーツのヘルメット、スポーツユニフォーム、スポーツブランドのオンラインモール、スポーツセンター(体育館)などで旭日旗模様が露出した。

ソ教授は、このデザインを使用した世界的なスポーツブランドのSNSは、多くのフォロワーを保有しており、早く正さなければならないと指摘した。

彼は「抗議メールを引き続き送り、旭日旗が何が誤っているかを知らせる」と述べた。(機械翻訳 若干修正)


(facebook 韓国語 2021/01/05)

昨年、多くのフォロワーの皆様たちとネチズン[ネットユーザー]の方が全世界で使われている旭日旗模様を情報提供してくださいました。

新年連休の時、全般的に一度分析をしてみると、全世界のスポーツ分野で多く使われており、日本を除けばヨーロッパが深刻でした。

世界の人々が注目するヨーロッパのプロサッカーリーグでの旭日旗模様の露出だけでなく、モータースポーツのヘルメットやユニフォームのデザインでも使われた事例がありました。

特に世界的なスポーツブランドのインスタグラムなどSNS上での旭日旗デザイン使用の情報提供が多いのですが、多くのフォロワーを保有するアカウントなので緊急な措置が必要です。

あわせて、世界的なスポーツブランドのオンラインモール、海洋スポーツ、スポーツセンター(体育館)などでも旭日旗模様が多数発見されるなど、全世界のスポーツ分野のあちこちで旭日旗デザインは相変らず使われていました。

とにかく、全世界のスポーツ分野で旭日旗デザインを使ったと非難だけするのではなく、何が誤っているかを正確に知らせ、再び使用しないようにすることが一番重要です

昨年、世界的なスポーツブランドP社のヨーロッパ公式ホームページのメイン画面に旭日旗模様が露出したのをネチズンたちと共に抗議して修正したことのように、情報提供を受けた旭日旗デザインを今年も着実になくしていく計画です

なにとぞ、来る7月に開催される東京オリンピックの際の旭日旗応援を防ぐための様々なグローバルプロジェクトを準備中です。今年もウルフォロワーの皆様たち!たくさん手伝ってください~^^(機械翻訳 若干修正)
※ウル[울]:最近の若者のネット用語や略語、「私たち(ウリ[우리])」の略語・意味(Kpedia)。たよりになる内輪の者(NAVER辞典)。


オリ・パラでは“旭日”模様の応援グッズがいたるところで見られるとめでたくて良いですね。