(JTBC 韓国語 2020/10/14)

[アンカー]
アメリカの大学入試試験SATと科目別試験APの教材に、韓半島[朝鮮半島]が過去の多くの時期の間、中国の領土だったと表記されている事実がJTBCの取材の結果、明らかになりました。韓国が唐の時代に中国の属国になり、日本と江華島条約[日朝修好条規]を結んだ1876年に中国から独立をしたということです。

このようなでたらめ教材がなぜこれまで放置されているのか、リュ・ジョンファ記者が取材しました。

[記者]
アメリカの主要な教科書の出版社であるバロンズ[Barron's]が発刊したSATの世界史教材です

NoName_2020-10-1404

700年代の中国唐の領土に新羅が含まれています。「韓国は被保護国だった」と記されています

NoName_2020-10-1405

NoName_2020-10-1407

同じ出版社のAPの教材には、中国明の領土が鴨緑江でなく清川江流域まで南下しいるかと思えば、清の時代には韓半島全体が清の領土に含まれました

NoName_2020-10-1409

NoName_2020-10-1410

他の主な教科書ザ・プリンストン・レビュー[The Princeton Review]にも不正確な内容が載せられているのは同じだ。

NoName_2020-10-1411

「韓国は唐の属国だった」と表現されています

20201015113111No0000

NoName_2020-10-1412

[クォン・ウンジュ/東北アジア文化財団研究委員:伝統的な中国と韓国の関係は、まったくそうではありません。属国という用語も合わなくて、これは明らかに直さなければならない部分だと…]

韓国が中国で独立したのは、日本と江華島条約を結んだ年である1876年とされています

20201015112257No0000

20201015110224No0000

このままなら、韓国は古代と中世の間中、中国の属国であり、そのうちに日本の植民地を経験したということになります。

SATとAPの教材はアメリカにある大学に行こうとする全世界の中高生が見ます。

韓流熱風で盛んに韓国に対する関心が高まった全世界の青少年にでたらめな歴史を教えるものです

[パク・ギテ[朴起台]/サイバー外交使節団『バンク』代表:これが放置されれば、韓国は歴史が100年なんです。教科書に私が好きな韓流スターの国が過去には中国の植民地だったんだ? 日本の植民地だったんだ? こう限定されると、韓国が文化大国というそのイメージが断絶するんです。]

このように歪曲された歴史が教材に記述されているのは、中国と日本の歴史歪曲によるものだという指摘が出ています。

[チョ・ボプチョン/ウソク大教授:最近では『中華文明広報工程』という巨大なプロジェクトを進めながら、中国の歴史の優越性を浮き彫りにし、その歴史の中に韓国の歴史が属国化されているというそのような認識が強く…]

中国の代表的なインターネットポータル『百度』が運営する『百度百科』も状況は深刻です

韓国の代表的な独立活動家です。

アン・ジュングン[安重根]義士の民族は『朝鮮族』となっています。

NoName_2020-10-1417

『朝鮮族』をクリックしてみます。

中国北東部吉林省、黒龍江省、遼寧省一帯に居住する民族、私たちが知っている『朝鮮族』に対する説明が出てきます。

白凡キム・グ[金九]先生、義挙当時に中国人が大いに称賛したユン・ポンギル[尹奉吉]義士もすべて朝鮮族とで表記されています。

NoName_2020-10-1418

美しい韓国語の詩を残した抵抗時であるユン・ドンジュ[尹東柱]は国籍まで『中国』とされています。

20201015110641No0000

ユン・ドンジュ詩人は1945年に亡くなりました。中国内の朝鮮族が『中国』国籍を取得したのが1954年であることを考えると、事実関係は完全に間違っていることになります。

なぜこのようになったのでしょうか。

当時、独立活動家が現在の中国領土である満州、上海、吉林省一帯に居住、活動していたためと推定されます。

この場合、私たちの抗日運動も中国の抗日運動の歴史に組み込まれる恐れがあります

[クォン・ウンジュ/東北アジア文化財団研究委員:近代時代の私たちの民族が、前近代の朝鮮という封建的な体制を克服して新しいアイデンティティを掲げてて韓国人、韓民族と呼んだため、それを認めてほしい…]

韓国政府もこのような事実を認知し、随時モニタリングしていると言いました。

問題事項が発見されれば、中国政府と関係機関、該当ポータル社に是正を要求したとも言いますが。

これに先立ち、百度百科は2018年にムン・ジェイン[文在寅]大統領も民族を『朝鮮』と表記し、ネチズン[ネットユーザー]の抗議で『民族』表記欄をなくし、国籍だけ韓国と書きました。

NoName_2020-10-1422

NoName_2020-10-1423

しかし、独立活動家などに対しては数回の是正要求にもかかわらず、無回答で一貫しています。

トランプ大統領は2017年、米中首脳会談で、習近平主席が「韓国は実際に中国の一部だったと言った。北朝鮮ではなく韓国全体」と発言して議論になったことがあるが、このような歪曲は現在も続いています。(機械翻訳 若干修正)

jdfuglytilt