(共同通信 2020/09/18)

 兵庫県サッカー協会の事務局長だった男性が今年3月、神戸市内のスナックで居合わせた兵庫県朝鮮サッカー協会の男性幹部とトラブルになり「朝鮮、かかってこい」と発言していたことが18日、県サッカー協会への取材で分かった。事務局長だった男性は発言を認め、その後「個人的な理由」で辞任した。

 県協会によると3月上旬、神戸市内で酒に酔ってもめ事になり発言した。翌日、発言を受けたとされる朝鮮協会幹部が自身の名前で県協会に電話し「謝罪をお願いします」と抗議したという。

 県協会の臨時総会で男性は「拉致国家、反日国家である朝鮮が嫌いという個人的な理由」と説明。7月上旬辞任した。


(朝日新聞 2020/09/18)

 兵庫県サッカー協会の元事務局長の男性が、在日コリアンの関係者に対し、「朝鮮、かかってこいや」などと差別的な言動をしていた。総会で事実確認したにもかかわらず、三木谷研一会長は「私的な問題」とし、協会として処分を科さなかったことがわかった。サッカー界は差別の根絶を掲げ、日本サッカー協会(東京都文京区)も「人権尊重と差別の禁止」を倫理規範で遵守(じゅんしゅ)事項としている。

AS20200917002929_comm
▲兵庫県サッカー協会が入る建物


 複数の関係者によると、男性は事務局長だった3月上旬、三木谷会長(当時副会長)と、神戸市内の飲食店を訪れた。居合わせた男性指導者を、業務上のミスを理由に叱責(しっせき)した。指導者と一緒にいた、在日コリアンらでつくる兵庫県朝鮮サッカー協会の男性幹部が、見かねて止めようとすると、「朝鮮、かかってこいや」などと挑発したという

 朝鮮協会の幹部は翌日、県協会に差別的な発言を受けたと電話で抗議したが、取り合ってもらえなかった。6月下旬に再度、メールで正式な謝罪を求めたところ、臨時総会で事実確認が行われた

 事務局長は酔ってもめたと認めたが、謝罪を拒んだ。「拉致国家、反日国家である朝鮮が嫌いであるという個人的なこと。その場の感情にもとづいており、それ以上でも、それ以下でもない」などと述べた。県協会の規律・フェアプレー委員会に諮られるべき事案だという意見もあったが、事務局長は7月上旬に「個人的な理由」で辞任したことで、処分が下されることもなかった。

 一方、三木谷会長は、自身が副会長を務めるJ1ヴィッセル神戸のスタッフを伴って、朝鮮協会の幹部と面会。私的な問題にとどめてほしいと持ちかけた。朝鮮協会の幹部や関係者に、「飲食店での発言は私的な問題で、協会が関与する問題ではない」とする趣旨の文書を送った

f31fe371b92b995d205ee2e2098c3436_640px
▲兵庫県サッカー協会の三木谷会長が関係者に送った文書


 朝鮮協会の幹部は「公の場である総会でも人種差別的な発言があったにもかかわらず、私的な問題として処理しようとする姿勢に疑問を感じた」と批判

朝日新聞の取材に対し、三木谷会長は「(飲食店でのやりとりは)全然聞こえなかったし、気づかなかった。(臨時総会での元事務局長の発言については)いい発言だとは思わないが、個人的な見解。彼は辞めているし、私もまだ会長ではなかった」とコメント。元事務局長は「(自分は)もう協会とは関係ない」と話した。

 2014年3月には、J1浦和レッズのサポーターが「JAPANESE ONLY」と書いた横断幕をスタジアム内に掲出。クラブが、Jリーグから無観客試合の処分を下される事態に発展した。対戦相手に差別的な発言をした選手に対し、日本協会が3試合の出場停止と罰金15万円を科した例もある。

 東京造形大の前田朗教授(国際刑法)は「サッカー界は人種差別に厳格な立場を取っており、県協会もそうあるべきだ。私的な問題では済まされない。何らかの処分を検討すべきだった」と指摘。こうした問題に詳しい上瀧浩子弁護士は「臨時総会での発言はヘイトスピーチを誘発する恐れがあり、協会には毅然(きぜん)とした対応が求められる」と話している。

■国内サッカー界における過去の差別行為

(2014年3月)J1浦和レッズのサポーターが「JAPANESE ONLY」と書かれた横断幕を埼玉スタジアムの観客席に入る人に向けて掲出。ホームゲーム1試合を無観客試合の処分に

(14年8月)J1横浜F・マリノスのサポーターが相手の外国人選手に向かってバナナを振る。横浜マに制裁金500万円とけん責の処分

(17年4月)J1ガンバ大阪のサポーターがナチスドイツの親衛隊のマークと酷似した応援旗を掲げる。ガ大阪に制裁金200万円とけん責の処分

(20年2月)J2京都サポーターの1人が、ナチスドイツの親衛隊の帽章に用いられたドクロを模したマークの旗を掲げる。京都に罰金100万円の処分


朝日新聞はスナックで起きたことにもかかわらず、スタジアムで起きたことを並べて、いかにも「処分は前例があり当然」と思わせるような書き方がやらしいですね。

朝日新聞はこのニュースを本日、朝刊紙面、ネットでは5:00と7:00(詳細)に載せていますが、これより早いメディアは見当たらないようですが(見落としているだけかも)、朝鮮側が持ち込んだのかな?

「朝鮮人に逆らったものは必ず社会的制裁を加えなければならない」という裏社是でもあるんですかね。



名前から推察できると思いますが、朝鮮総連系ですね。

兵庫県朝鮮サッカー協会  兵庫県神戸市長田区大塚町2丁目2番8号
朝鮮総連 兵庫県本部   兵庫県神戸市長田区大塚町2-2-8
NoName_2020-9-1802

NoName_2020-9-1801


同住所で検索すると↓も出てきますね。

 在日本朝鮮青年同盟 兵庫県本部
 在日本朝鮮民主女性同盟 兵庫県本部
 在日本朝鮮教育会 兵庫県教育会(奨学部)
 在日本朝鮮留学生同盟 兵庫
 兵庫朝鮮歌舞団