(日テレNEWS24 2020/08/10)

香港当局は中国に批判的な論調で知られる香港メディアの創業者ら7人を「香港国家安全維持法」に違反したとして一斉に逮捕しました。

香港メディアによりますと逮捕されたのは中国や香港政府に批判的な論調で知られる香港メディア「リンゴ日報」の創業者・黎智英氏や会社の幹部など7人です。

黎氏らは外国勢力などと結託して国家の安全を脅かしたとして「香港国家安全維持法」に違反した疑いが持たれています。

黎氏は今年、無許可のデモに参加した疑いで逮捕され、現在は保釈中でした。また去年7月にはアメリカで、ペンス副大統領らと面会し、デモへの支援を求めていました。

香港当局は国家安全維持法により民主活動家やその支援者への締め付けを強めています。



種 類 日刊
サイズ ブランケット判
事業者 壹傳媒有限公司
本 社 香港の旗 香港 将軍澳工業邨駿盈街8号一楼
代表者 黎智英、葉一堅
創 刊 1995年6月20日
言 語 中国語(繁体字)・広東語
価 格 1部 10香港ドル
発行数 30万部

蘋果日報(ひんかにっぽう、Apple Daily、アップルデイリー)は、1995年に香港で創刊された繁体字中国語・広東語の日刊新聞である。

大きなカラー写真と人目を引く見出しを特徴とする大衆紙であり、自由主義を標榜する反北京・親民主派の代表的な新聞でもある。香港の広東語新聞の中では「東方日報」に次ぐ発行部数第2位となっている。香港の大手メディアグループ壱伝媒(zh:壹傳媒,Next Digital Limited)が100%の株式を保有しており、1995年に壱伝媒の創業者である黎智英(ジミー・ライ、Jimmy Lai Chee Ying)が創刊した。台湾に同名の姉妹紙がある。題号は「りんご日報」「りんご新聞」などと日本語に訳されることもある。蘋果日報のアニメーションニュースサービスは、 「蘋果動新聞」という。

人口
(略)2018年には745万5245人となっている。(略)香港の人口で最も多いのは「華人」と呼ばれる中国系で、全体の93%を占める。華人以外で多いのはメイドなどの出稼ぎ労働者として多くが働いているフィリピン人やインドネシア人で、かつての宗主国のイギリス人が次ぐ。日本人は約1万4000人居住している。 香港返還以降の人口増加の大半は中国本土からの移民による。(略)2015年の調査によると、1997年の香港返還以来、中国本土から香港に移り住んだ人の数が87万9000人に達していることが明らかになった。香港の人口(730万人)の8人に1人が本土出身者という計算になる。

報道、メディア
新聞
主な新聞には、『信報財経新聞』『経済日報』『明報』『成報』『東方日報』『星島日報』『蘋果日報』などがある。『蘋果日報』が最も中国共産党政府・香港特区政府に批判的といわれる。一方、中国系の新聞としては『文匯報』『大公報』『香港商報』がある。

英語の新聞としては、『サウスチャイナ・モーニング・ポスト (South China Morning Post)』がある。これらの新聞は、街のブックスタンドで販売されている。