(ベータニュース 韓国語 2020/07/18)

...『チェ・スンシル』壟断の前轍踏むか懸念

議論になっている仁川国際空港公社が新しく検討しているロゴが『韓半島旗』[朝鮮半島旗 統一旗]と沈没する日本を形象化した呪術的な意味が込められているという解釈が出てきた

匿名を要求したある政治専門評論家は18日、あるチャネルを通じて「(仁国空の新しいロゴが)中央に韓半島旗を置き、両側に中国と日本を配置した中で、日本が沈没する様子を描いたもの」という解釈を出した。

1567486463

これは、既存の大多数のネチズン[ネットユーザー]が仁国空の新しいロゴが中国の航空会社である『エアーチャイナ』ものを写したと非難したこととは、違った脈絡の分析だ
※参考
277697676
この専門家は本紙に「仁国空がこのような呪術的な意味を込めていると疑われるロゴをなぜ出したのか分からない」と話した。

彼は「仁国空が意図していてもしていなくても、エンブレムは意図と関係なく、そう見えることが重要だ」とし「このようなエンブレムを見れば、迷信的呪術に思うままにされ、破局を迎えた前任のパク・クネ政府の敗着を繰り返しているのではないかという懸念となる」と打ち明けた。

最近流出した仁国空の新しいロゴと予想されるデザインは、予算の無駄遣い、外国航空会社のロゴをコピー、社長側近への特典などの論議を呼び起こし、ネチズンの激しい非難を浴びた。 

彼は『韓半島旗』の意味に注目しなければならないと指摘した。韓半島旗はムン・ジェイン政府の国政基調を表し、日本を破って韓半島は韓半島旗の下に一つになることがムン政府の指向するところというものだ。 

ムン・ジェイン政府は南北対話を通じた韓半島の統合を持続的に明らかにしてきた。太極旗でなく『韓半島旗』は韓国と北韓[北朝鮮]を一つに入れた第3の象徴で、平昌オリンピックなどでも使われた。韓半島旗は、白い土台に空色を基本とする。しかし、このエンブレムでは白い土台を使ったが、韓半島旗は空色と似た系統の青でした。青色は与党の代表性を示す色でもある

問題は、このような象徴がなぜ仁国空のロゴに入っているかだ。

この専門家は「仁国空が主体的にこのような呪術的な意味が込められたロゴを作ったとは思わない。また、青瓦台[大統領府]がこうした(ムン政府の国政基調を入れた)エンブレムを作れと仁国空にさせたとも考えられない」と仁国空の意図性を否定した

彼は「青瓦台周辺にこのような根拠のない呪術的エンブレムを作って大統領の聡気[聡明な気運]を曇らせ、無駄な阿附をする連中がいるかもしれないという話」と耳打ちした。

この専門家は、いわゆる『奸臣の跋扈』が青瓦台に非常に影響を及ぼしているとし、「この勢力が誰なのかは分からないが、パク・クネ政府がチェ・スンシル連中による国政壟断という悲劇を迎えたように、ムン政府周辺にもこうした『奸臣連中』がいるようだ」と懸念した。(機械翻訳 若干修正)


この色使いだと日本は浮上じゃないんですかね。

それにしても毎日楽しそうですね。