(韓国日報 韓国語 2020/04/20)

○チョン総理「国格アップグレードに助け」食薬処・外交部に必要措置指示
○米・日には人道的支援名分“膳物”…16か国参戦国には“報恩次元”支援

チョン・セギュン[丁世均]国務総理[首相]が、アメリカ、日本に保健用マスクを送る案を検討するように政府に指示したことが17日、確認された。チョン総理は韓国戦争[朝鮮戦争]参戦国に対するマスク支援の検討も注文した。

複数の政府関係者によれば、チョン総理は最近、中央災難安全対策本部会議をはじめとするコロナ19[新型コロナウイルス感染症]関連会議で、「保健用マスクを輸出・支援すれば国格をアップグレードするのに助けになるだろう」としながら、対象国としてアメリカと日本を具体的に取り上げた。これに対し食品医薬品安全処[庁に相当]と外交部[省に相当]などが必要な措置を多角的に議論している

ただし、政府は国内世論が受け入れてこそ、マスク海外支援を推進するという方針を固めた。マスク需給がある程度安定を取り戻したものの、海外への大量搬出が世論の逆風を呼びかねないためだ。

アメリカと日本に対するマスク支援は、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態を収拾できずにいる両国に対する“人道的支援”が表向きの名分だ。このため、初期物量は販売でなく無償支援形式で伝達する案が検討されている。政府高位関係者は「アメリカは同盟国として、日本は近隣諸国として支援するという意味」と述べた。

チョン総理がアメリカ・日本に対して優先検討を指示したのは、マスク支援が両国に“外交的膳物[贈り物]であり、何らかの契機”になる可能性があるという慎重な構想も敷かれている

韓米関係は北韓[北朝鮮]非核化問題と韓米防衛費分担金交渉の膠着などにより、“巡航”という表現を使いにくい状態だ。

日本とは大法院[最高裁]の強制徴用判決後、輸出規制攻防、コロナ19関連の出入国制限神経戦などをめぐり、最悪の関係が続いている

世界経済大国1位と3位であるアメリカ・日本にマスクを支援すること自体が、国のイメージ上昇につながるという判断も背景にある。政府はコロナ19診断キットを事実上の“戦略物資”として活用中だ。チョン総理は今月8日の記者懇談会で「診断キット一つだけでは国格を高めるには不十分」と言及している。

ただし、アメリカ、特に日本がマスク支援を受け入れるのか、外交的礼儀を尽くして支援を提案する方法は何であるのかなど、難しい手続きが残っている

政府は世論を慎重に見つめている。政府関係者は「1日のマスク生産量が1,500万枚まで上がる今月末、または5月初め頃なら方針を決めることができるだろう」としながら「世論調査など国民の意見を聴取する過程を必ず経て、特に日本に対する支援はより慎重に決めることになるだろう」と述べた

政府は6月30日までマスク輸出を禁止したが、『人道的目的などのための輸出』は制限的に可能だ。政府消息筋は「アメリカ・日本のような先進国に“人道的支援”の概念を適用することを世論が受け入れるのかなどが変数」と述べた。

これと関連して、韓国戦争参戦国に対するマスク支援は“報恩次元”であるだけに、国民の共感を得ることはより易しいと政府は見ている。該当国は、アメリカ、フランス、イギリス、カナダ、コロンビア、フィリピン、タイ、エチオピアなど16か国だ。政府関係者は「マスク支援を要請する国にまず供給する案を議論中」と述べた。(機械翻訳 若干修正)


(マネートゥデイ 韓国語 2020/04/20)

チョン・セギュン[丁世均]国務総理[首相]がアメリカ・日本などに保健用マスクを送る案を関連部処[省庁]に検討するように指示したという報道に世論が沸き立っている。

20日、オンラインコミュニティ、SNS(社会連結網サービス)などでチョン総理に向けられた世論が尋常でない

チョン総理が最近、中央災害安全対策本部会議をはじめとするコロナ19[新型コロナウイルス感染症]関連会議で「保健用マスクを輸出・支援すれば、国格をアップグレードするのに助けになるだろう」とし、対象国としてアメリカと日本を具体的に取り上げたという報道が出てきたことによるものだ。

ツイッターでjjm****氏は「チョン総理、退陣したくなければ仕事をしっかりしてください」

RO_****氏は「国民には使い捨てマスクを1週間に2枚ずつだけ販売しながら外国には無償支援?」

fre****氏は「日本はなぜ? 支援を要請してもいないのに、敢て」などの文を残した。

オンラインコミュニティの反応も同様だ。特に支援対象国に日本が含まれているということに対する反応が特に良くない。

市民***氏は「過去の日本の大地震の時、我が国が助けたところ自尊心が傷つくと言ったのを覚えていないのか」

驪州***氏は「1,2回だまさる場合、だます人が悪いが、やられ続けるならやられた人がホグ[騙されやすい人、利用されやすい人]だ。はっきりと日本政府が支援を要請すればその時に助けろ」などのコメントを残した。

一方、日本など近隣諸国は韓国の実質的な利得のために支援する必要があるという意見もあった

201***氏は「日本は私達のことを考えて助けるのが正しい。中国もすぐ隣の国なので被害が大きかった。日本が憎いが我が国のために日本が鎮静しなければならないのは正しい」というコメントをした。

これに先立ち、韓国日報は複数の政府関係者によれば、チョン総理がマスクの海外支援の指示をし、これに対し食品医薬品安全処[庁に相当]と外交部[省に相当]などが必要な措置を多角的に議論中だと伝えた。

ただし、政府は国内世論が受け入れてこそ、マスクの海外支援を推進するという方針を持っているという。マスク需給がある程度安定を取り戻したものの、海外への大量搬出が世論の逆風を呼びかねないからだ。(機械翻訳 若干修正)


韓国大統領府[青瓦台]国民請願掲示板に「日本に送るな」請願があがってくるんでしょうね。

どのくらい伸びるか楽しみですね。