(朝鮮日報 韓国語 2020/03/10)

〇NKニュース「マスク使用促進のためのもの」
〇日本紙「北のマスク要請、韓国が拒否」
〇政府「北側の支援要請なかった」

武漢コロナ[新型コロナウイルス(COVID-19)]の拡散を防ぐために防疫総力戦を展開する北韓[北朝鮮]で、官営メディアがマスク合成写真を掲載したという疑惑が9日に提起された。マスク使用を促進しながら、“防疫成功”を主張するための意図と分析される。

北朝鮮内閣機関紙『民主朝鮮』が、先月12日に医療用マスクを着用しながら北朝鮮女優キム・ジョンファ(右)が、平壌演劇映画大学の学生たちに演技指導をする写真を掲載した

83483285772-935x500

この日[6日]アメリカの対北朝鮮専門メディア『NKニュース』は「先月29日、(内閣の機関紙)民主朝鮮は、北朝鮮の女優キム・ジョンファが医療用マスクを着用したまま学生たちに演技指導をする写真を掲載したが、写真の中の人物の顔にマスクが不自然に合成されている」とし「北朝鮮の宣伝メディアの相当数がマスク合成写真を掲載した」と報道した。このメディアは「COVID-19拡散に対する憂慮が広がる中、平壌の宣伝扇動家が創造力を発揮している」ともした。

チョ・ハンボム統一研究院選任研究委員は「労働新聞は一時、白頭山踏査行軍隊がマスクなしに行軍する写真を掲載していた」とし「北朝鮮当局は住民たちに医療用マスクを使用するよう推奨するが、マスクが不足していると見られる」とした。

こうした中、日本の読売新聞はこの日[9日]、北朝鮮が韓国政府にマスクの提供を要請したが、韓国側が拒否したと報道した。報道によれば、韓国政府はムン・ジェイン[文在寅]大統領の3.1節[独立運動記念日]演説の直後、武漢コロナ診断試薬と医薬品の提供を水面下で北朝鮮に提案した。これに対し北側は「マスクが欲しい」と要求したが、深刻なマスク品薄現象を経験している韓国政府がこれを受け入れなかったということだ。

政府はこの報道について「事実無根」とした。ヨ・サンギ[呂尚基]統一部報道官職務代行は定例記者会見で「基本的に政府は南北防疫協力が必要だという立場」としながらも「現段階で北側から支援要請があったり、具体的に進行されている事案はないということを改めて明らかにする」とした。(機械翻訳 若干修正)

2011年01月20日


ミサイル技術は高めたようですが、フォトショップは相変わらずのようですね。