(中央日報 2020/02/20)

宝海(ボヘ)醸造と誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)[徐坰德]教授が「独島(ドクト、日本名・竹島)グローバル広報キャンペーン」を展開する

徐教授は20日「昨年『独島の日』(10月25日)を迎えて宝海醸造と輸出用酒のビンに「独島ラベル」を付けることに約束し、ついに今年初めからこのラベルを付けた酒類が本格的に海外で販売されている」とし、「現在、米国、フランス、ベトナムなどで覆盆子酒、マッコリなどが販売されている」と明らかにした。

宝海醸造の輸出向け酒類のラベルの左側には独島を形象化したデザインを入れ、右側には英文で「独島、韓国で最初に日が昇る所」という文言を付けた。販売された1ビン当たり10ウォン(約1円)の積立金を年末まで集めて独島を守る様々な市民団体に寄付する予定だ。

宝海醸造のイム・ジソン代表は「酒を輸出しながらわが領土である独島を発信することができてうれしく思い、独島関連団体に力を合わせることができて意味がある」と話した。


 ソ・ギョンドク[徐坰德]の大韓民国広報の話
(facebook 韓国語 2020/02/20)

昨年、『独島の日』を迎え、ボヘ[または「ぼうへい」 宝海]醸造と一緒に『独島ラベル』を製作し、輸出用のお酒のビンに貼って、全世界に独島を広報しているところです。

今回の独島ラベルは、独島を形象化したキャラクターデザインを左側に入れ、右側には英文で『独島、韓国で最初に日が昇る所』[Dokdo,the first place of sunrise in Korea]という文を入れて独島を説明しています。

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現在、アメリカ、フランス、ベトナムなどに独島ラベルが貼られたボクブンザ[覆盆子(木いちご)]およびマッコリが現地で販売されており、販売された1本あたり10ウォンの積立金を集め、独島を守っている様々な市民団体などに寄付をする予定です。

とにかく、韓食[韓国料理]に関心が多くなったこの頃、外国人が韓食堂[韓国料理店]で韓国酒をたくさん楽しんでいる傾向です。この時、自然に独島を露出させたら、独島広報に多くの役に立つだろうと判断しました

また、韓国人留学生および在外同胞が韓食堂で外国人たちとお酒を一杯する時、独島を簡略に広報することができる小さな“媒介体”の役割をできるはずと信じて疑いません

願わくは、日本には絶対にできないそんなアイテムで、安倍がいつもぎくりとするアイディアで、全世界に私たちの独島を着実に!広く!知らせるようにします~^^(機械翻訳 若干修正)

2019年10月24日
韓国焼酎会社、輸出品に『独島を知らせるラベル』ニダ!【アサヒビールと取り引き】


アサヒビールはまだ宝海醸造の『宝海(ホウカイ)』『緋緞(ビダン)』を輸入しているようですね。

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