(SBSニュース 韓国語 2020/01/17)

パク・ヤンウ[朴良雨]文化体育観光部長官[相]が、来る7月の東京夏季オリンピックに「北韓[北朝鮮]が参加しないことはなく、当然参加するものと予想している」と明らかにしました。

パク・ヤンウ長官は17日午前、忠清北道の鎮川選手村で行われた2020国家代表訓練開始式の直後にSBS記者と単独で会った席で、このように話しました。

北朝鮮女子サッカーが来月のアジア最終予選に参加せず、オリンピック出場を放棄したことと関連して、パク長官は「北朝鮮が国際大会を誘致しており、予選戦も主要なものは参加している」とし「北朝鮮が参加すると期待している」と話しました。

パク長官は引き続き「東京オリンピックのいわゆる南北共同進出問題は、首脳間の合意事項で、IOCなど国際競技団体との約束であるだけに、北朝鮮が守るものと考え、体育会は体育会なりに、政府は政府なりに、協力して必ず共同進出が実現するように最後まで努力する」と強調しました。

これと関連して、大韓体育会のある関係者は「北朝鮮が強勢種目であるウエイトリフティングとアーチェリー、女子マラソンなど5~6種目の出場権を確保した」とし「北朝鮮の意志さえあれば、十分に東京オリンピックに参加できる状況だ」と説明しました。

パク・ヤンウ長官は韓日間に尖鋭な懸案になった旭日旗問題についても新事実を明らかにしました

2024年江原冬季ユースオリンピック誘致のために先週、スイス,ローザンヌを訪問したパク長官は、現地で日本の橋本聖子オリンピック長官[東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣]と会い、「東京オリンピックで旭日旗使用を自制してほしい」と協力を要請しました

パク長官は「IOC(国際オリンピック委員会)が現在、旭日旗問題に関して東京オリンピック組織委員会で議論をしており、今後も継続する」としながら「文体部もIOCと東京組織委に使用自制を求め続ける」と付け加えました。

トーマス・バッハIOC委員長[会長 President]が旭日旗問題に関して「IOCを信じて任せてほしい」と述べた背景については、「IOCも旭日旗問題を十分に理解しており、この問題がお互いに協力を通じてうまく処理されるという期待を表したもの」としながら「文体部も最後まで共同で努力する」と述べました

6か月後に迫った東京オリンピックで韓国選手団をどのように支援するのかという質問について、パク・ヤンウ長官は「韓国選手団の競技力向上のために選手団の栄養問題と安全問題などを多角的に深く議論し、万全の対応策を用意した」とし「オリンピックが日本で開かれるだけに、韓国国民が食品の安全について大いに心配しているが、食材はもちろん、様々な突発状況に対する対策が準備されているので、国民は安心してほしい」と自信を持っていました。(機械翻訳 若干修正)


橋本聖子大臣がどう応対したのか日本メディアは取材してほしいですね。