(聯合ニュース 2020/01/16)

 韓国の広報活動などに取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が16日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長に宛てて、今夏の東京五輪で旭日旗を使った応援を公式に禁止するよう要請する手紙を送ったと明らかにした

 韓国や中国など、過去に日本による侵略の被害を受けた側は旭日旗の使用に強く反対しているが、IOCは問題が発生すれば事案ごとに判断するという消極的な態度を示している。バッハ氏も先ごろ、東京五輪で選手の政治的な行為を全面的に禁じると述べたが、旭日旗については言及しなかった。  

 一方、東京五輪の大会組織委員会は、大会中に旭日旗を会場に持ち込むことに問題はないとの姿勢だ。

 徐氏は「旭日旗は(ナチス)ドイツのハーケンクロイツ(かぎ十字)と同じく『戦犯旗』であり、五輪でこの旗を振ることは第2次世界大戦時に戦犯国から被害を受けたアジアの人たちの心を再び痛ませることになる」と強調した。 


ソ・ギョンドク[徐坰德]の大韓民国広報の話
(facebook 韓国語 2020/01/16)

今年の最も大きな目標の一つは、まさに東京オリンピックの時の旭日旗応援を防ぐことです。

そして『東京オリンピック旭日旗応援阻止キャンペーン』を今日から国内外で広く展開する計画です

その最初のプロジェクトは、IOCトーマス・バッハ[Thomas Bach]委員長[会長 President]に「IOCがまず模範を示すべきという内容の書簡を送ることになりました

なぜなら去る10日、トーマス・バッハ委員長はスイス,ローザンヌで行われた記者会見で、「スポーツは中立的であり政治、宗教など外部の影響を受けてはならないというのが基本原則」と明らかにしました。

また、IOCは、競技場、授賞台[表彰台]で跪いたり、手の動作などで政治的指向を表わす行動や授賞式[表彰式]を拒否する行為などを禁止する3ページ分量の新たな細部指針書を公開しました。

だが、参加選手たちにだけ政治的行為をしないようにと言うのではなく、IOCがまず模範を示さなければならないと強調しました。

また、その模範的な例としては、今回の東京オリンピックの時、日本の旭日旗応援をIOCが公式に事前に禁止させることだと強く述べました

特に日本の旭日旗は、ドイツのハーケンクロイツと同じ『戦犯旗』であり、今回の東京オリンピックによってアジア人の心を再び痛めることは絶対にないべきだと付け加えました

今回の書簡には、世界的な機関およびグローバル企業で旭日旗をなくした事例集、ニューヨークタイムズに掲載した旭日旗禁止広告、旭日旗の歴史的真実を説明している映像などを一緒に同封しました。

AJP20200116000400882_01_i_P4

現在、中国およびアジア圏コミュニティと旭日旗応援を事前に阻止するためのオンライン共同キャンペーンを準備中です。とにかく徐々に全世界に燃料を注ぎ火をつけてみます~^^(機械翻訳 若干修正)