(聯合ニュース 韓国語 2019/12/06)

イギリスBBCが、韓国青年の是正要求で独島を歪曲した地図を記事から削除したと6日、サイバー外交使節団バンクが明らかにした。

バンク青年リーダーとして活動するキム・ヒョンジョン氏(延世大政治外交学科3学年)は、BBCが7月23日、中国の偵察機とロシアの爆撃機が独島を無断進入したと報道したニュースを見て、『独島/竹島』併記地図に「韓国と日本とも1954年に韓国が占領した独島/竹島の領有権を主張している」という説明を発見した

また、使用した地図の資料の出処を『国防部』[省に相当]と『海洋水産部』と明示している事実にも接した。まるで韓国政府が『独島/竹島』併記を認めていると認識するようになっているのだ

AKR20191206041000371_01_i_P2
▲『独島/竹島』併記地図を使用したイギリスBBCの7月24日付記事。現在は削除された。[バンク提供]

これに、キム氏は8月1日、BBC側にEメールを送り、「地図上の韓国領空と韓国領土の内容の出処を国防部と海洋水産部と表記したことは誤りだ。地図は韓国政府が独島と竹島併記を認めていると見えるように出処を誤って表示している」と指摘した。

それと共に、独島を正確に表記した地図を使用し、韓国に関連した問題を記事で扱う時は、確かな出処のを使用してほしいと要請する一方、日本がなぜ独島を自国の領土に含もうとしているのかなどを説明し、『竹島』表記を削除してほしいと促した

BBC側は、2度書簡を送った彼に、「回答する」というメールを4回にわたって伝え、、ついに4か月後の4日、「回答が遅れて申し訳ない。私たちはあなたが正当な意見(観点)を提示したようで、検討を経て記事からその地図を削除した」と知らせた

6日現在、ホームページで関連記事を確認した結果、問題となった地図はなくなったが、独島を説明する「韓国と日本とも1954年に韓国が占領した『独島/竹島』の領有権を主張している」という内容[説明]は記事に残っている。(www.bbc.com/news/world-asia-49091523)
※参考
Dokdo/Takeshima
 ・Known as Dokdo (Solitary islands) in Korea, Takeshima (Bamboo islands) in Japan
 ・Claimed by Japan and South Korea, but occupied by South Korea since 1954
 ・Just 230,000 sq m in size

地図を削除した場所には原文記事にはなかった防空識別区域(ADIZ)の内容[説明]を追加した。

パク・ギテ[朴起台]バンク団長は「記事に使った『独島/竹島』併記地図の資料の出処を国防部と海洋水産部と誤って表記した地図を削除したことだけでも大きな意味がある」とし「今後も外信で独島歪曲ニュースを、誰もが発見すれば是正できるように、英文書簡の見本を『21世紀イ・スンシン[李舜臣]サイト』(korea.prkorea.com/kor/iam/knowhow.jsp)に載せている」と説明した。(機械翻訳 若干修正)


当時、BBCとともに話題(?)になっていたCNNは、今のところ併記のままですねが、しつこく連絡しているんでしょうね。

20191206110450No0000
2019年07月25日