(チャネルA 韓国語 2019/11/27)

検察が、昨年3月の地方選挙[第7回全国同時地方選挙 2018年6月13日投開票]を控えて警察が行ったキム・ギヒョン[金起炫]当時蔚山市長[広域市]に対する捜査が、青瓦台[大統領府]から不正情報を受けて始めたという情況を捉えたと伝えられました

検察は、自由韓国党所属であるキム前市長の再選を青瓦台と警察が防ぐため、狙い打ち捜査をした可能性を捜査中と知らされました。

当時、青瓦台民情首席[秘書官]はチョ・グク[曹国]前法務部長官[法相]でした
※子供の不正入学などで話題になっている人物です。

法曹界などによれば、ソウル中央地検公共捜査2部(部長検事キム・テウン)は、蔚山地検からファン・ウンハ[黄雲夏]大田地方警察庁長に関する告訴・告発記録を譲り受けて検討に入りました。

この過程で、当時蔚山地方警察庁長だったファン庁長が青瓦台民情首席室からキム前市長に関する不正情報を譲り受けて捜査に入った状況を裏付ける物証と陳述などを確保したことが分かりました

昨年3月16日、蔚山地方警察庁知能犯罪捜査隊は、キム前市長の秘書パク・キソン氏が、蔚山北区のあるアパート建設現場に、キム市長の側近と知られたレミコン業者[ready mixed concreteの略 生コン]が納品できるように圧力を加えたという疑惑で、蔚山市庁を家宅捜査しました

その結果、キム前市長は自由韓国党の蔚山市長候補として確定した状態だったが、与党出身ソン・チョルホ[宋哲鎬]候補に負けて落選しました。

以後、警察はキム前市長の弟と秘書室長が建設事業利権に介入した状況があるとして検察に送検したが、いずれも無嫌疑処分が下されました

当時捜査を指揮したファン庁長は、職権乱用および公職選挙法・請託禁止法違反などの疑いで告訴・告発されたが、来年の総選挙への出馬の意向を明らかにして退職を申請しました。

この捜査が本格化するにつれ、チョ前長官など青瓦台民情首席室の前・現職関係者たちに拡大する可能性もありそうです。

チョ前長官は、2012年の総選挙ではソン・チョルホ候補の後援会長を務めていました。(機械翻訳 若干修正)
※ソン・チョルホ:第19代総選挙[国会議員選挙](2012年4月11日投開票)落選、第20代総選挙(2016年4月13日投開票)落選。


(京郷新聞 韓国語 2019/11/27)

警察が昨年6・13地方選挙を控え、青瓦台民情首席室の指示でキム・ギヒョン[金起炫]当時蔚山広域市長を捜査したという疑惑を青瓦台が27日、公式に否定した。

青瓦台コ・ミンジョン[高ミン廷]報道官は本日、報道資料を通じて「キム・ギヒョン前市長に関する不正疑惑について、青瓦台の下命捜査があったというマスコミの報道は事実無根」としながら「当時、青瓦台は個別事案について下命捜査を指示したことはない」と明らかにした。

引き続き「青瓦台は不正疑惑に対する情報が寄せられれば、正常な手続きによってこれを関連機関に移管する」とし「当然の手続きを置いて、あたかも下命捜査があったように報道することに遺憾を表する」と付け加えた。

青瓦台は、キム前市長の不正と関連した情報を適法な手続きによって警察に移管しただけで、捜査を指示した事実はないという意味と解釈される。

コ報道官は「青瓦台は法と原則に則って事案を処理してきたし、今後もそうするだろう」とした。(機械翻訳 若干修正)


検察改革を行おうと大統領府が送り込んできたチョ・グク法相[2019年9月9日 ~10月14日]への対抗(取引?)材料を探していたら見つけたんでしょうね。

大統領府としてはともかく、チョ・グク氏は十分関わっていそうですね。