(VOAコリア 韓国語 2019/11/22)

アメリカ上院が、韓国政府に韓日軍事情報保護協定[軍事情報包括保護協定 ジーソミア(GSOMIA)]の延長を促す決議案を全員一致で採択しました。韓日葛藤と安保は分離しなければなければならないと強調しました。イ・ジョウン記者が報道します。

アメリカ上院が21日の本会議で、韓日軍事情報保護協定(ジーソミア)の重要性を再確認する決議案を採択しました。

この案件は、上程の翌日である本日、緊急処理され、所管の常任委である外交委員会から直ちに本会議に回付され、全員一致で通過しました

韓半島[朝鮮半島]時間で23日、ジーソミア終了予定日を翌日に控えて行われたものです

代表発議者であるジェームズ・リッシュ[James Elroy Risch(Jim Risch)]外交委院長はこの日声明を出して、「ジーソミアはアメリカの国家安保とインド太平洋地域平和と安定に重要だ」とし、「ジーソミアに引き続き参加することを韓国に促す」と明らかにしました。

決議案の発議には、ボブ・メネンデス[Robert "Bob" Menendez]外交委民主党幹事とジェームズ・インホフ[James Mountain Inhofe(Jim Inhofe)]軍事委員長、ジャック・リード[Jack Reed]民主党幹事など、上院の外交委と軍事委の指導部全員が超党派的に参加しました

決議は「韓国が領域内の安全保障協力を阻害しかねない潜在的措置の解決方法を検討すること」を促しました。

また「日本と韓国が信頼を回復して両国間の亀裂の根源を解消し、両国の他の挑戦課題から重要な防衛と安全保障関係を隔離させることを勧告する」と明らかにしました。

それと共に、「韓日の亀裂は領域内を分裂させて敵国に力を与えるだけ」と指摘しました。

インホフ委員長もこの日の声明で「北韓[北朝鮮]と領域内敵国の脅威に対応するための強力な防衛協力は、いつになく重要」とし「日本と対話を続けて韓国政府がジーソミア終了決定を再検討することを促す」と明らかにしました。

これに先立ち、韓国は安保上信頼できないという理由で輸出規制措置をした日本と軍事情報を共有することは難しいとして、ジーソミア終了を決めました。

日本が輸出規制措置を撤回しない限り、ジーソミア終了決定を再考できないという立場です。

VOAニュースのイ・ジョウンでした。(機械翻訳 若干修正)


あと10時間。どうなる↓のか・・・

(共同通信 2019/11/22)

 日韓両政府が軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効回避に向け、水面下で交渉を続けていることが分かった。日韓関係筋が22日、明らかにした。