(KBS ニュース 韓国語 2019/10/18)

[アンカー]
障礙人[以下、障碍者]アジア競技大会[アジアパラ競技大会 Asian Para Games 4年に一度]とオリンピックに出場した障碍者柔道選手15人が、虚偽で障害等級を受けて国家代表に選抜されたことが明らかになりました。

視力検査で目がよく見えないとあざむいたのです。

キム・ジスク記者の報道です。

[リポート]
柔道種目だけで14個のメダルを取った昨年のジャカルタ障碍者アジア競技大会

ところが、障碍者柔道国家代表選手たちの一部が虚偽で障害等級を受けた疑惑で警察の捜査を受けた後、起訴意見で検察に送検されたことが確認されました。

病院で視力検査をしながら実際より目が悪いようにあざむき、視覚障害スポーツ等級を取得したというのが警察の捜査結果です。

国際基準の障害スポーツ等級は計3つ。

B3等級が最も低く、良い方の目の視力[矯正視力]が0.1から0.04の間か、片方の目の視野角が5から20度と狭い選手に付与されます。

今回摘発されたB3等級選手の中には、車を運転するほど目が良い選手も含まれていました。

警察が起訴意見を付けて検察に送られた被疑者は、選手15人と元現職指導者5人などの20人余り、偽計による業務妨害の疑いが適用されました。

一部の選手は調査過程で、虚偽で視覚障害診断を受けた事実を認めたことが分かりました。

このような捜査結果に、障碍者柔道協会は選手たちが正常に等級を受けたとして反発しています

[大韓障礙人柔道協会関係者/音声変調:「私たちがまるで何かしたと考えて何か出てきたのなら悔しいことはありませんが、本当に天を仰いで私たちが何かしたことは何もなかったです。」]

しかし、警察は選手たちが虚偽で等級判定を受けるのに協会関係者の一部が関与したと見て、これらを共に検察に送検しました

KBS ニュースのキム・ジスクでした。(機械翻訳 若干修正)


(KBS ニュース 韓国語 2019/10/18)

実際より視力が良くないようにあざむいて障礙人[以下、障碍者]柔道種目の国家代表として出場した疑惑で、障碍者柔道選手が大量に摘発されて検察に送られました。

KBSの取材の結果、昨年、インドネシア,ジャカルタで開かれた障碍者アジア競技大会[アジアパラ競技大会 Asian Para Games 4年に一度]など国際大会に出場してきた障碍者柔道種目の国家代表選手15人と元・現職指導者5人など20人余りが、『偽計による業務妨害疑惑』で警察の捜査を受けました。

昨年からこの事件を捜査してきたソウル地方警察庁知能犯罪捜査隊は、これら20人余りに対して起訴意見を付けて本日(18日)検察に送検したことが確認されました。

これらは正常に検査を受けた場合、障害スポーツ等級を受けられない状況だったにもかかわらず、病院で検査を受ける過程で視力が良くないようにあざむいて障害スポーツ等級を受けた疑惑を受けています。

国際視覚障害者スポーツ連盟が定めたスポーツ等級はB1~B3であり、このうち最も低いB3等級は、両目のうち良い目の視力[矯正視力]が0.1~0.04に該当したり、片方の目の視野角度が5~20度である選手に付与されます。

警察の捜査で摘発された選手の中には、障碍者アジア競技大会など国際大会でメダルを獲得した選手もいると伝えられました。

また、選手の一部は警察の調査過程で、視力を虚偽で診断を受けた事実を認めたことが分かりました。

これに対し、大韓障礙人柔道協会関係者は選手たちは視力をあざむいていないと釈明しました。

協会関係者は「この選手たちは障碍者ではなく、視力に問題がある選手たち」としながら、障碍者福祉のための障害等級と障害スポーツ等級を同じ線上に置いて比較してはいけないと主張しました。また、協会では選手たちのスポーツ等級分類に関与したことは全くないとも話しました。

大韓障礙人体育会関係者も「他の選手たちが被害を受けてはいけないので警察の捜査結果を見て慎重に対処する」と明らかにしました。

警察は先立って、大韓障礙人柔道協会事務室と、選手たちが視力検査を受けた蔚山のある病院を押収捜索するなど、選手と指導者10人余りを立件して捜査してきました。この過程で2012年ロンドン,パラリンピック時期まで捜査対象が拡大して送検された人員も増えました。(機械翻訳 若干修正)


メダルを取った選手の中には“体育年金”(30万~100万ウォン/月)を貰っている選手もいます。

“韓国の名誉(?)”のためにうやむやになるかもと思っていましたが、警察レベルで捜査が進んでいたようですね。

2018年10月10日
2018年10月11日
アジアパラ大会 視覚障害者柔道代表選手の“視力”疑惑。帰国したら視力検査を行うニダ!


東京オリパラ組織委や日本パラリンピック委員会は、韓国の態度↓によっては公式に取り上げるくらいしないとね。

2019年09月12日