(聯合ニュース 韓国語 2019/09/30)

国会は30日に本会議を開き、『2020東京夏季オリンピック大会および夏季パラリンピック大会での旭日旗の競技場内への搬入禁止措置要求決議案』を議決した。

2019093016000890687_1569826808_R
1229305_20190930162138_164_0002_R

決議案は在席議員199人のうち賛成196人、棄権3人で通過した。
※議席数297(定員300)

決議案は、国際オリンピック委員会(IOC)と東京オリンピック組織委員会、パラリンピック組織委員会に、東京オリンピック期間前後、競技場内に旭日旗、旭日旗を活用したユニフォーム・小道具の搬入と、これを活用した応援行為を禁止することを促すという内容が核心だ。

決議案はまた、「大韓民国政府が国際社会に旭日旗が持つ帝国主義的な意味を積極的に知らせ、国際競技大会だけではなく、すべての公式的な国際行事で旭日旗が使用されないよう、積極的な外交的努力を傾けることを促す」と強調した。

『北韓[北朝鮮]の核高度化とミサイル挑発の糾弾および再発防止要求決議案』も本日、本会議で可決された。

在席議員180人のうち168人が決議案に賛成した。反対は4人、棄権は8人だった。

決議案は「国会は北朝鮮が核とミサイル能力を高度化するために敢行する一切の軍事的行為と挑発が韓半島[朝鮮半島]の安定と平和を脅かす行為であることを明確に確認し、北朝鮮政権に一切の軍事的挑発行為を直ちに中断することを促す」という内容を入れた。

国際社会の平和的な努力に北朝鮮の滞りない参加を要求し、北朝鮮が試験発射した短距離発射体など核・ミサイル戦力に対する政府の積極的な対応策摸索などが決議案に含まれた。(機械翻訳 若干修正)


こんなことよりまず『旭日旗禁止法』を制定しないとね。

橋本聖子五輪相あたりが記者会見で旭日旗について聞かれた時、「韓国でも禁止されていません」と言えば制定されるかな。