(ZDNet 韓国語 2019/09/24)
ゲーム物管理委員会[韓国の青少年保護法に基づき設置されているコンピュータゲームの公的倫理審査機関]が24日、SNS広告で東海を日本海と表記したモバイルゲーム『ライズ・オブ・キングダムズ』[Rise of Kingdoms]に対して是正命令まで下す可能性があるという立場を明らかにした。

中国ゲーム会社『リリースゲームズ』[Lilith games]は、去る9日からインスタグラとフェイスブックを通じてライズ・オブ・キングダムズ内の登場人物であるミナモトノヨシツネ[源義経]が登場する広告を約2週間流した


ライズ・オブ・キングダムズは、合計11の主な文明のうち一つを選び、他の文明と競争するゲームで、24日基準のグーグルプレーストアで2位に上がるほど良い反応を得ているゲームだ。

khj1981_0ImheQFxOplQ_R

20190924163933_R

2019092501001840900133041

問題は、ライズ・オブ・キングダムズの広告で東海が日本海と表記されたという点だ。特に該当広告は国内にだけに露出する広告ではなく、全世界に同一に露出するバージョンのため、これによる波紋はより一層大きかった。

現在、該当広告は送出が中断された。リリースゲームズは関係者は「事案を確認し、去る23日午前から広告掲載を中止した。該当広告は韓国だけでなくグローバル地域に同一に送出される広告だが、十分な検収が行われなかった状態で国内利用者に送出されたことが確認された」と話した。

あわせて「該当広告送出は直ちに中断した状況だ。今後、問題になった文面を修正して再び広告を送出する計画はない」と答えた。

広告だけでなく、ゲーム内にも東海が日本海と表記されているのかどうかを問う質問には、「今回の問題はゲーム広告にだけ適用されたものと承知している。しかし、ゲーム内にも東海を日本海と表記した文面があるのか確認するため、コンテンツを全面検収し、一次的には問題が発見されなかった」と話した。

ゲーム物管理委員会は、ゲーム内のコンテンツに東海を日本海と表記した証拠が確認された場合、サービス是正命令も下すという立場だ

ゲーム物管理委員会関係者は「ゲーム産業に関する法律32条により、反国家的な行動を描写したり、歴史的事実を歪曲することによって、国家のアイデンティティを著しく害する恐れがある場合に是正措置ができるが、今回の事案が条項に該当する」と話した。

しかし、「ひとまず関連内容が実際にゲーム内に適用されている部分があるのどうかを確実に把握してから決定できる問題だ。現在、実務陣がゲーム内に日本海と表記された部分があるかを確認している」と伝えた。(機械翻訳 若干修正)


(Game meca 韓国語 2019/09/24)

グーグルの売上2位に上がって話題を集めた『ライズ・オブ・キングダムズ』[Rise of Kingdoms]が、最近、海外広告で『日本海(Sea of Japan)』表記を入れたことが発見され、国内ユーザーの間で論議をかもした。これに対しリリースゲームズ[Lilith games]が24日、謝罪文を掲載した

リリースゲームズは、該当広告が韓国を除いた海外で放映されたもので、問題を発見した直後、広告送出を直ちに中断したと明らかにした。以後、リリースゲームズはこのような事件が再発しないようにグローバル広告検収を強化すると明らかにした。

『ライズ・オブ・キングダムズ』は歴史に存在する文明を発展させ、ワールドで他のユーザーとリアルタイム戦闘を行うシミュレーションゲームだ。ゲーム内には韓国文明を含む11の文明が存在し、乙支文徳将軍[高句麗の将軍]をはじめ、各文明の様々な指導者も登場する。日本文明の場合、楠木正成などが具現されている

リリースゲームズの謝罪文全文は次の通りだ

利用者の方々にご不便さをおかけして申し訳ありません。

『ライズ・オブ・キングダムズ』をサービスしているリリースゲームズです。

まず、国内サービスを進めるにあたり、利用者の方々にご不便をおかけしたことについて非常に深い謝罪の言葉を申し上げます。

リリースゲームズがサービスする『ライズ・オブ・キングダムズ』の海外広告のイメージ素材の中で『SEA OF JAPAN』と表記され、利用者の方々にとてもご不便をおかけしました。

該当イメージは韓国を除く海外広告のイメージ素材であり、誤謬を発見した直後、該当素材が使われたすべての広告を直ちに中止しました

理由を問わず、リリースゲームズはこのような事が再発しないよう、グローバル統合広告のイメージ素材検収手続きを強化するものであり、同時に国内利用者の方のための運営サービスもより一層強化していきます。

もう一度心より謝罪申し上げます。(機械翻訳 若干修正)


中国企業は「韓国以外すべての国は『日本海』」と言っているようなものだけど・・・