(SBSニュース 韓国語 2019/09/19)

2020年東京オリンピック韓国選手団の給食センター設置と関連した確定した予算がなく、大韓体育会が苦心していることがSBSの取材の結果、確認されました。大韓体育会のある関係者は昨日(18日)「放射能汚染疑惑がある福島産食材を韓国選手たちが食べないようにするため、東京オリンピック選手村の近くに最適な給食支援センターを探しましたが、予算が別に編成されずに困難な状況だ」と明らかにしました。詳しい転末はこのようです。

日本の安倍政権と東京オリンピック組織委員会は、福島地域の再建のために福島産食材を東京オリンピック選手村の公式メニューに使用するという意向を数回明らかにしました。日本政府は福島産食材の放射能数値が基準値以下なので安全だと強調しているが、同じ食材の韓国産の放射能数値よりはるかに高いのが事実です

このため、大韓体育会は東京オリンピック選手村の料理を食べたくない選手たちのため、別途に給食支援センターを設置することに決めました。給食支援センターのカギは選手村と無条件で近くなければならず、料理施設はもちろん、料理チームが長期間宿泊するための施設が完備していなければなりません。

大韓体育会はあちこち調べてみた結果、東京オリンピック選手村と自動車で20分の距離にある『変なホテル』[変なホテル舞浜 東京ベイ 運営:H.I.S.ホテルホールディングス](行政区域上 千葉県浦安市)のレストランが最適な給食センター場所と判断し、オリンピック期間前後に約1か月間まるごと借りることで合意しました

201355857_1280_R
201355858_1280_R

今回のオリンピックは他の大会とは大きく異なります。相当数の韓国選手が選手村の料理を敬遠することを考慮し、毎日150人分の弁当と選手個人の口に合う『オーダーメード型特食』を作らなければなりません。このために今回、鎮川選手村[文化体育観光部が所有して大韓体育会が委託運営するナショナルトレーニングセンター]のシン・スンチョル検食士をはじめ、最大規模の料理チームが東京に派遣される計画だが、その費用が馬鹿にないです。変なホテルのレストランレンタル料だけで約10億ウォンで、宿泊費と食材を合わせると最大17億ウォンにもなります

ところで、代金の支払い時期が足を引っ張りました。変なホテル側は、レストランレンタル料10億ウォンのうち5-7億ウォンを必ず今年中に支払うことを要求しました。問題は、大韓体育会に給食支援センターと関連した予算が別にないということでした。今年に予算を執行するには2018年に予算を策定しなければならなかったが、“福島産食材”事態を予想できなかったため、そうしていませんでした。大韓体育会は苦肉の策として、今年、国際大会に出場しようと計画していたが出場できずに残った予算を転用することも考えているが、金額自体が足りなくて困っています。

今年中に変なホテル側に代金を支払うことができなければ、大韓体育会は来年に他の候補地を急いで探さなければならず、また、はるかに多くのお金を使わなければなりません。変なホテルは東京ディズニーランドから1.5kmしか離れておらず、徒歩で移動が可能な場所のため、東京オリンピックが近づけば宿泊客が大きく増えると予想されます。今契約を確定しなければ、ここに給食支援センターを設置できない可能性が大きいという意味です

大韓体育会のある関係者は「オリンピック開幕が近づけば宿泊費が今より2-3倍高くなることはほぼ確実だ。また変なホテルより遠方に給食センターを設置する場合、選手村との距離が自動車で1時間にもなりかねない。韓国選手たちが選手村から出て食べるのも不便だろうし、給食センターから選手村に移動するのも難しいだろう。また、40度に迫る東京の猛暑を考えれば、料理の新鮮度維持が容易ではないだろう」と心配を表しました。

もし、変なホテルに韓国選手団給食センターを設置する計画が予算問題で座礁する場合、その被害はそのまま韓国選手たちが受けるものと見られます。オリンピックに出場した選手たちに時間は最も重要だが、1食を食べるために自動車で1時間を移動することは考えるより容易ではないためです。また、給食センターから選手村を通過するには厳格なチェックを受けなければなならいため、選手村と給食センターの距離まで遠ければさらに大変になります。このようになれば、太極戦士のうち相当数は放射能汚染疑惑がある福島産食材をそのまま食べるという選択をするしかない状況に直面します

給食センター設置問題が浮上すると、大韓体育会の予算を管理監督する文化体育観光部[省に相当]は19日、「東京オリンピック給食センター予算が別に編成されていないことは間違いない。現在、大韓体育会の予算のうち、優秀選手養成支援費や国際大会参加支援費のうちで残った資金を使う方法を考えている。大韓体育会と議論して今年中に変なホテル側に支払わなければならない5-7億ウォンを調達するようにする」という立場を明らかにしました。(機械翻訳 若干修正)

20190919163940No0000


残金を後払いにした場合、たぶんもめると思うので、宿泊費まで含めて前払いにして、全額支払われるまでは、どんな言い訳をしようが、泣き言を言おうが一人も入れないようにするくらいしないとね。