(東京新聞 2019/09/13)

 日本海の好漁場・大和堆(やまとたい)周辺で八月下旬、外国漁船の違法操業の警戒に当たっていた海上保安庁の巡視船に対し、北朝鮮船とみられる高速艇が接近し、乗組員が小銃を向けて威嚇していたことが、海保への取材で分かった。

PK2019091302100268_size0

 菅義偉(すがよしひで)官房長官は十三日の記者会見で「北朝鮮船舶の可能性が高いとみて、北京の大使館ルートで厳重に抗議した」と明らかにした。

 海保によると八月二十三日午前、大和堆周辺で取り締まりをしていた水産庁の船から「船籍不明の高速艇が接近しているので対応してほしい」との通報を受け、巡視船が駆け付けたところ、能登半島の西北西三百七十八キロの海域で、高速艇と北朝鮮の国旗が描かれた貨物船のような船を確認した。高速艇はこの船の搭載艇とみられる

 その後離れたが、二十四日午前九時ごろにも、警戒中の巡視船が同一とみられる二隻を発見。高速艇には北朝鮮海軍のような旗が掲げられ、一時巡視船から三十メートルまで接近した。

 艇内に迷彩服のような服を着た三人を確認し、一人は小銃を巡視船に向けて構え、一人はビデオ撮影をしていたという。発砲はなかった。巡視船が動向を注視していたところ、離れていった。


(毎日新聞 2019/09/13)

能登半島沖約380キロの日本海の排他的経済水域(EEZ)内で8月23~24日、北朝鮮海軍のものとみられる旗を掲げた高速艇が、水産庁や海上保安庁の船に接近するなど威嚇した。北朝鮮国旗を船体に描いた大型船も近くを航行しており、北朝鮮から高速艇を搭載してきた可能性がある

周辺海域では北朝鮮漁船の違法操業が頻発。日本政府は、北朝鮮軍が違法操業を支援している疑いがあるとみて警戒を強めている

現場は好漁場として知られる大和堆(やまとたい)に近く、北朝鮮や中国の漁船の違法操業が相次いでいる。北朝鮮軍が漁船の警護や海保へのけん制を目的に船艇を派遣している疑いもあり、菅義偉官房長官は13日の記者会見で「日本漁船の安全確保のため、関係省庁が連携して適切に対処していきたい」と述べた。【秋山信一】


(大分合同新聞 2019/09/13)

(略)高速艇の船体は濃い緑色で、全長15~20メートル。船首部分に「114」の表記があり、北朝鮮海軍のような旗が掲げられ、一時巡視船から30メートルまで接近した。(略)

※なぜか現在は記事内容が変わり、↑の部分の言及はありません。
NoN15646646ame_2019-9-1300


(毎日新聞 2019/09/13)

(略)現場海域は好漁場として知られる大和堆(やまとたい)の近くで、北朝鮮船や中国船の違法操業が問題になっている。付近では2017年7月にも水産庁の漁業取締船が北朝鮮船籍とみられる小型船から小銃の銃口を向けられる事案があった。【秋山信一、松本惇】


他紙で、高速艇が北朝鮮海軍の旗を掲げていたことに触れているところはないようですが、何か事情があるんですかね。