(毎日新聞 2019/08/09)

 1923年の関東大震災時に虐殺された朝鮮人の追悼式典の実行委員会は8日、都庁を訪れ、9月の式典に追悼文の送付を求める要請書と署名を提出した。一方、都の担当者は取材に「今年も判断は変わらない」として送付を見送る方針を明らかにした

 式典は日朝協会などが毎年開いている。式典に歴代知事が追悼文を寄せていたが、小池百合子知事は2017年から「全ての犠牲者に哀悼の意を示しており、個別の追悼文は控える」として送付を取りやめている

 実行委は送付を求める5022人分と163団体の署名を提出。記者会見 した宮川泰彦委員長は「1年後に五輪がある。差別や偏見をなくし、こういう時こそ知事にはもう一回立ち止まって考えてもらいたい」と話した。【森健太郎、内田幸一】


(朝日新聞 2019/08/09)

 9月1日に東京都内で営まれる関東大震災(1923年)の朝鮮人犠牲者の追悼式典をめぐり、実行委員会が8日、小池百合子知事に宛てて、式典に追悼文を送るよう求める要請文を提出した。小池氏は2年続けて送付を見送っており、取材に対して「昨年と同じ」と話し、今年も送付しない考えを示した

 式は、震災で「朝鮮人が暴動を起こした」とのデマを信じた住民らに虐殺された朝鮮人らを追悼するためで、日朝協会などが開催。石原慎太郎氏ら歴代の知事は毎年、追悼文を送ってきた。小池氏は知事就任直後の2016年は送ったが、「すべての犠牲者に哀悼の意を示しており、個別の形は控える」として2年前から見送っている。

 日朝協会などは5022筆、163団体分の署名も提出。宮川泰彦委員長は「五輪を迎える東京が『平和・友好・安全』にふさわしく、差別をなくす都市だと証明するためにも送ってほしい」と述べた。(軽部理人)


毎年追悼式が行われている都立横網町公園内の追悼碑↓

3c51494743b85d29152afc7514b94615_R

【追悼碑】
追悼
関東大震災朝鮮人犠牲者
【追悼碑の下の石版】
この歴史/永遠に忘れず/在日朝鮮人と固く/手を握り/日朝親善/アジア平和を打ち/たてん
藤森成吉
【向かって左の石版】
一九二三年九月発生した関東大震災の混乱のなかで、あやまった策動と流言蜚語のため六千余名にのぼる朝鮮人が尊い生命を奪われました。

私たちは、震災五十周年をむかえ、朝鮮人犠牲者を心から追悼します。

この事件の真実を識ることは不幸な歴史をくりかえさず、民族差別を無くし、人権を尊重し、善隣友好と平和の大道を拓く礎となると信じます。

思想、信条の相違を越えて、この碑の建設に寄せられた日本人の誠意と献身が、日本と朝鮮両民族の永遠の親善の力となることを期待します。

一九七三年九月

 関東大震災朝鮮人犠牲者
    追悼行事実行委員会


報道しているのは毎日と朝日だけ?

去年と比べて署名が大幅に減ってますね。

(朝日新聞 2018/08/08)

(略)日朝協会などのメンバーは8日、都庁を訪れ、追悼文の送付を求め、8596筆と142団体の署名を渡した。会見した日朝協会都連の宮川泰彦会長(77)は「天災による犠牲者と人の手で命を奪われた犠牲者をひとくくりにするのは、虐殺否定論者にくみすることになる」と訴えた。(西村奈緒美、編集委員・北野隆一)


追悼式会場である墨田区の山本亨区長は4月の選挙で再選したので、今年も区長からなさそうですね。

2017年08月24日