(KBSニュース 韓国語 2019/08/08)

「被害者の受け入れ可能性が最も基本だ。」

ムン・ジェイン(文在寅)大統領がこれまでずっと強調してきた強制徴用賠償問題の解決策の原則です。韓日慰安婦合意の事例を見れば、韓日政府間で合意しても被害者が受け入れなければ何の意味がないという意味です。ムン大統領は慰安婦の事例を教訓としなければならないと言いました。

そのためか、青瓦台[大統領府]は徴用問題解決法と関連して『被害者中心主義』を強調し続けてきました。政府が徴用問題解決策として日本に提示した『1+1』案(韓日企業の共同での基金造成案)についても『被害者の同意』があったという点を強調しました。ところが、いざ被害者側の話は違います。1+1案に対して同意したことはないということです。これはどういことでしょうか?

◇6月、政府『1+1』案を日本に提案…被害者の会「意見収斂手続きなかった」

政府は去る6月19日、政府が強制徴用賠償問題解決策を日本に提案しました。韓日企業が基金を出捐して被害者に慰謝料を支払う、いわゆる『1+1』案でした

ところが、当日、徴用被害者の会は政府案に憂慮を表す立場文を出しました。一部の内容を移してみます。

〈韓国政府の案は、被害者が『韓日両国の企業の出資金』を『判決金』の代わりに支払われることを前提としており、上のような方式で問題を解決するということにおいては、被害者との協議、または同意が必要だった。ところが、韓国政府は被害者、代理人団および支援団などと具体的な案に関する公式的な意見収斂手続きを進めなかった。〉

『判決金』というのは判決の結果で受け取るることになるお金をいいます。このお金を放棄して両国企業の出資金を慰謝料として受け取ることになるだけに、被害者側と協議が必要だったという意味です。意見収斂がなかったという点も明確にしました。

20190807sw6_001
▲6月19日、勤労挺身隊ハルモニと共にする市民の会、民族問題研究所、太平洋戦争被害者補償推進協議会、訴訟代理人団弁護士の共同立場文

◇ノ・ヨンミン青瓦台秘書室長「発表しても問題ないレベルの合意があった」

しかし、その後も青瓦台は『1+1』案に被害者側が同意したと何回も明らかにしました。先月16日には、青瓦台高位関係者は記者たちと会った席で「1+1と話した部分は被害者の同意があった」としながら、「被害者が合意した案以外に別のものはない」と強調したりもしました。

昨日[6日]は、国会運営委全体会議でこの問題が議論になり、今回はノ・ヨンミン(盧英敏)秘書室長が直接『被害者の同意』を確認しました

ナ・ギョンウォン自由韓国党院内代表:1+1に対して被害者の意志をあらかじめ確認しましたか?

ノ・ヨンミン青瓦台秘書室長:私たちは被害者たちと合意と言って問題ないレベルの、発表しても問題ないレベルの合意があったと判断しました。その程度は合意しました

20190807sw6_002_R
▲8月6日、国会運営委員会に出席したノ・ヨンミン大統領秘書室長

◇被害者側「1+1は政府意見にすぎない…同意していない」

青瓦台の説明が果たして正しいのか、被害者側に確認してみました。もし、被害者側が『1+1』案に同意していないということなら、徴用解決策に関する被害者側の意志が事実と異なって世の中に知られているわけだからです。これは、ムン大統領が強調した被害者中心主義の原則にも外れます。

被害者側団体である『勤労挺身隊ハルモニと共にする市民の会』のアン・ヨンスク共同代表はKBSとの通話で、これまで政府と協議はなかったと明らかにしました。また「1+1案はあくまでも政府の意見」としながら「私たちはそれに同意していない」とも話しました

KBSは強制徴用被害者の訴訟代理人団の弁護士も会ってみたが、市民の会と同じ立場でした。イム・ジェソン弁護士は「韓国政府がその案を発表する前に、被害者にその案に同意するかどうかを聞いた事実はない」とし、「それを発表した後にも、個別的にその案に対して同意するかどうか聞いた事実はない」と明らかにしました。

また、別の弁護士は「去る5月に青瓦台関係者が一度訪ねて来たことはあるが、公式協議ではなかった」とも話しました。したがって、合意したという青瓦台の話は事実ではないと言いました

それなら、被害者側が政府案に同意することができない理由は何ですか? 理由は大きく2つです。政府案には日本の謝罪が前提になっておらず、まだ訴訟を進行中や訴訟に参加していない被害者は慰謝料支給対象から抜けているということです。

先立って、勤労挺身隊ハルモニと共にする市民の会は「韓国政府の立場は、確定判決を受けた被害者14人に対してのみ、判決で認定された慰謝料を支払うということ」としながら、「これは昨年の韓国大法院[最高裁]判決を契機に、韓日両国間の日帝強制動員問題の総合的な解決を要求し、まだ判決が確定していなかったり、訴訟手続きに出ていない被害者を含めた包括的協議を要請してきた被害者の声を全く反映していない立場」と指摘しました

◇誰が違う話を言っているか…“真実攻防”?

被害者側の誰にいつ会って同意を受けたのか確認してほしいというKBSの要請に、青瓦台は「確認することはできない」という立場を明らかにしました。

青瓦台関係者は「訴訟代理人団内にも違う考えを持った方々がおられたと聞いている」とし、「誰が、いつ、誰に会ったかを明らかにして真実攻防へ行くことが、過去の問題を解決する上でどれ程の役割をするのか悩んでみてほしい」とも言いました。また、詳しい言及を自制する含意も考えてほしいと話しました。

間違った言葉ではありません。取材陣も取材をしながら深く悩んだ部分です。日本の不当な輸出規制に共同対応をしなければならない時、ややもすると被害者側と政府の間に亀裂があるように見られかねません。しかし、真実は、しっかりと向き合ってこそ解決策が出てきます。「被害者が受け入れられなければならない」というのは、他の見方をすればとても当然である言葉です。重要なことは被害者との疎通です。被害者の考えを読まずには、そうした案を作ることはできません。当事者が同意していない案について、まるで同意したかのように世の中に知られることに対し、被害者の会はさびしさを越えて憤慨しています。このような被害者の心をまず察し、疎通してこそ、真の解決策が出るでしょう。(機械翻訳 若干修正)


ムン大統領“も”被害者のことなんて見ていないんですよね。

2019年06月19日