(オーマイニュース 韓国語 2019/08/06)

[スポットインタビュー] ソ・ヤンホ区庁長「ホワイトリスト以後、民官分離無意味になった」

ソウル市中区庁が日本製品不買と日本旅行拒否する意思を込めた街頭バナーを掲示して論議だ。しかし、中区庁長はオーマイニュースとのスポットインタビューで、「ホワイトリスト排除後には様相が完全に変わった」とし、来る8月15日の光復節まではバナーを掛けるという意向を明らかにした。

中区(区庁長ソ・ヤンホ)は、6日午前10時から徳寿宮大漢門前と明洞通りなど管内各地に日本の白色国(ホワイトリスト)除外に対する抗議の表示として、太極旗とともに『ノージャパン‐NoJapan』バナーを設置している。

gnartnaertnjr_R

vagehgsfnsff_R

PYH2019080608900001300_P4_R

bagatbeabadf_R

PYH2019080608930001300_P4_R

計1,100枚に達する『ノージャパン』バナーは、中区庁芝広場をはじめ、退渓路(トェゲロ)、乙支路(ウルチロ)、太平路(テピョンノ)、東湖路(トンホロ)、清渓川路(チョンゲチョンロ)、世宗大路(セジョンデロ)、三一大路(サミルデロ)貞洞通り(チョンドンギル)など管内22街路で見ることができることになる。

IE002531222_STD_R
▲6日午前、ソウル市中区の大漢門前で中区庁関係者が、日本が白色国(ホワイトリスト)から韓国を除外したことに対する抗議の意味で『ノー(ボイコット)ジャパン』(No(Boycott)Japan:行きません 買いません』と書かれたバナー旗を設置している。中区は本日からバナー旗を1100枚を管内22街路の街灯懸垂旗掛けに設置する計画だ。

中区は、故宮が密集した鍾路区とともに、ソウルの外国人観光客が好んで訪れる地域だ。外国人に日本政府の不当性を知らせるのに良い立地を備えているが、このようなバナーが、政治的な風向きに振り回されずに韓国を訪れた日本人観光客を刺激する可能性が高いという指摘もある

ソーシャルメディア上では『ノージャパン』バナーに反発する意見が多数だ。「ソウルの真ん中にNO Japan旗を設置するのを中断してください」という青瓦台[大統領府]国民請願には、すでに5,000人余りの市民が参加した。

6日午前 ソ・ヤンホ中区庁長にソーシャルメディアで広がる論議について電話で意見を聞いてみた

‐昨日(5日)、区庁のノージャパンバナー掲示計画が発表された後、ソーシャルメディアの反応を見たのか気になる。

まず、安倍政府と日本(日本人)を区別しなければならない、2番目は官が出るのは不適切だ。この2種類に批判が集まっている感じだ。」

‐それでも垂れ幕の掲示を始めた。

「安倍政府のホワイトリスト排除措置前までは、政府は外交的に接近し、市民は不買運動するといった接近が妥当だった。しかし、ホワイトリスト排除後には様相が完全に変わった。ムン・ジェイン(文在寅)大統領が最先頭で孤軍奮闘する局面で、官と民を分けることに大きな意味がなくなった

この状況を打開するためには、政府が様々な選択ができるように力を与えなければならない。さらにジーソミア(GSOMIA:韓日軍事情報保護協定)破棄の話まで出てくる場面だ。今は右往左往せず、日本に対して同じ声を出さなければならない時だ。」

‐安倍政府と日本を区別しなければならないのではないのか?

「そうした意見も妥当だ。匿名の市民がノージャパンバナーを初めてデザインして広がったと理解しているが、その市民も日本人たちに反対するということではないだろう。『ノージャパン』の代わりに『ノーアベ』にした方が良いんじゃないかって? 私の母のような方も日本総理の名前を正確にご存知ないことだ。ノージャパンバナーは韓国国民が複雑な状況を簡明に作りあげた結果だ。」

‐このようなバナーが日本人観光客を刺激するのではないだろうか?

「市内ですることは問題で、郊外は大丈夫だということか? ソーシャルメディアですべてのものを見られる世の中で無意味だ。私は、日本人観光客がなぜこのように悪い雰囲気になったのか考えるきっかけになるべきだと思う歴史問題による日本の経済報復で韓国経済が揺らいでいる状況だ。帰国する飛行機の中で『韓国人がなぜこれほど怒っているのだろうか』も悩むべきではないだろうか?

‐『ノージャパン』バナーはいつまで掲示するつもりなのか?

「一応、79周年[74年?]を迎える8.15光復節までは掛けるつもりだ。その後の計画はその時の状況を見て再び判断する問題だ。」(機械翻訳 若干修正)


でもニュース映像はソニーのカメラで撮るんですね

※クリックで拡大
PYH2019080609080001300_P4

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SONY PDW-850 【ビデオカメラ】
価格:3995998円(税込、送料別) (2019/8/6時点)