(TBSニュース 2019/08/05)

 政府が輸出管理上の最優遇国「グループA」から韓国を除外したことについて、64%の人が妥当だと考えていることがJNN世論調査でわかりました。

 安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より1.4ポイント増えて60.1%でした。一方、支持できないという人は、0.1ポイント増えて37.0%でした。

 先週、政府はこれまで「ホワイト国」と呼ばれてきた輸出管理上の最優遇国「グループA」から韓国を除外することを決定しました。これについて妥当だと思うか聞いたところ、「妥当だと思う」が64%で、「妥当だと思わない」の18%を大きく上回りました

 アメリカ政府はイラン沖のホルムズ海峡などを航行する船の安全を守るため「有志連合」の結成を目指しており、日本にも参加を呼びかけています。有志連合の参加への賛否を聞いたところ「賛成」が41%で、「反対」の35%を上回りました。

 先月の参議院選挙の結果についても聞きました。自民公明の与党が過半数を維持するという結果について、「満足している」と答えた人は48%で、「満足していない」の37%を上回りました。

 安倍内閣に優先して取り組んで欲しい政策について聞いたところ、最も多かったのは「年金や医療などの社会保障」で62%、次が「景気や雇用」で44%、安倍総理が意欲を示す「憲法改正」は8%でした。

 各政党の支持率は、れいわ新選組が1.3%で、国民民主党(0.9%)や社民党(0.3%)を上回りました。


1か月前よりも「妥当だと思う」が増え、「思わない」が減っているんですね。

「グループA」から韓国除外について? 調査日 2019年8月3日,4日

政府は、これまで「ホワイト国」と呼ばれてきた、輸出管理上の最優遇国「グループA」から、韓国を除外することを閣議決定しました。

あなたは、この決定について妥当だと思いますか、思いませんか。

妥当だと思う       64%
妥当だと思わない     18%
(答えない・わからない) 18%


政府の方針は妥当? 調査日 2019年7月6日,7日

政府は、韓国に対し、半導体の製造に必要な材料への輸出規制を強化する方針を明らかにしました。

あなたは、この方針を妥当だと思いますか、思いませんか?

妥当だと思う       58%
妥当だと思わない     24%
(答えない・わからない) 18%

gnadbnatte
vsdfvearbcabadf